*

「車旅日記」2004年秋【瀬戸内から山陰へ。そんな旅がしたかったのでございます。】最終日(城崎-豊岡-舞鶴-京都)走行距離256㎞-レイセニット城崎、城崎駅、豊岡駅、久美浜駅、宮津駅、西舞鶴駅、東舞鶴駅、福知山駅、京都駅

公開日: : 最終更新日:2023/04/27 旅話, 旅話 2004年

車旅日記2004年11月21日
2004・11・22 8:57 レイセニット城崎413号室
強い風の音を聞いていた。
悪い夢を見ていた。
荒天になるだろうと感じていた。

起きてみると違った。
薄い青を引いた空に雲は見当たらず、円山川に霧がかかっている。
二日前に大井川、鴨川でもそんな光景を目にしている。

荘厳な気配をたたえた川辺で迎える朝を、これまでに経験したことはない。

10:20 城崎駅(11月20日の京都駅より656㎞)
円山川の眩しさに目を細め、城崎中心街へ。

駅周辺地蔵湯あたりの賑わいは有名な温泉地に相応しい。
朝早いというのに大勢の客が和んだ表情で歩き、駅の待ち人も多い。

「駅そば」を持つ駅だったのだな。
夜の顔とは随分違う。
温泉館のような立派な駅舎。

駅横の交番には「湯の町」の簾がかかり、駅舎を挟んで反対側には足湯がある。
情緒のある町だ。
雨でも降れば、松山や吉野の時と同じように歴史の雨と表現することだろう。

土産はここで購入することにしたよ。
色褪せることのない素敵な記憶ができた。

この町にいた時間は長かったような気がするよ。
止まっていたわけじゃないが、この町で、急いでばかりいた歩みを少しばかりゆるめることができたようだ。

2008年5月2日撮影

10:47 豊岡駅(11月20日の京都駅より668㎞)
9月の台風で水に浸かった豊岡。
各地からボランティアがこの町を目指したことは聞いていた。
駅には「御礼復興支援ボランティア」の看板が掲げられていた。

町には何事もなかったかのように穏やかな時間が流れているが、まだ自宅に戻れない人もいるとタクシー運転手から聞いた。

但馬の要衝、豊岡。
古い趣のある駅には喫茶店が入り、観光案内所には幸せの鐘が置かれ、小さな女の子がちょこんと座っていた。

災害の後ということもあり、この町には寄らない方がいいかと思っていたが、町は歓迎してくれている。

晴天の下の2004年豊岡。
同じ国に暮らす者として覚えておきたい。

11:28 久美浜駅(11月20日の京都駅より680㎞)
円山川を渡ると丹後の国。
京丹後市という市制が敷かれていた。

河梨峠で滞っている際に得意先から電話が入り、この駅ですべてを片付けた。

丹後平野に単線の線路が蛇行する様はどことなく健気かつ牧歌的だった。

峠から見えたこの国の田園。
ありふれてはいるのだろうが、そんな場所にそうそういられるものじゃない。
いいものだと思う。

近くの姿のいい山は甲山(かぶとやま)というらしい。
山頂には展望台があるという。

久美浜湾はここからじゃ見えず、あれからしばらくいるが列車も来ない。

とても素敵なポストカードを5枚頂いた。
ひととき曇った空がまた明るくなってきた。

国鉄宮津線から第三セクターの北近畿タンゴ鉄道になって、駅は新しくなったという。
立派なお寺のようで、タクシー運転手が土産物屋の番をしながら客を待っていた。

13:45 宮津駅(11月20日の京都駅より722㎞)
丹後半島の裾を走り抜け宮津湾へ。

宮津線の歴史は古いのだろう。
鉄道ファンの間で名所として語られていてもおかしくない古い橋梁が、国道を跨いでいる。

峰山という町を過ぎて、天橋立左折の表示が消えると眼下に宮津湾が広がる。

宮津の町に人に姿は多く見られない。
昼時というのに勤め人の姿もほぼない。

初老の男女が行き交う町角に活気は見られないが、歴史を持つ町としての格は感じる。
宮津は細川家の所領だったが、その細川幽斎、忠興親子に滅ぼされた一色義清なる人物の自刃跡が残っている。
ただし文献には彼の名前は見られないという。

