*

「車旅日記」2005年初夏【長岡、会津、庄内。戊辰戦争ゆかりの地を巡りたかったのだと記憶しております。】最終日(新潟-五泉-弥彦-柏崎-長岡)走行距離246㎞ その2-青海川駅、安田駅、北条駅、長鳥駅、来迎寺駅、長岡駅、東京葛飾金町

公開日: : 最終更新日:2023/04/27 旅話, 旅話 2005年

車旅日記2005年7月18日
15:24 青海川駅(7月16日の長岡駅より893㎞)
日本一、海に近い駅。

8号国道に架かる巨大な赤い鉄橋の下に集落がある。
目の前には日本海が広がり、小さな青い駅がある。
その構内に記されていたのが冒頭のフレーズ。

荒い波が打ち寄せる海辺で僅かな人々が遊んでいる。

長岡方面のホームに行って海を眺めたよ。
しばし時間が止まったかのようだった。

水平線は丸みを帯び、視線を直江津方面に移すと落差のある滝が落ちている。
あの滝の存在は知られているのだろうか。
海からと、駅のホームからじゃなきゃ見ることができない。

素晴らしい時間だった。
ここに来られて本当によかったよ。
そんなチープな言葉が口をついて出た。

去り際にトンネルから闇を抜けて直江津行の列車がやってきた。

16:05 安田駅(7月16日の長岡駅より907㎞)
安田という名を懐かしく思っていたけど、上杉家に属していた豪族に安田某という人物がいたことを思い出した。
この土地はその一族が治めていたのだろう。

信越本線はもはや日本海を離れた。
あれだけの人々が日本海へ繰り出していたんだ。
海辺の道は夕方に向かうにつれて混雑するだろう。
オレが選択したこの道の平穏を祈る。

この旅も残り3時間。
海辺では素敵な時間を過ごした。

駅前を252号国道が通り、長岡方面行の列車を待つ者は田園の先に県道を上下する車を見る。
柱も電化設備もグリーンに塗られている。

少年が急いで自転車を置き、駅へと駆け込んできたが、無情にも列車は彼を乗せることなく駅を離れた。
悔しがる彼は、いい面構えの少年だった。

この駅に停車する列車は1時間に1本ほど。
父親の実家の脇にあった集会所を小ぶりにしたような駅舎に、駅員の姿はある。

16:25 北条駅(7月16日の長岡駅より910㎞)
蒸し暑い蝉の声が聞こえている。
じーじーと。

原っぱと小高い丘と。
背後の山は城跡で、いい状態で遺構が残されているとのこと。

安田で感じたとおり、ここは北条氏の本拠地。
上杉謙信の頃には北条丹後守の名が歴史書に見られる。
北条氏は中国の毛利氏と縁を持つ一族であることが駅の案内板には記されている。

駅員の姿はなく、駅舎は蔵造り。
特徴を見いだせない田舎風景に、電化された信越本線の2本の線路が溶け込んでいる。
こうした風景に旅情を感じて久しい。
最も好む風景の一つだ。

寂れたというより、以前からこのようだったのだろう。
この村にも濃厚な郷愁を感じている。

通過していった列車は新潟行の北越号だった。

16:45 長鳥駅(7月16日の長岡駅より917㎞)
この道は通行止め。
だから駅に寄ってみた。
これがきっと最後になるだろう。

小高い場所でよかった。
車を止めている集落が見渡せる。
今回の旅で柴橋駅や羽前前波駅でも似たようなことを記してきたけど、夏の暑い夜にこの駅の狭いホームに上がって、村総出で宴会でも行えると素敵だ。

待合室は地下にあって、警笛が鳴ると乗客はホームへの階段を上がる。
そんな小高い駅。

17:21 来迎寺駅(7月16日の長岡駅より935㎞)
土砂崩れで信越本線に沿った道は閉ざされ、途中に産廃処理場がある山道を走り、404号国道へ。
長岡はもうすぐ。

すぐそこで自転車に乗った少女を撥ねそうになった。
危なかった。

あたりは住宅地で、駅正面にはきれいな菓子屋と社宅のような旅館がある。
駅舎はこの3日間では見かけなかった造りをしている。
市民会館といった趣だろう。
五角形をしていて、駅員の姿が見える。

