「鉄旅日記」2012年夏【青春18きっぷで、みちのくひとり旅】最終日(羽後本荘-東京)-羽後本荘、古口、袖崎、天童、漆山、かみのやま温泉、山形、左沢、寒河江、長町、太子堂、南仙台、名取、館腰、船岡(羽越本線、陸羽西線、山形線、左沢線、東北本線)

公開日: : 最終更新日:2023/07/01 旅話, 旅話 2012年

鉄旅日記2012年8月15日・・・羽後本荘駅、古口駅、袖崎駅、天童駅、漆山駅、かみのやま温泉駅、山形駅、左沢駅、寒河江駅、長町駅、太子堂駅、南仙台駅、名取駅、館腰駅、船岡駅(羽越本線、陸羽西線、山形線、左沢線、東北本線)
2012・8・15 6:31 羽後本荘(うごほんじょう)駅(羽越本線/由利高原鉄道 秋田県)
昨夜、星がきれいだったことを覚えていたい。

刈和野でも何度か見上げてみた。
でも刈和野での記述からは漏れていた。
仕方のないことなんだ。
ありのままを記すとはそういうことを指す。

駅前ホテルに投宿して街へ出た。
話を聞いてローソンへ。
営業している居酒屋はちらほら見かけたけど、魚民、白木屋、いろはにほへとといった外来勢が中央通りを占拠して明かりを放ち、地元勢は点在する格好で、繁華街として一際明るい一角が形成されることもなく、お盆を沈黙でもって迎えていた。

だから空を見たんだよ。

本荘も城下町。
江戸時代全国に300藩だったかの国があった中のひとつだが、殿様の末裔は今も街にいるのだろうか。

本荘公園に行ってみたかったが、この旅程じゃムリだった。

今日も上天気で日本海は美しい。
この旅で見かけた顔、空と海がこの車両にふたつともある。
象潟で美味いコーヒーを淹れている駅前喫茶は健在だった。
あのきれいなマスターもまた元気だろうか。

たった今通り過ぎた女鹿駅が気になった。
森林に覆われた駅舎の先に行ってみたい。

羽越本線の旅もいい。
そして秋田は美人が多い。
愛らしい運動少女がまたオレの前に座ってくれたよ。

8:30 古口(ふるくち)駅(陸羽西線 山形県)
余目で乗り換え、ここで数分の停車。

庄内から最上川へ。
この旅2度目の旅程になる。

4日前は夜だった。
何も見えないことは分かっていた。
どうして過ごしていたか記憶にも残っていない。

平野、山々、河川、海。
ここにはすべてがあった。
朝の光を浴びて、すべてが美しい。

オレの生活圏にはそのすべてがない。
もしくは失われた。
高層建築物に朝の光が差したところで感銘を覚える者はいない。

最上川からは若干離れた。
そこに村があり駅があった。

初めての旅で震えながら朝を迎えたドライブインが近くにある。
友人Aから教えられた滝が見える場所だよ。
それから高屋、トンネルと人生について思い耽った羽前前波。

余目から約50分の短い旅がじきに終わる。

新庄(しんじょう)駅(山形新幹線/奥羽本線/陸羽東線/陸羽西線 山形県)で乗り換え。

9:30 袖崎(そでさき)駅(奥羽本線 山形県)
羽州街道沿いの無人の小駅にて数分の停車。

鳥の糞で汚された独房のような薄暗い待合室があり、昭和45年に無人駅になるまでの歴代駅長の名が記された筆書きが額に収まっていた。

10:00 天童(てんどう)駅(山形新幹線/奥羽本線 山形県)
数分の停車。

蝉の声を聞くと夏であることに思いを新たにする。
今日もステキな夏の日だ。
賑やかというわけではなく、晩夏を思わせる声だった。

天童は将棋の街であり、城下町、温泉街でもある。
駅から少し離れているが、そこにはオレが望む街並がありそうだ。
駅からそっちの方を眺めたらそんな気になった。

以前車で寄った際はそんなこと思いもしなかった。

また来ようなんてな。

10:10 漆山(うるしやま)駅(奥羽本線 山形県)
ここでも数分の停車。

山形線の小駅はどれも似ている。
駅はその町の顔であり、誇りを持つべき歴史遺産だ。

いつのことか知らないが漆山駅は改装され、柔らかな色合いの涼しげな存在となった。
好ましい。

余韻を残してオレは列車に戻った。
山形行は混んでいる。

11:14 かみのやま温泉(かみのやまおんせん)駅(山形新幹線/奥羽本線 山形県)
上山士族はよく闘った。

小藩ながら戊辰戦争最終局面までその名は戦線に刻まれている。
城跡、武家屋敷。
会津が筆頭に上がるが、現在に残されている武家屋敷で必見に値するのは、武士の世が終わる最後まで、一分を守り通した武人たちが拠った場所だ。

