「鉄旅日記」2017年春【近鉄に乗る日々】最終日(JR難波-東京)その1-JR難波、八尾、奈良、笠置、伊賀上野、上野市、伊賀神戸、伊勢中川、近鉄長島、長島(関西本線/伊賀鉄道/近鉄大阪線/近鉄名古屋線)

公開日: : 最終更新日:2023/06/14 旅話, 旅話 2017年

鉄旅日記2017年3月20日・・・JR難波駅、八尾駅、奈良駅、笠置駅、伊賀上野駅、上野市駅、伊賀神戸駅、伊勢中川駅、近鉄長島駅、長島駅(関西本線/伊賀鉄道/近鉄大阪線/近鉄名古屋線)
4:50 JR難波(じぇいあーるなんば)駅(関西本線 大阪府)
生駒山は、車窓からは夜に溶け込んでいた。
夜の生駒山を記すを得ず、手持ち無沙汰で快速急行を待つ。
もちろんビールは手にしていた。

大阪難波駅まで20分。

地下道「なんばウォーク」には迷った。
うろうろせずに、さっさと地上に出ればよかった。

道頓堀は光に溢れ、人もまた然り。

歌舞伎町が日本一の歓楽街と聞いたこともあるが、大阪ミナミも決して負けていない。

オレの感覚で言えば、こっちの勝ちだ。

中国人の集団がいる。
あの民族は、本当にどこにでもいる。
オレが目にする彼等は、肥満率が高く、髪型を北朝鮮の金正恩最高指導者に似せた人がやけに多い。

グランドサウナ心斎橋ではくつろげず、隣人の鼾で眠れず、早々に出て今ここにいるわけだ。

昨夜の生駒駅から、今朝ここまでにかけてのことを記した。

まだ暗い早朝。
人の波は消えていたけど、道頓堀の光は消えていなかった。

オレと同じように、朝早く出かける人々がいる。

素敵な女性を見かけると、大阪で恋をしたかったと思う。

ミナミとサウナの喧騒は現在のことを忘れさせ、鏡に写ったオレの裸はやけに貧相でがっかりした。

そして地下へと降りていく。

この駅が地上から発車していた頃をオレは知っている。
当時オレは京都で恋をしていた。

早朝の心斎橋

5:46 八尾(やお)駅(関西本線 大阪府)
難波から始発に乗ったのは、大半がミナミで一晩中遊んでいた人々のようだった。

かつては、オレもよくその手の始発の乗客になったものだ。

大坂夏の陣の5月6日、長曾我部盛親率いる土佐兵団が健闘の上、後続部隊を持たない絶望的な一戦に散った地。

彼の死には諸説あるらしいが、オレは刑場に消えた説をとっている。

長瀬川が戦場だった。

かつて軍隊が折り敷いた堤はなく、まるで用水路のような小さな流れになっている。

駅前商店街を行き来して、ビールを買って八尾を離れる。

長瀬川

6:32 奈良(なら)駅(関西本線/奈良線/桜井線 奈良県)
奈良の朝は寒い。

それでも若い女性がとてつもない薄着姿で乗っていた。
あれが春を迎える若者の態度だ。

駅前は一変している。

前回は工事中だった。

三条通りで痛飲してさ。

おでん屋で、東京だったか埼玉だったかからやってきて、オレの横に腰かけた女性客の突然の涙を覚えている。
涙の理由は仕事絡みだったと思うけど、詳しくは忘れた。
オレもふらふらになってホテルに戻った。