4人の少女が駐車場で遊んでいる。
和む光景だ。
明日の学校まで待てないのだろう。
そして今日も暮れていく。

線路に西日が差す様は絵画的だ。
これでこの旅もおしまいだな。

18:36 長岡駅(7月16日の長岡駅より947㎞)
無事だ。
よかったよ。
まずは感謝。

一昨日の朝にこの街に着いた。
あの時はまだ街は眠っていた。
今は素敵な夕暮れ色をしている。

真イカの刺身がイケてる。
それに安い。
北越の実力が分かる。
このイカは東京じゃ食べられない。
仮に食べられたとしても、この味は関東平野に持ち込まれたあたりで消えているだろう。

長岡城址があると知って、行ってみた。
記念碑しか残されていない。
幕末の長岡戦争で落城焼失後、明治政府は何も手を加えなかったらしい。
長岡武士の意地はそうした作用を残した。

さらに長岡大空襲で跡形もなくなったという。
当時の本丸は今の長岡駅が建つ位置にあったようだ。

長岡、会津、庄内。
かつて、この国で時代に抗い、賊軍となり、命を懸けた人々が生きた街を今回の旅で辿ってきたことを、長岡城址の碑を見るまで忘れていた。

傍で酔っ払っている連中は標準語でまくしたてている。
長岡人じゃなさそうだが、何の集いだろう。
面白そうな話が聞こえてくる。

夜が近づいてきた。
駅前の「ながおか」という花文字の判読が困難になり、タクシーの動きが活発になってきた。

ほんの少しの間に闇が深くなり、色が分かれていた長岡駅が夜色に統一された。
一昨日の朝も、オレの寝ぼけた目は同じ色を見ていた。
長岡駅の本当の色をオレはこの先も覚えているだろうか。

山古志村のことは気になっていた。
新潟豪雨から一年が経ったようだが、仮設住宅は今も並んでいる。
国道には山古志の看板が立ち、帰りの道路標示にも長岡と並んで山古志の名が記されていた。

このあたりにも、この世とは思えないような雨が降ったのだろう。
頑強な長岡人の末裔が受けた苦難だった。

そんな苦難に対しての、この「応援酒」は美味しいよ。
何もできないが、やがてうまくいくことを祈っている。

あの花文字は夜と同化した。

いつかこの街で毎年打ち上げられる日本一の花火大会を見に行こう。
場所は、日本一の大河である信濃川の畔だろう。
さぁそろそろ新幹線が出る時間だ。

2018年3月4日撮影

24:29 東京葛飾金町
車中は眠れなかった。
読書は随分と進んだ。
947㎞の旅の余韻はもう残っていなかった。

思い出すのは、長岡厚生会館の前で踊りの振りを合わせていた二人の少女のことや、後は何だろう。
上野に着いてオレの右手に触れた女性のことか。
今は愛すべき女性のことを考えたいが、どこでどうなったのか、さっきまで5年前に付き合いを断られた女性のことを考えていた。

昨日車を走らせていたオレを楽しませてくれた斉藤由貴が、今夜この部屋でも「無理じゃないよ」と歌っている。
でも、そんなことを信じていくことはもうできない。

今も好きだけど。
でもその気持ちは上野駅に降りたという事実から生まれたもので、東京駅で降りていたら違っていただろう。
それが人生というものかもしれない。
気づかぬうちにボタンを掛け違えている。

様々あったが、東京を出たオレが初めて気を許せた土地を巡った旅だった。
今じゃそんな街町も日本全国に散らばっている。

関連記事

「鉄旅日記」2013年夏【青春18きっぷで、鹿児島県志布志へ】4日目(隼人-岩国)その1-隼人、鹿児島、鹿児島中央、上伊集院、薩摩松元、川内、出水、新水俣、新八代(日豊本線、鹿児島本線、肥薩おれんじ鉄道)