待合室のテレビでは、甲子園での倉敷×松阪を放送している。

街へと続く道を眺めながら夏を満喫していることに、果てしない幸せを感じていた。

車窓から見る蔵王

11:56 山形(やまがた)駅(山形新幹線/奥羽本線/仙山線/左沢線 山形県)
3駅戻る。

確か4度目の山形。
天気にも気候にもよるが、出発前と違ってここにいられてよかったと思ってる。
さっき霞城公園脇を通った時にその思いが湧いた。

通るだけなら何度も通っている馴染みの街なんだ。

12:49 左沢(あてらざわ)駅(左沢線 山形県)
懐かしい。

たった6分間の再会だったけど、そのためだけに長い旅路を辿る決心をしなければならないことがある。

最上川下りと秋祭りの町。
花火のポスターもどこかに貼ってあったな。

利用客、結構多いじゃないか。
これだけ鮮やかな緑を毎日目にしてりゃ視力がよくなりそうだ。

聞けば、現在は山形鉄道と名乗る旧長井線とつながる計画だったという。
心ならずも終着駅となった左沢。

また縁があれば。

13:10 寒河江(さがえ)駅(左沢線 山形県)
左沢から折り返し、途中下車。

祭に関する展示があった記憶がある。
ここに座ってから思い出したよ。
人懐こい駅員にさくらんぼ美人。
寒河江の夏も暑く、駅の高架から洒落た建物が並ぶ通りが見えた。

寒河江公園を中心に展開する街。
映画「男はつらいよ」の車寅次郎にはこの街で重要な出会いがあった筈だ。

15:10 長町(ながまち)駅(東北本線/常磐線/仙台空港鉄道 宮城県)
北山形駅で仙山線に乗り換え、仙台駅で東北本線に乗り換える。

仙台を理解する旅が最後に始まり、西へ1駅。
伊達家ゆかりの町名を持つ駅だ。

広大な空き地にミズノのフットサル施設が見える。
これも巨大だ。
メイン出口には車通りも人通りも多く、歴史散策コースの提案書が貼ってあった。

15:23 太子堂(たいしどう)駅(東北本線/常磐線/仙台空港鉄道 宮城県)
さらに1駅。

人影が消えた。
駅前にはこじゃれた飲み屋が2軒。
高架駅がなんだか侘しい。

長町でもそうだったが空き地が目立つ。
それもかなりの範囲に及ぶ。
工場音もまた侘しい。

渡河。

15:36 南仙台(みなみせんだい)駅(東北本線/常磐線/仙台空港鉄道 宮城県)
線路は地上に下りた。

東北本線、常磐線、仙台空港線が行き交い、電車の本数は多い。
しかしこの場所から3駅先の仙台駅周辺の巨大さは想像できない。

この形の駅舎は嫌いじゃない。
ただ串焼き屋が2軒しか見当たらなかった駅前は寂しい。

風景に田が加わった。
仙台の果ての風景を見ている。

15:49 名取(なとり)駅(東北本線/常磐線/仙台空港鉄道 宮城県)
空港はじめ名取は先の震災で大変な被害を受け心を痛めていた。
今回立ち寄ることができて嬉しく思っている。

閑散とした駅前はオレが知っている名取のままだった。
あの駅舎は夜にはとてもきれいな光を放つ。

15:57 館腰(たてこし)駅(東北本線/常磐線 宮城県)
4号国道に面した駅だった。
それなら一度車で駅前を通ってることになる。

曇り空に蝉の声。
あたりには芭蕉の句碑、古墳、廃寺跡など史跡が多い。

地図上の仙台空港はとても海に近かったけど、仙台あたりの海を想像できない。

小さな川を渡ったが、あの規模の河川をも悪魔津波は駆け上がったんだろうか。

名取に着いて、記すべきことが増えた。

16:29 船岡(ふなおか)駅(東北本線 宮城県)
柴田町船岡城下町。

「ホテル原田inさくら」という大きなホテルが出迎え、振り返ると武家屋敷のような駅舎がある。
こんもりした山上に観音像が見える。

仙台圏を抜けて違う文化圏に入ったようだ。
次は白石。
伊達藩の勢力範囲ではあるけれど。

「ひさご」という旅館もあり、ビールを買い求めたコンビニの先の通りには歩き続けたくなるような店構えが見えた。
啄木が詠んだ句が染みた。

これでおしまいだ。
すべてが計画通りとはいかなかったけど、いい旅だった。

快速列車は川沿いの駅を通過した。
いい感じの駅だったな。
調べて、またこよう。

しかしこの分じゃ、先の道中もきっと混んでいる。

「鉄旅日記」2017年春【近鉄に乗る日々】最終日(JR難波-東京)その2-大曽根、勝川、春日井、中津川、上松、原野、広丘、みどり湖、相模湖、豊田(中央本線/篠ノ井線)