ほど近い大江は、鬼の話で有名な大江山の所在地。
新鮮な気分でいる。

昼食で入った回転寿司屋のメニューはどれも安かった。
鍋焼きうどん400円とある。
萎びて見えた寿司もそこそこいけたから、きっと何もかもが美味いのだろう。

宮津から福知山にも線が延びる。
ワンマンのディーゼル車がさっき福知山に向けて去った。

ここは丹後の国。
京都じゃない。

車寅次郎はこの港町でも恋をした。

2014年3月21日撮影

14:11 西舞鶴駅(11月20日の京都駅より751㎞)
宮津を出て、日本海につながる広大な湾景を横目に走る。

由良川橋梁を見るに及んで、そこが確かに2年前の道であることを確認した。
あの赤い鉄橋は忘れがたい。

田辺城址を過ぎる。
関ヶ原合戦の際、細川幽斎籠る田辺城は、西軍に包囲されながらも最後まで持ちこたえた。

そして「かまぼこの街、舞鶴」と謳う西舞鶴駅へ。
総ガラス張りのコンサートホールのような駅だ。
1階がKTR、2階がJR、3階は会議室やホールになっているという。

舞鶴はかつての軍港だが、今も港には巨大な船が停泊しているはずだ。
2年前の朝方に通過した際には、ただならぬ歴史を感じながら天橋立に向かったんだ。

宮津もそうだが、ここ舞鶴も9月の台風で水害に遭っている。
おそらく今日過ぎてきた道中に、バスが立ち往生した地点が存在している。

台風の季節が終わった頃にこのあたりに寄ることがあれば、その話が持ち上がるだろう。
長く語り継がれるような凄絶な光景だった。

ある意味2004年を象徴する地域となった但馬、丹後。
愛すべき町並だった。

駅ビルのガラスに空が映っている。
ちょっぴり鈍かかった青空だ。

冬と呼ぶには早いが、暦の上じゃ向寒。
そんな季語が似合う天候と静かなる町並。

2014年3月22日撮影

14:44 東舞鶴駅(11月20日の京都駅より759㎞)
舞鶴と冠した町も、西と東じゃ随分違う。
単に伊佐津川を挟んで位置しているという事情だけではなさそうだ。

行ったことがないからこの比喩が妥当かどうか自信はないが、南北朝鮮のように町並や雰囲気まで違う。

町の中心は西舞鶴になるのだろうが、ここ東舞鶴も小さくはなく、例えば市制が分かれていたとしても違和感は持たない。

東舞鶴駅も高架ホームを持つ新しい駅だ。
KTRのように、さして遡らない頃に生まれ変わったのだろう。

丹後街道も舞鶴線も、西舞鶴から東舞鶴へは山の中を走る。

でも舞鶴に来たら海に行かなきゃな。
この国でも有数の歴史を持つ港町だから。

2014年3月22日撮影

15:55 福知山駅(11月20日の京都駅より803㎞)
北の町に着いた。
福知山はそんな気分にさせる町。

空は青く澄み、緑色の駅ビルを出ると左右にテレビ塔が見える。
遠くからは福知山城も見えて、そこからはテレビ塔よりもお城の方が存在感は勝っていた。

灰色の厳めしい軍艦が停泊する舞鶴を離れ、西日差す道を京へと向かう。
由良川に沿った田舎国道。
あの時の気分は旅人として忘れたくない。
そんな瞬間のためにオレは生きている。

途中、鬼の故郷、大江へ。
KTRの高架線がなぜか古びて見えて、今も鬼が住んでいそうな姿のいい山が並んでいる。

福知山は遠かった。
かつて一度9号国道から町を眺めたことがあるが、その後この京都北都に寄る機会を持てずにいた。

想像していたより空気のいい素敵な町で、プロレス界の絶対王者小橋建太を生んでもいる。

駅は大きく、軽喫茶、「駅そば」、ラーメン屋などが入る。
壁にはクリスマスの装飾が施され、しばらくすれば点火されるだろう。

授業がはけた高校生たちで駅前広場は賑わい、聞こえてくる京都弁は耳に心地いい。

20:12 京都駅(11月20日の京都駅より908㎞)
三段池公園は由良川を渡った先にあった。
あの川が流れ込む清潔な町を離れ、夕暮れ迫る道も残すは京都のみ。

帰宅途中トンネルを歩く中学生たち。
山間の集落に沿って敷かれた山陰本線。
そして9号国道は老ノ坂まで穏やかに流れた。

途中嵐山を目指して夕闇の道に分け入ったが迷い、戻ること2度。
亀岡駅のホームが通勤客を集めている光景を保津川の対岸から何度か眺める羽目になった。

老ノ坂を下ると9号国道は滞る。
堀川五条までその列は延々と続く。
山に囲まれた京の都に納税米でも運ぶ列のように、京の入口まで途方もなくつながっていた。

あんな大規模な渋滞は、工事でもしていない限り東京では発生しない。
しびれを切らして堀川通りの手前で右折するとライトアップされた東寺の五重塔が見えた。

思えばオレの京都とは、あの塔を初めて見て、京都という街を感じるところから始まった。
様々な感慨を持って908㎞の旅を終えた。

仕事の話が済んで八条口でビールを飲んでいる。
満足できるだけ飲んだら烏丸口へ。

京都駅のクリスマス・ツリーは今年も大勢の人々を笑顔にさせているだろう。


2020年7月26日撮影

関連記事

「鉄旅日記」2008年初秋【秋になると北陸に行きたくなるものでございます。能登半島をはじめ、いくつもの終着駅へと行き着いたのでございます。】初日(東京-羽咋)その2-新西金沢、野町、加賀一の宮、西金沢、羽咋(北陸本線/北陸鉄道石川線/七尾線)