興福寺の五重塔が頭を覗かせている。

確か何もなかった反対口には、なら100年会館をはじめ、まだ開業前と思しきホテルが群立していた。

奈良駅前の旧奈良駅舎

7:31 笠置(かさぎ)駅(関西本線 京都府)
寒い。

勤皇の聖地へは徒歩40分だという。

後醍醐天皇がいた場所は御座所という名誉を与えられている。
彼が隠岐の島を脱出して、こもった鳥取の船上山もそうだった。

地図には御座所跡と記されている。

柳生の里とは、さらにその奥にあるという。

伊賀は謎に満ち、列車はろくに通っていない。
車での旅を再考してみる必要があるかもしれない。

笠置絵巻が描かれた壁を辿って旧街道に出る。

木津川の河川敷には多くのテントが張られ、時折子供の声が聞こえてくる。

大海人皇子が笠を置いたという伝承からつけられた聖地。

後醍醐天皇に楠公。
楠木正成ははるばる金剛山から、一族にとっての重い決断を伝えにやってきて、金剛山に戻るとすぐに千早城で旗揚げをした。

ここ笠置や、千早赤阪に関東から公称7万もの幕軍が押し寄せたという。

やがて豪傑哀話を残して落城する。

駅前に置かれた合戦を伝えるモニュメントは案外大きなものだった。

源義経もここ笠置を通って、木曽義仲軍の待つ宇治へ出た。

ここでビールが買えるとは思っていなかった。

鉄路に戻って、笠置山が見えたらうれしい。

笠置駅周辺風景

笠置駅前の笠置合戦のモニュメント

8:16 伊賀上野(いがうえの)駅(関西本線/伊賀鉄道 三重県)
かつてここを通る時は半分寝てたんだな。
左手に見える鈴鹿山脈の悠遠さを覚えていないとは。

凄まじいほどの壁だ。

壁の向こうには不破の関、つまり関ヶ原があるわけだ。
日本地図をもう一度見よう。

伊賀上野駅との再会。
久々に会った友人が変わっていないことを喜ぶのに似てる。

あの頃、今乗っている伊賀鉄道忍者列車は、まだ近鉄伊賀線だった。

9:03 上野市(うえのし)駅(伊賀鉄道 三重県)
伊賀上野城を一周。

筒井定次から藤堂高虎へと引き継がれた城で、戦国の業火は浴びずに済んでいる。

松尾芭蕉の出身地でもあり、忍者とともに売り物になっている。

地味だがいい街で、城歩きを終えるとアーケード街から天神様へと歩き、昼間は薄暗い天神商店街を抜けて駅に戻る。

散歩にちょうどいい。

廃れたものは何も見かけなかった。

上野城にて

上野市駅周辺風景

9:32 伊賀神戸(いがかんべ)駅(近鉄大阪線/伊賀鉄道 三重県)
再び近鉄へ。

元々何もないところなのだろう。
駅前に見るべきものはない。

途中通った丸山には城跡があって、天正伊賀の乱で織田信長ならではの大虐殺が行れたという。

歴史書の中であまり頁を割かれない出来事だが、伊賀、伊勢は徹底的にやられたと記憶している。
またその戦いでは、反抗勢力の中に忍者が数多く存在して、彼等が初めて歴史に表立って登場したとされている。

その丸山あたりから眠ってしまった。

覚めると今見ているのと変わらない田舎風景があった。

この伊賀の山間にこれだけ乗客が集まっている。
やはり伊賀はオレの関心を引く。

10:26 伊勢中川(いせなかがわ)駅(近鉄名古屋線/近鉄大阪線/近鉄山田線 三重県)
大阪名古屋直通特急は、ここ伊勢中川には止まらないようだ。

津と松阪の間に位置するターミナル駅だが、周囲には何もなく、ホームの土産物屋に寄った。
「赤福」は賞味期限問題から立ち直って、完全に元の地位を取り戻しているようだ。

名古屋行きに乗る。
広大な田野をしばらく眺めていた。

中川は近鉄が拓いた場所なのかもしれない。

壬申の乱の際、大海人皇子が東国での挙兵のために吉野から桑名に向かった道は、ほぼこの近鉄大阪線に沿っていると思っている。

さらに伊勢神宮にも寄ったのだ。
おそらく間違いないだろう。

11:46 近鉄長島(きんてつながしま)駅(近鉄名古屋線 三重県)
長良川揖斐川は、道路を間に一本挟んだだけで長大な河川敷を形成している。

この駅を出ればじきに木曽川を渡る。

その間に位置するのがここ長島。

かつて織田信長による一向宗門徒大虐殺が行れた忌まわしい過去を持つ土地だ。
今オレが座っているここも業火の中にいたことだろう。

暴君がいて、巨大宗教集団が軍事化した時代がかつてこの国にあった。

現在中東あたりで起こっていることは、人類が抱えた「業」だ。

JRと近鉄が仲良く並び、春の日差しの中で和やかに列車を待っている。

長島の現在は、温泉をはじめとして平和な風景の中にあり、平和な催しが行われ、かつての惨禍を記したものは駅には見られなかった。

おぞましい出来事だが、教科書に記されるべき歴史だ。

長島(ながしま)駅(関西本線 三重県)にて

木曽川を渡る(車窓より)

「鉄旅日記」2019年年始【雪が見たくて北へ向かいました。そして初めて仙台空港線に乗ったのでございます。】最終日(一ノ関-東京)その1-一ノ関、陸中門崎、千厩、猊鼻渓、気仙沼(大船渡線)

鉄旅日記2019年1月6日・・・一ノ関駅、陸中門崎駅、千厩駅、猊鼻渓駅、気仙沼駅(大船渡線) 20

「鉄旅日記」2008年初夏【まほろばの路から紀州へ。紀伊半島で過ごした短い夏の記憶でございます。】初日(東京-和歌山)その1-浜松、豊橋、大垣、京都、六地蔵、城陽、京終、帯解、天理、桜井(東海道本線/奈良線/桜井線)

