「鉄旅日記」2015年夏【日本最南端の終着駅、枕崎までの往復旅】3日目(鹿児島中央-西鉄柳川)その2-隼人、日当山、鶴丸、吉松、真幸、矢岳、大畑、人吉、坂本、玉名、西鉄柳川(肥薩線、鹿児島本線、西鉄本線)

公開日: : 最終更新日:2023/06/19 旅話, 旅話 2015年

鉄旅日記2015年8月14日その2・・・隼人駅、日当山駅、鶴丸駅、吉松駅、真幸駅、矢岳駅、大畑駅、人吉駅、坂本駅、玉名駅、西鉄柳川駅(肥薩線、鹿児島本線、西鉄本線)
12:00 隼人駅前まんさくラーメン
鹿児島の街は相当に都会だが、鹿児島中央鹿児島間にはトンネルもあり都会の景色じゃなかった。

鹿児島駅の背後に桜島が見えた時は内心狂喜した。
竜ケ水あたりで錦江湾を挟んで正面に見える偉容は類を見ない。
オレは世界一の風景だと思っている。

あるトンネルを抜けるとまるでマジックのように桜島は視界から消え失せた。
一瞬何が起こったのか分からなかった。

重富姶良帖佐と続く町並はただの住宅街で、残念だが潤いを欠いた風景に見える。

隼人駅は少し錆びていた。
10年振りのまんさくラーメン。
楽しみにしていたんだ。

店はきれいになり、代替わりをしていて、味が変わっていて、量が少なくなっていて、ほんの少し残念に思ったが、妙にあとに残る味だった。

車窓から見る桜島

隼人(はやと)駅(日豊本線/肥薩線 鹿児島県)にて

12:55 日当山(ひなたやま)駅(肥薩線 鹿児島県)
鹿児島神宮の参道にあたる隼人駅前通りを肥薩線に行き当たるまで歩く。

踏切を越えると国道。
どこに行っても西郷どんの名前を見かける。
空港が近く、頻繁というほどではないが、上空を音がよぎる。

日向山商店街を示す表示は日当山温泉を指すらしい。
立ち寄る時間はあったのに足を向けなかったことを悔やんでいる。

日当山は「ホタルの駅」を謳っている。
仙台育英が滝川二高を破り2回戦に進んだというニュースが流れた。

鶴丸(つるまる)駅(吉都線 鹿児島県)にて

鶴丸吉松間(徒歩)

15:01 吉松(よしまつ)駅(肥薩線/吉都線 鹿児島県)
日当山から吉都線へと乗り入れる都城行に乗り、吉松をひとつ過ぎて最初の鶴丸駅で降りる。

民家の庭先のような駅で、外界への低い階段を上がると鶴丸温泉がある。
温泉街があるわけじゃない。
一軒の銭湯があるのみ。

踏切端には菅原神社がある。
忘れ去られたような汚い神社だったけど、祀られているのは貧乏神じゃなくて、あの道真公だ。
お詣りする。

吉松までは川内川に沿って歩く。
20歳前後かと思われる女性が、草叢から電話をしながら不意に立ち現われ、驚く。

2年前の渡河点である橋を渡り、同じく2年前に立ち寄った酒屋でビールを購入して豪華列車に乗り込んでいる。
JR九州、なかなかやる。

ここから人吉まで日本一とも言われる車窓風景が現れるという。
楽しみだ。

15:31 真幸(まさき)駅(肥薩線 宮崎県)
真の幸せか。
幸せなら鐘を叩こう。
オレが得ている幸せはちょっとどころのものじゃないから4度叩く。

ホームには山津波の跡として残る大石も鎮座している。

いつもは人目を気にしながら途中下車しているが、観光列車じゃこうして招待してくれる。
それだけ価値のある無人駅かつ秘境駅探訪ということだ。

スイッチバックが始まった。
かつて薄暗くなった道を人吉まで走った。
加久藤(かくとう)越えと呼ばれるその道沿いにこの真幸駅はある。

日本三大車窓のひとつ

15:56 矢岳(やたけ)駅(肥薩線 熊本県)
古い駅舎とD51。
このふたつに郷愁を感じるのは万民共通のようで、一際賑わい、人々はスマホなりケータイをかざしている。

