*

「車旅日記」2004年秋【瀬戸内から山陰へ。そんな旅がしたかったのでございます。】2日目(宇野-下津井-新見-津山-城崎)走行距離377㎞ その1-宇野駅、児島駅、下津井港、倉敷駅、総社駅、備中高梁駅、新見駅

公開日: : 最終更新日:2023/04/27 旅話, 旅話 2004年

車旅日記2004年11月21日
2004・11・21 8:57 宇野駅
海峡の町に清々しい朝が訪れている。
ホテルを出た小路では、近くに住む小さな女の子がかわいらしい挨拶をしてくれた。
このあたりにも素晴らしい人情が残っている。

昨夜歩いた界隈を一巡して車に乗り込む。
人通りの絶えた通りにスナックの灯が点された風景は時にうらぶれて見えるが、ここじゃ歩く人よりもひょっとしたら多いのではと感じるほどのスナック、飲み屋、風俗店が連なる一角がある。

海峡に面した港町とはどんな町なのかが分かり、その名残りが今も町の顔をしている。

次に宇野を出る列車は茶屋町行。
往年の役目を終えたレストランのような小さな駅は、町の真ん中で今も色褪せることなく朝を迎え、タクシーを集合させている。

振り返りたくなるような駅だ。
いい町だったよ。

2019年8月12日撮影

宇野港

2019年8月12日撮影

9:54 児島駅(11月20日の京都駅より295㎞)
宇野を出ると海岸に沿って造船所が続いている。

連絡船は廃止されても海で生きていくしかない町の風景は、たぶん華やかなりし頃とたいして変わっていないのだろう。
海風が吹き付ける家々の日曜日の朝はひたすらに穏やかだった。

渋川海岸にはマリンホテル。
多くの釣り師が海に向かい竿を振る。
やがて瀬戸内の島々を渡していく瀬戸大橋が姿を現した。

児島は、今じゃ四国への玄関口。
高架駅として開業してからはまだ新しく、海峡を橋で渡る鉄道の玄関として新たな歴史を与えられた。

多くの客が切符売場に列を作っている。
海を渡るには、今日はいい日和だろう。

海上は霞んでいるが、上から見渡せばよく見えるだろう。

2020年9月19日撮影

10:30 下津井港(11月20日の京都駅より306㎞)
鷲羽山に上り瀬戸内を車窓から眺める。
児島にいた頃より空気は澄んできたようで、海上をすっきりと見渡せる。

視界の先、橋は続いていく。
四国の玄関口にあたる坂出はまだ遠い。

島々が四国の大地を隠すように塞がっている。
そう、「四国には簡単には渡れないよ」と言わんばかりに。

車を止めてしばらく歩く。
旧下津井駅はもはや存在しないのだろうか。

アテもなく歩く。
以前廻船問屋だったという資料館が人々を集め、古老が朗々と詩吟をうなっている。

坂の多い郷愁いっぱいの町並だが、瀬戸大橋はここでも町の役割を奪ってしまった。
江戸時代は港町として栄え、遊郭もあったという。
その遺構が「まだかな橋」として残っている。

これで瀬戸内とはおわかれ。

このあたりにいると、いつも空は晴れている。
高松でも「しまなみ海道」でも、呉や三原あたりでも。

そして今日も上天気。

11:38 倉敷駅(11月20日の京都駅より331㎞)
下津井から児島へ。

廃線跡を横切る。
かつて茶屋町と下津井を結んでいた下津井電鉄はサイクリングロードになっていた。

岡山には寄らずに倉敷へ。
街全体が旧観を残しているのかと思っていたが、それは美観地区という形で集約されているようだ。

つまり話に聞いていた倉敷とは、そのあたりに行かなきゃ分からない。

倉敷駅はホテルの機能も併せ持った巨大なもので、児島半島に向いた方向には中央通りが延び、三越が見える。
その道を進む車の数はまばらだったが、完全なる都会の風景だった。