鉄旅日記2008年7月19日・・・浜松駅、豊橋駅、大垣駅、京都駅、六地蔵駅、城陽駅、京終駅、帯解駅、

「鉄旅日記」2015年春【浜名湖周辺で遊ぶ一日】その2-鷲津、新居町、浜松、新浜松、第一通り、西鹿島、遠州森、円田、遠江一宮、原谷、掛川、安倍川(東海道本線/遠州鉄道/天竜浜名湖鉄道)

鉄旅日記2015年3月28日その2・・・鷲津駅、新居町駅、浜松駅、新浜松駅、第一通り駅、西鹿島駅、遠

「車旅日記」2004年春【旭川に下りて、思う存分に北の大地を走った旅の記録でございます】2日目(紋別-釧路)走行距離367㎞その2-止別駅、緑駅、裏摩周、摩周駅、塘路駅、釧路湿原駅、細岡駅、釧路パシフィックホテル

車旅日記2004年5月2日 14:22 止別駅 (5月1日の旭川空港より518km) 思いがけず

「鉄旅日記」2017年夏【私鉄王国で過ごす夏】3日目(姫路-十三)その2-新開地、湊川、鈴蘭台、三木上の丸、三木城址、三木、粟生、神鉄三田、ウッディタウン中央、横山、有馬口、有馬温泉、鵯越(神戸電鉄有馬線/神戸電鉄粟生線/神戸電鉄三田線/神戸電鉄公園都市線)

鉄旅日記2017年8月13日・・・新開地駅、湊川駅、鈴蘭台駅、三木上の丸駅、三木駅、粟生駅、神鉄三田

「鉄旅日記」2009年晩夏【近くまでぶらっと】金町、新松戸、西国分寺、立川、青梅、奥多摩、御岳、武蔵五日市、拝島、高麗川、川越、武蔵浦和、南浦和(常磐線、武蔵野線、青梅線、五日市線、八高線、川越線、埼京線)

鉄旅日記2009年9月5日・・・金町駅、新松戸駅、西国分寺駅、立川駅、青梅駅、奥多摩駅、御岳駅、武蔵

「鉄旅日記」2012年初冬【週末パスで、甲信越途中下車旅】最終日(長野-東京)その1-長野、信州中野、湯田中、安茂里、戸倉、上田、別所温泉、西上田、田中(長野電鉄、信越本線、しなの鉄道、上田交通)

鉄旅日記2012年12月9日その1・・・長野駅、信州中野駅、湯田中駅、安茂里駅、戸倉駅、上田駅、別所

「鉄旅日記」2019年霜月【津軽鉄道、弘南鉄道に乗りにいきました。羽州街道を歩いた晩秋の旅でございます。】初日(東京-五所川原)その1‐金町、北千住、上野、宇都宮、黒磯、新白河(常磐線/東北本線)

鉄旅日記2019年11月2日・・・金町駅、北千住駅、上野駅、宇都宮駅、黒磯駅、新白河駅(常磐線/東北

「車旅日記」2005年初夏【長岡、会津、庄内。戊辰戦争ゆかりの地を巡りたかったのだと記憶しております。】2日目(山形-左沢-新庄-鶴岡-新潟)走行距離313㎞ その1-アパホテル山形駅前大通、羽前山辺駅、寒河江駅、左沢駅、柴橋駅、天童駅、村山駅、新庄駅、羽前前波駅

車旅日記2005年7月17日 2005・7・17 8:51 アパホテル山形駅前大通802号室

「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」でめぐる東海旅】初日(東京-岳南江尾-豊橋-三河田原-岡崎-尾張瀬戸-勝川-枇杷島-桑名)その3-駅前、赤岩口、井原、運動公園前、駅前大通、豊橋、岡崎、三河豊田、尾張瀬戸(豊橋鉄道市内線/東海道本線/愛知環状鉄道/名鉄瀬戸線)

鉄旅日記2018年9月15日・・・駅前停留所、赤岩口停留所、井原停留所、運動公園前停留所、駅前大通停

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その2‐中滑川、滑川、猪谷、宇奈月温泉、宇奈月、寺田(富山地方鉄道本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・中滑川駅、滑川駅、宇奈月温泉駅、宇奈

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その1‐高山、打保、猪谷、富山、電鉄富山(高山本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・高山駅、打保駅、猪谷駅、富山駅、電鉄

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その6‐渚、高山(高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・渚駅、高山駅(高山本線) 17:5

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その5‐飛騨金山、下呂、禅昌寺、飛騨萩原、上呂(高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・飛騨金山駅、下呂駅、禅昌寺駅、飛騨萩

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その4‐多治見、坂祝、美濃太田(太多線/高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・多治見駅、坂祝駅、美濃太田駅(太多線