コンセルジュ役の女性鉄道員がとても美しい。
D51よりも彼女の写真を撮って帰りたい。

ここは肥薩線最高地点だが民家は点在していて、至ってのどかな風景が覗けた。

日本一の車窓風景は確かに見事だった。
韓国岳、京町温泉、川内川。
九州的な響きを持つ地名を聞いて震えた。

16:20 大畑(おこば)駅(肥薩線 熊本県)
スイッチバックとループ線という鉄道偉観を堪能して白桃シャーベットを購入。

多くの名刺が貼られた駅舎だった。
北海道の北浜駅もそんな駅で、オホーツクの風を全面に浴びて寂びた味を出していたが、壊されたという話を朝日新聞だったかで読んだ。

人吉盆地へと下っている。
こんな列車に乗ってずっと旅ができたら退屈しないで済むだろう。
豪華旅といいJR九州の試みに対する反応は上々だという。

17:21 人吉(ひとよし)駅(肥薩線 熊本県)
別府へと向かう九州横断特急が停車している。
熊本に出て阿蘇を抜けていくのだろう。
魅力的だ。

土産はここ人吉でと決めていた。
駅前の旅館「青柳」。
10年前の2月に泊まった宿は健在で、ラーメンをここで購入。

この街の寺に存在するという幽霊を描いた絵を見たくて球磨川べりまで下りていったが、そこで前進をやめて畔で涼んでいたらまたポツリと。
でも、ほんの一滴だった。

八代までの道中もさっきの豪華列車「いさぶろう・しんぺい号」になった。
これはうれしい。
そして今度は全席フリーだ。

これから球磨川下りの絶景がいくつか目に入るだろう。

球磨川畔にて

18:39 坂本(さかもと)駅(肥薩線 熊本県)
ずっと右手に見えていた球磨川がこっちに寄ってきた。
人吉まで座っていたカウンター席に移って、球磨川下りももう最終章に入る。

数分の停車。
ここにも古い駅舎が残っていて、この景観に珍しげな人々がケータイ、スマホを向けている。

人吉からはずっと球磨川が流れる谷間に線路が敷かれる難所だった。
東京スカイツリーだろうが何だろうが、この沿線の工事とその壮大さには霞む。

便所を探して時間をとってしまい、河原に降りられなかったことを残念に思っている。

20:27 玉名(たまな)駅(鹿児島本線 熊本県)
八代で鹿児島本線に乗り換える。

大釣り鐘が迎えてくれる街の玄関口。
西南戦争では官軍の本営が置かれていたという。

駅前通りを下っていくと飲食店がちらほらと、しかしずっと先まで続いている。
途中で諦めて駅に戻った。

座敷のある大衆酒場が賑わっていて大きな声が外まで漏れていた。
会話は熊本弁だろう。
そんな中に身を置きたいと思う。

駅前通りと平行する208号国道にも明かりは満ちて、焼き鳥、お好み焼き、菓子屋と隙間なく並び、地方都市の国道風景としては賞賛していい。

11年前の同じ夏の旅で、鹿児島から始めた4日目は宮之城、出水、八代、熊本ときて田原坂を通り、ここ玉名で雨降り渋滞にはまり、ついには大牟田で土砂降りになった。
あの日からずっと気になっていた街だった。

今は新幹線が止まる街として九州を目指す者の目に留まるようになっている。

西鉄柳川(にしてつやながわ)駅(西鉄本線 福岡県)にて

22:44 ビジネスホテル柳川211号
大牟田で西鉄本線に乗り換えて、西鉄柳川で降りる。
今夜はこの街に泊まる。

映画「廃市」の舞台でもある柳川の駅は光に溢れ、街も劣らずに光を放ち、水郷にはレトロな灯が灯っている。

蒸し暑い夜だが夕涼みへと誘う風情がある。
本物の水郷風景にお目にかかれずに明日の朝早くここを離れていくが、このホテルを出るとすぐのところに幾重にもボートが繋留された水路がある。
そこを歩くだけでも十分とも言えるだろうと思っている。

コンビニの見当たらない街中だが、コンビニで揃えられる以上の食糧を調達して、備え付けのソファにさっきからふんぞり返っている。
宿賃は高かったが、戦国の快男児立花宗茂が築いた街だ。
敬意と憧憬の想いでこの街を選び、こうしてやってきた。

お陰で西鉄にも乗ることができた。

柳川の夜

「鉄旅日記」2005年初冬【鉄旅に目覚め、銚子へと向かったのでございます。】その2-外川、犬吠、本銚子、観音、仲ノ町、銚子、千葉(銚子電鉄/総武本線)

鉄旅日記2005年12月10日 終点の外川は、小さな港を持つ村だった。 振り返ると数多の風雪に晒

「鉄旅日記」2015年春【名鉄電車2DAYフリーきっぷで行く、中京旅】初日その3(東京-岩倉)-太田川、常滑、中部国際空港、上小田井、西春、岩倉(名鉄常滑線/名鉄空港線/名鉄犬山線)