オレが今いる反対側の出口にはメルヘン的な観覧車が回る遊園地。
暖かな日差しの下で穏やかな表情を浮かべた人々を見る。

話に聞いていた倉敷を楽しむつもりで立ち寄ったが、オレがいたのは倉敷という名の都会だった。

この街を楽しむのはまた次回。
備中へ。

2020年9月22日撮影(倉敷駅前南口)

12:12 総社駅(11月20日の京都駅より342㎞)
吉備の国へ。
鬼ヶ城という桃太郎伝説発祥の旧跡があるという。

駅は吉備線開業100周年記念事業の一環として旧駅舎の写真を展示している。
開業当初、総社駅は西総社駅といったようだ。
古めかしい白壁瓦屋根の駅舎がそこには写っていた。

現在は伯備線、吉備線、井原鉄道の3線が乗り入れる鉄道基地として生まれ変わっている。

町は静かで、駅前でタクシー運転手が歓談している光景は地方都市共通のものだ。

倉敷から向かう国道は伯備線と高梁川に沿い、ほんの少しの渋滞の隙に旅情を楽しんだ。

2014年8月14日撮影

13:11 備中高梁駅(11月20日の京都駅より360㎞)
峡谷道が日本海へと続いていく。
日本海を目指す気分はいつも特別なものがある。

やがて備北の城下町、高梁へ。
町の道はどこも狭く、踏切を渡ると不安に襲われた。
駅正面に駐車空間はなく、何もかもがこじんまりとしている。

ホームには2、3の旅人と勤め人の姿があるだけで閑散としている。

白壁に緑色の瓦屋根という駅舎は多く目にしてきたように思う。
名寄駅、鳥栖駅などがそうだったと記憶いているが、この構造物は旧国鉄的文化といったものだろうか。

それにしても静かな町だ。
映画「男はつらいよ」にも登場するが、映画の印象よりも小さく感じる。

腹も減ってコンビニ的なものを欲していたが、駅前にはなく、代わりに美味いものを出しそうな店が並んでいるが、残念だ。
時間がない。

もう少し北へ向かえば天空の城、備中松山城址がある。

14:07 新見駅(11月20日の京都駅より408㎞)
閑散とした高梁駅周辺を後にして、再度川沿いの道へ。
白壁を模した防御壁が続く。

そしてふと町に目を戻すと、かつての城下町らしい風情が目に映った。
そうか。
こんなところにオレが探していたものがあったのか。

峡谷道をさらに北へ。
高梁川と伯備線と180号国道は戯れあうように日本海へと向かう。

落葉の舞いに晩秋を想い、山水画のような峡谷美に見惚れ、一本の絹のような滝の横を掠め、北へ北へ。
山々は色づく気配を見せ始め、少し寒くなった。

芸備線、姫新線、そして伯備線の3線が乗り入れる新見駅の時刻表は賑やかなものではなく、寂しいものだった。
町役場や小学校を思わせる駅舎には温かみを感じる。

テレビ塔は空に向かい、駅前商店街はどこも閉めていない。
久し振りに見る光景にうれしくなる。
高梁川は町中で細くなり清楚に感じる。
新見は全国初の電子投票の町だという。

きれいな町だったよ。
日本海へはこのまま米子まで行けば近いが、その道は採らない。

駅前のパン屋で購入した品はどれも安くて美味かった。
優しい女性がそのパンを包んでくれた。

そして見上げれば、きれいな空。

2014年8月14日撮影


2014年8月14日撮影

関連記事

「鉄旅日記」2019年弥生Part.2【青春18きっぷ常磐旅。この当時、常磐線は富岡止まりでございます。そしてこの季節、臨時駅の偕楽園駅に列車が止まります。】その1-天王台、植田、泉、いわき、富岡(常磐線)

鉄旅日記2019年3月10日・・・天王台駅、植田駅、泉駅、いわき駅、富岡駅(常磐線) 2019・3・

記事を読む

「鉄旅日記」2019年長月【三陸鉄道、八戸線に乗りにいきました。区界、吉里吉里など、駅旅の者として見過ごせない駅にも寄りましてございます。】初日(東京-盛岡)その3-盛岡、上米内、区界(東北本線/山田線)