鉄旅日記2008年9月13日・・・新西金沢駅、野町駅、加賀一の宮駅、西金沢駅、羽咋駅(北陸本線/北陸

記事を読む

「鉄旅日記」2015年春【浜名湖周辺で遊ぶ一日】その2-鷲津、新居町、浜松、新浜松、第一通り、西鹿島、遠州森、円田、遠江一宮、原谷、掛川、安倍川(東海道本線/遠州鉄道/天竜浜名湖鉄道)

鉄旅日記2015年3月28日その2・・・鷲津駅、新居町駅、浜松駅、新浜松駅、第一通り駅、西鹿島駅、遠

記事を読む

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その2‐中滑川、滑川、猪谷、宇奈月温泉、宇奈月、寺田(富山地方鉄道本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・中滑川駅、滑川駅、宇奈月温泉駅、宇奈月駅、寺田駅(富山地方鉄道本線

記事を読む

「鉄旅日記」2012年春【青春18きっぷで、名古屋往復】その2-恵那、瑞浪、土岐市、多治見、千種、鶴舞、金山、天竜川、袋井(中央本線、東海道本線)

鉄旅日記2012年3月25日その2・・・恵那駅、瑞浪駅、土岐市駅、多治見駅、千種駅、鶴舞駅、金山駅、

記事を読む

「鉄旅日記」2009年皐月【四国へ、途中下車の旅】最終日(観音寺-東京)-観音寺、宇多津、岡山、瀬戸、高槻、山崎、名古屋、豊橋、掛川、熱海、金町(予讃本線/瀬戸大橋線/山陽本線/東海道本線)

鉄旅日記2009年5月6日・・・観音寺駅、宇多津駅、岡山駅、瀬戸駅、高槻駅、山崎駅、名古屋駅、豊橋駅

記事を読む

「車旅日記」1996年黄金週間【友を訪ねて大阪へ。そして約束の地、金沢へ。夢を見ながら国道を走った日々でございます。】初日(東京-大阪茨木 R246→R1→名神高速)その2-掛川、磐田駅、浜松、音羽町、岡崎、知立、名古屋渋滞、佐屋町、弥冨町

車旅日記1996年5月3日 6:25 1号国道‐掛川 あれから1時間か。 始まるよ、これか

記事を読む

「鉄旅日記」2015年春【朝に宇治を出て、近江鉄道に乗る一日】最終日その1(宇治-東京)-宇治、山城多賀、玉水、上狛、木津、加茂、貴生川(奈良線/関西本線/草津線)

鉄旅日記2015年3月22日その1・・・宇治駅、山城多賀駅、玉水駅、上狛駅、木津駅、加茂駅、貴生川駅

記事を読む

「鉄旅日記」2013年夏【青春18きっぷで、鹿児島県志布志へ】3日目(南宮崎-隼人)その1-南宮崎、伊比井、北郷、飫肥、日向大束、志布志、油津、日南、木花、田吉、宮崎空港(日南線、宮崎空港線)

鉄旅日記2013年8月12日その1・・・南宮崎駅、伊比井駅、北郷駅、飫肥駅、日向大束駅、志布志駅、油

記事を読む

「鉄旅日記」2017年春【近鉄に乗る日々】最終日(JR難波-東京)その1-JR難波、八尾、奈良、笠置、伊賀上野、上野市、伊賀神戸、伊勢中川、近鉄長島、長島(関西本線/伊賀鉄道/近鉄大阪線/近鉄名古屋線)

鉄旅日記2017年3月20日・・・JR難波駅、八尾駅、奈良駅、笠置駅、伊賀上野駅、上野市駅、伊賀神戸

記事を読む

「鉄旅日記」2019年弥生Part.3【明知鉄道、名鉄築港線。その2線に乗るために、東海道を下っていったのでございます。】初日(東京-多治見)その4-古虎渓、釜戸、美乃坂本、多治見(中央本線)

鉄旅日記2019年3月23日・・・古虎渓駅、釜戸駅、美乃坂本駅、多治見駅(中央本線) 18:23 古

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年卯月【緊急事態宣言発令直前のことでございます。常磐線全線運転再開を祝して人知れず旅に出たのでございます。】初日(東京-新津)その1‐松戸、土浦、友部(常磐線)

鉄旅日記2020年4月4日・・・松戸駅、土浦駅、友部駅(常磐線) 20

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その4‐藤枝、静岡、熱海、上野、北千住(東海道本線/常磐線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・藤枝駅、静岡駅、熱海駅、上野駅、北千

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その3‐多治見、金山、豊橋、御厨(太多線/中央本線/東海道本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・多治見駅、金山駅、豊橋駅、御厨駅(太

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

→もっと見る

    PAGE TOP ↑