鉄旅日記2017年3月20日・・・大曽根駅、勝川駅、春日井駅、中津川駅、上松駅、原野駅、広丘駅、みど

「鉄旅日記」2019年年始【雪が見たくて北へ向かいました。そして初めて仙台空港線に乗ったのでございます。】最終日(一ノ関-東京)その3-名取、岩沼、福島、郡山、新白河、上野(東北本線)

鉄旅日記2019年1月6日・・・名取駅、岩沼駅、福島駅、郡山駅、新白河駅、上野駅(東北本線) 15:

「車旅日記」2006年初夏【これが最後の車旅でございます。鈴鹿山脈を回るように、終着駅を探して走ったのでございます。】2日目(岐阜-津-名張-近江八幡)その2-津駅、伊勢奥津駅、名張駅、伊賀上野駅、信楽駅、紫香楽宮跡駅、ホテルはちまん

鉄旅日記2006年7月16日 14:51 津駅(岐阜駅より150㎞) 変わっていない。 すぐ脇

「車旅日記」2004年夏【九州を一周してみよう。そう思いたった、真夏の日々でございます。】初日(佐賀空港-筑豊-別府)走行距離254㎞その1-葛飾金町、羽田空港、佐賀空港、佐賀駅、神埼駅、鳥栖駅、筑前内野駅

車旅日記2004年8月11日 2004・8・11 4:42 東京葛飾金町 2度の安らかな眠りを越

「鉄旅日記」2019年年始【雪が見たくて北へ向かいました。そして初めて仙台空港線に乗ったのでございます。】初日(東京-一ノ関)その3-米沢、福島、仙台、一ノ関(奥羽本線/東北本線)

鉄旅日記2019年1月5日・・・米沢駅、福島駅、仙台駅、一ノ関駅(奥羽本線/東北本線) 17:34

「鉄旅日記」2020年睦月【秋田内陸縦貫鉄道に乗りにいきました。五能線の名所も歩いた旅初めでございます。】初日(東京-湯沢)その3‐小牛田、一ノ関、北上、柳原、江釣子(東北本線/北上線)

鉄旅日記2020年1月11日・・・小牛田駅、一ノ関駅、北上駅、柳原駅、江釣子駅(東北本線/北上線)

「鉄旅日記」2008年初夏【まほろばの路から紀州へ。紀伊半島で過ごした短い夏の記憶でございます。】初日(東京-和歌山)その1-浜松、豊橋、大垣、京都、六地蔵、城陽、京終、帯解、天理、桜井(東海道本線/奈良線/桜井線)

鉄旅日記2008年7月19日・・・浜松駅、豊橋駅、大垣駅、京都駅、六地蔵駅、城陽駅、京終駅、帯解駅、

「鉄旅日記」2019年霜月【津軽鉄道、弘南鉄道に乗りにいきました。羽州街道を歩いた晩秋の旅でございます。】初日(東京-五所川原)その4‐青森、新青森、津軽新城、鶴ヶ坂、浪岡(奥羽本線)

鉄旅日記2019年11月2日・・・青森駅、新青森駅、津軽新城駅、鶴ヶ坂駅、浪岡駅(奥羽本線) 19:

「鉄旅日記」2017年夏【私鉄王国で過ごす夏】3日目(姫路-十三)その3-高速神戸、湊川神社、神戸三宮、甲陽園、夙川、西宮北口、宝塚、箕面、石橋、北千里、十三(阪急電鉄神戸高速線/阪急電鉄神戸本線/阪急電鉄甲陽線/阪急電鉄今津線/阪急電鉄宝塚本線/阪急電鉄箕面線/阪急電鉄千里線)

鉄旅日記2017年8月12日・・・高速神戸駅、神戸三宮駅、甲陽園駅、夙川駅、西宮北口駅、宝塚駅、箕面

「鉄旅日記」2019年霜月【津軽鉄道、弘南鉄道に乗りにいきました。羽州街道を歩いた晩秋の旅でございます。】最終日(北上-東京)その4‐米沢、福島、上野(奥羽本線/東北新幹線)

鉄旅日記2019年11月4日・・・米沢駅、福島駅、上野駅(奥羽本線/東北新幹線) 17:38 米沢(

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その3‐多治見、金山、豊橋、御厨(太多線/中央本線/東海道本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・多治見駅、金山駅、豊橋駅、御厨駅(太

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その5‐府中鵜坂、西富山、速星(高山本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・府中鵜坂駅、西富山駅、速星駅(高山本

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その4‐富山大学前、丸ノ内、南富山駅前、南富山、電鉄富山駅前、富山(富山地方鉄道市内線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・富山大学前電停、丸ノ内電停、南富山駅