鉄旅日記2019年9月21日・・・盛岡駅、上米内駅、区界駅(東北本線/山田線) 17:39 盛岡(も

記事を読む

「鉄旅日記」2019年長月【三陸鉄道、八戸線に乗りにいきました。区界、吉里吉里など、駅旅の者として見過ごせない駅にも寄りましてございます。】初日(東京-盛岡)その1-金町、水戸、上菅谷、常陸大子(常磐線/水郡線)

鉄旅日記2019年9月21日・・・金町駅、水戸駅、上菅谷駅、常陸大子駅(常磐線/水郡線) 2019・

記事を読む

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その6‐渚、高山(高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・渚駅、高山駅(高山本線) 17:54 渚(なぎさ)駅(高山本線 

記事を読む

「鉄旅日記」2012年春【青春18きっぷで、鶴見線・伊豆・駿河途中下車旅】その1-扇町、浅野、海芝浦、国道、大川、保土ヶ谷、東戸塚、網代、伊豆多賀、宇佐美、熱海(鶴見線、海芝浦支線、大川支線、東海道本線、伊東線)

鉄旅日記2012年4月8日その1・・・扇町駅、浅野駅、海芝浦駅、国道駅、大川駅、保土ヶ谷駅、東戸塚駅

記事を読む

「鉄旅日記」2019年師走【由利高原鉄道鳥海山ろく線に乗りにいきました。初冬の日本海は荒々しく、美しゅうございました。】最終日(酒田-東京)その2‐小波渡、五十川、府屋、あつみ温泉(羽越本線)

鉄旅日記2019年12月8日・・・小波渡駅、五十川駅、府屋駅、あつみ温泉駅(羽越本線) 8:59 小

記事を読む

「鉄旅日記」2019年長月【三陸鉄道、八戸線に乗りにいきました。区界、吉里吉里など、駅旅の者として見過ごせない駅にも寄りましてございます。】2日目(盛岡-宮古)その2-釜石、津軽石、宮古、田野畑、堀内(三陸鉄道リアス線)

鉄旅日記2019年9月22日・・・釜石駅、津軽石駅、宮古駅、田野畑駅、堀内駅(三陸鉄道リアス線) 9

記事を読む

「鉄旅日記」2009年秋【遅い夏休みをとり、長崎までの切符を買いました。】2日目(新山口-大分)その1-新山口、宇部、居能、雀田、長門本山、小野田、厚狭、新下関、下関、門司、小倉(山陽本線/宇部線/小野田線/長門本山支線/山陽本線/鹿児島本線)

鉄旅日記2009年9月19日・・・新山口駅、宇部駅、居能駅、雀田駅、長門本山駅、小野田駅、厚狭駅、新

記事を読む

「鉄旅日記」2014年秋【休日おでかけパスで、関東ローカル旅】その2-富田、佐野、佐野市、大平下、新大平下、栃木、思川、新白岡、白岡、東大宮(両毛線/東北本線)

鉄旅日記2014年11月3日その2・・・富田駅、佐野駅、佐野市駅、大平下駅、新大平下駅、栃木駅、思川

記事を読む

「鉄旅日記」2020年如月【東日本大震災で被害を受けた大船渡に泊まりにまいりました。山田線完全乗車も目指しておりましたが・・。】2日目(大船渡-釜石)その4‐宮古、陸中山田、釜石(三陸鉄道リアス線)

鉄旅日記2020年2月23日・・・宮古駅、陸中山田駅、釜石駅(三陸鉄道リアス線) 16:22 宮古(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年卯月【緊急事態宣言発令直前のことでございます。常磐線全線運転再開を祝して人知れず旅に出たのでございます。】初日(東京-新津)その1‐松戸、土浦、友部(常磐線)

鉄旅日記2020年4月4日・・・松戸駅、土浦駅、友部駅(常磐線) 20

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その4‐藤枝、静岡、熱海、上野、北千住(東海道本線/常磐線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・藤枝駅、静岡駅、熱海駅、上野駅、北千

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その3‐多治見、金山、豊橋、御厨(太多線/中央本線/東海道本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・多治見駅、金山駅、豊橋駅、御厨駅(太

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

→もっと見る

    PAGE TOP ↑