鉄旅日記2013年8月13日その1・・・隼人駅、鹿児島駅、鹿児島中央駅、上伊集院駅、薩摩松元駅、川内

記事を読む

「車旅日記」1996年夏【再び北を目指した夏。不慮の事故に遭い、打ち切らざるを得なくなったのでございます。】最終日 事故から帰京を振り返って。

車旅日記1996年8月15日 1996・8・15 東京 望郷の思いとは別に昨日家に帰り着いた。

記事を読む

「鉄旅日記」2011年夏【みちのくひとり旅】最終日(花巻-東京)-花巻、平泉、一ノ関、仙台、白石、福島、郡山、矢吹、黒磯、宝積寺、古河、蓮田、西川口(東北本線)

鉄旅日記2011年8月17日・・・花巻駅、平泉駅、一ノ関駅、仙台駅、白石駅、福島駅、郡山駅、矢吹駅、

記事を読む

「鉄旅日記」2019年霜月【津軽鉄道、弘南鉄道に乗りにいきました。羽州街道を歩いた晩秋の旅でございます。】2日目(五所川原-北上)その1‐五所川原、津軽五所川原、津軽中里、鯵ヶ沢、東能代(津軽鉄道/五能線)

鉄旅日記2019年11月3日・・・五所川原駅、津軽五所川原駅、津軽中里駅、鯵ヶ沢駅、東能代駅(津軽鉄

記事を読む

「鉄旅日記」2000年晩秋【京都の女性に恋をしていた頃がございました。その京都時代のはじまりでございます。】-京都タワーホテル

鉄旅日記2000年11月23日~24日 2000・11・23 0:03 京都タワーホテル924号室

記事を読む

2018年秋【サンキューちばフリーパスでめぐる上総下総安房旅】最終日(松戸-五井-大原-安房鴨川-松戸)その2-養老渓谷、上総中野、大多喜、国吉、大原(小湊鉄道/いすみ鉄道)

鉄旅日記2018年9月23日・・・養老渓谷駅、上総中野駅、大多喜駅、国吉駅、大原駅(小湊鉄道/いすみ

記事を読む

「鉄旅日記」2009年晩秋【陰陽を行き来した3日間。この国の秋は美しゅうございました。】初日(東京-倉敷)その1-東京、円町、園部、安栖里、山家、市島、柏原、谷川、西脇市、粟生(東海道新幹線/山陰本線/福知山線/加古川線)

鉄旅日記2009年11月21日・・・東京駅、円町駅、園部駅、安栖里駅、山家駅、市島駅、柏原駅、谷川駅

記事を読む

「車旅日記」2003年夏【北海道初上陸。2,300㎞を移動した5日間の記録でございます。】初日(函館-上ノ国-札幌)走行距離471㎞ -知内駅、上ノ国もんじゅ、瀬棚町、いわない、小樽駅、札幌東急イン

鉄旅日記2003年8月13日 2003・8・13 10:30 知内駅(228号国道-道の駅しりうち

記事を読む

「鉄旅日記」2019年如月【週末パスで東京から伊豆。そして上州、信州へ。友人は言ったものでございます。何気に大層な移動距離だと。】初日(東京-安中)その1-金町、熱海、城ヶ崎海岸、伊豆熱川、伊豆稲取、今井浜海岸、河津(常磐線/東海道本線/伊東線/伊豆急行線)

鉄旅日記2019年2月9日・・・金町駅、熱海駅、城ヶ崎海岸駅、伊豆熱川駅、伊豆稲取駅、今井浜海岸駅、

記事を読む

「車旅日記」1996年秋【夏をあきらめきれず、秋。再び夏のルートへと向かったのでございます。】初日 東京‐三国峠‐新潟(R17) 橋本、拝島、東松山、籠原駅、高崎、月夜野情報サービスセンター、猿ヶ京湖城閣、越後湯沢駅、堀之内パーキング、道の駅豊栄

車旅日記1996年11月1日 1996・11・1 12:13 東京町田 昨夜の決意は固かったけど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その4‐藤枝、静岡、熱海、上野、北千住(東海道本線/常磐線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・藤枝駅、静岡駅、熱海駅、上野駅、北千

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その3‐多治見、金山、豊橋、御厨(太多線/中央本線/東海道本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・多治見駅、金山駅、豊橋駅、御厨駅(太

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その5‐府中鵜坂、西富山、速星(高山本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・府中鵜坂駅、西富山駅、速星駅(高山本

→もっと見る

    PAGE TOP ↑