鉄旅日記2015年3月7日その3・・・太田川駅、常滑駅、中部国際空港駅、上小田井駅、西春駅、岩倉駅(

「車旅日記」1998年夏【20代最後の旅でございます。青森港から北海道上陸を目指して北へ向かったのでございますが・・・。】初日(東京-青森フェリー埠頭)-東京町田、加平PA、千代田PA、東海PA、差塩PA、福島松川PA、泉PA、金成PA、北上金ヶ崎PA、岩手山SA、湯瀬PA、津軽SA、青森フェリー埠頭

車旅日記1998年8月12日 1998・8・12 7:21 東京町田 夏の第1ラウンドのツアーか

「鉄旅日記」2017年夏【私鉄王国で過ごす夏】3日目(姫路-十三)その3-高速神戸、湊川神社、神戸三宮、甲陽園、夙川、西宮北口、宝塚、箕面、石橋、北千里、十三(阪急電鉄神戸高速線/阪急電鉄神戸本線/阪急電鉄甲陽線/阪急電鉄今津線/阪急電鉄宝塚本線/阪急電鉄箕面線/阪急電鉄千里線)

鉄旅日記2017年8月12日・・・高速神戸駅、神戸三宮駅、甲陽園駅、夙川駅、西宮北口駅、宝塚駅、箕面

「鉄旅日記」2012年夏【青春18きっぷで、富山・岐阜途中下車旅】最終日(富山-東京)その2-美濃太田、可児、姫、下切、南木曽、田立、勝沼ぶどう郷(太多線、中央本線)

鉄旅日記2012年8月26日その2・・・美濃太田駅、可児駅、姫駅、下切駅、南木曽駅、田立駅、勝沼ぶど

「車旅日記」2003年夏【北海道初上陸。2,300㎞を移動した5日間の記録でございます。】3日目(北見-羅臼-根室-帯広)走行距離682㎞ -北見東急イン、美幌駅、摩周湖、知床斜里駅、羅臼、根室駅、納沙布岬、釧路駅

車旅日記2003年8月15日 2003・8・15 7:37 北見東急イン1122号室 朝靄の街に

「鉄旅日記」2014年夏【青春18きっぷで、中国ぶらぶら旅】4日目(米子-呉)その1-米子、安来、来待、西出雲、弘南、温泉津、波子、浜田、石見川本(山陰本線/三江線)

鉄旅日記2014年8月16日その1・・・米子駅、安来駅、来待駅、西出雲駅、弘南駅、温泉津駅、波子駅、

「鉄旅日記」2007年皐月【夜汽車に乗って東京を離れ、山陰山陽へ。鉄旅最初の長旅でございました。】最終日(岡山-東京)-岡山、長船、明石、米原、大垣、沼津、平塚、北千住、東京葛飾(山陽本線/赤穂線/東海道本線)

鉄旅日記2007年5月6日・・・岡山駅、長船駅、明石駅、米原駅、大垣駅、沼津駅、平塚駅、北千住駅(山

「鉄旅日記」2015年春【ひらパーGo!Go!チケットで行く、京阪旅】初日その1(東京-宇治)-東福寺、祇園四条、伏見稲荷、稲荷、男山山上、八幡市、枚方市、私市、河内森、河内磐船、交野市(京阪本線/男山ケーブル/京阪交野線)

鉄旅日記2015年3月21日その1・・・東福寺駅、祇園四条駅、伏見稲荷駅、稲荷駅、男山山上駅、八幡市

「鉄旅日記」2007年新春【本格的に鉄旅が始まりまして、まずは冬の北陸を目指したのでございます。】初日(東京-高岡)-東京、岐阜、美濃太田、下呂、高山、角川、猪谷、富山、高岡(東海道新幹線/高山本線/北陸本線)

鉄旅日記2007年1月6日・・・東京駅、岐阜駅、美濃太田駅、下呂駅、高山駅、角川駅、猪谷駅、富山駅、

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その4‐藤枝、静岡、熱海、上野、北千住(東海道本線/常磐線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・藤枝駅、静岡駅、熱海駅、上野駅、北千

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その3‐多治見、金山、豊橋、御厨(太多線/中央本線/東海道本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・多治見駅、金山駅、豊橋駅、御厨駅(太

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その5‐府中鵜坂、西富山、速星(高山本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・府中鵜坂駅、西富山駅、速星駅(高山本