*

「車旅日記」2004年夏【九州を一周してみよう。そう思いたった、真夏の日々でございます。】2日目(別府-阿蘇-宮崎)走行距離337㎞その2-高森駅、高千穂駅、延岡駅、日向市駅、佐土原駅、アーバンキット宮崎

公開日: : 最終更新日:2023/04/26 旅話, 旅話 2004年

車旅日記2004年8月12日
14:04 高森駅(8月11日の佐賀空港より403㎞)
メルヘンの世界から阿蘇の終着駅に汽車がやってきた。

ワンマンカーで緑色のボディ。

立野と高森を結ぶ南阿蘇鉄道。
その終着駅にいる。

駅舎もメルヘン的な姿をしている。

駅のレストランでカレーライスを食べる。

ありふれた味だったけど、オレにはあれでいい。
美味かったよ。

325号国道は、大橋を渡るところから始まる。
57号国道を走っていてその橋が見えた時、瞬時にあの橋を渡りたいと思った。

そして幸運にも、オレが選んでいたルート上にその橋は架かっていた。

橋の上からは滝が見えた。
人跡未踏と思しき高所から水は落ちていた。

阿蘇の沿道はなかなかに賑やかだ。

店も鄙びた造りではなく、リゾートの雰囲気を漂わせるものが何軒も見られ、山頂へと車列が続く。

南外輪山を抜ければ高千穂。
峠を控えたこの町はとても静かだ。

蝉の声が心地よく、レストランで流れていた「風になりたい」が、この町によく合っていた。

レストランの娘さんの笑顔はとても素敵だったよ。

15:14 高千穂駅(8月11日の佐賀空港より444㎞)
高森峠を越える。

再会の時と同じで、阿蘇とのお別れも坂の上だった。

ヒグラシの声が耳に留まり、宮崎県へ。

神々の里、高千穂。
高千穂峡の全貌は分からなかったけど、涼やかな場所だった。
たくさんの人々がそこを訪ねていたよ。

橋のある風景はおそらく鳴子峡と同じ仕掛けだろう。
峡谷には橋が似合う。

ここは渓谷鉄道の終着駅。
駐車場から階段を下りた場所にひっそりと駅舎があった。

三角屋根の小さな駅舎で、駐車場に隣接する土産物屋の方が大きな顔をしていて、屋上にはビヤガーデンができている。
母屋をとられたようなものだが、この土産物屋も含めて駅だと言えないこともない。

何を期待してここまで来たのか、ここでこうしているオレにもよく分かっていないが、満足しているよ。

ここにいる特別感よりも、普通の感覚でこの場所にいる自分を感じている。

たぶん、初めから決まっていたのだろう。

この町に寄ることは、初めからオレの人生に組み込まれていたのだろう。
そうに違いない。
そして、海外にもそんな街がいくつかあれば素敵だけれど。

感動するのは、今日も空がきれいなこと。

ここから目指すのは日向灘。

16:37 延岡駅(8月11日の佐賀空港より496㎞)
線路が敷かれている場所まで下りるのに相当な距離を走った。

渓谷を見下ろす国道は、天翔大橋、青雲橋と渡っていく。

鉄道は、トンネルを抜けた後は渓谷に沿って走る。

話に聞いていた高千穂渓谷の絶景を眺めるには、どうやら鉄道の車窓の方が向いているらしい。

オレがイメージする南国とは宮崎を指していた。

その中核都市ともいえる延岡に着いた。

人通りがないわけじゃないが、静かな夕暮れを迎えている。

視覚障害者用の警告音が響き、通りを挟んだ空地では祭のための櫓が組まれようとしている。

駅で、この旅で初めてとも思える九州訛を聞き、待合室では高校野球を映している。

高千穂鉄道の駅舎は健気にもJRとは別で、片隅にひっそりと存在していた。

そして今日もそろそろ日が暮れていく。

西日にあたるのは好きだ。
何よりも夕暮れ時が好きだ。

宮崎市内まで100㎞弱。
日向、佐土原と止まっていくつもりだ。

その前にこの街を一周してみよう。

17:46 日向市駅(8月11日の佐賀空港より519㎞)
日に向かう町。

南国の待合室は開放的で、駅員も見送り客も乗客も、すべからく日差しを浴びている。

日向街道は延岡大橋を渡るとにわかに混み始めたが、有料道路と合流して2車線になるとスムースに流れ始めた。

沿道の椰子の木。
真っ黒に日焼けした男たち。
これが南国。

二枚目の野球部員が生真面目な表情で自転車を漕いでいる。

彼が見ていたのは目の前の風景ではなく、来年の夏だったのかもしれない。

駅前にはホテルが一軒。

また一日が終わる。
その繰り返しを穏やかな気持ちで肯定している。

じきに消えようとする最後の西日。
やけに強烈だ。

19:15 佐土原駅(8月11日の佐賀空港より572㎞)
日向大橋が宮崎市内の入口。

でも宮崎は遠い。

日向の山々は日没まで太陽を隠さず、道は思うように流れず、宮崎入り前に日は暮れた。

この町の少年たちが県大会を勝ち上がって甲子園出場を果たし、一回戦を勝ち抜いている。

合併間近とのことだが、沿道には多くの明かりがこぼれている。
てっきり過疎の町かと思っていた。

改札口では3人の少女がしゃがみこんでいる。
彼女たちはこの日の終わりをどう思っているのだろう。

駅から10号国道に差し掛かる角に、何やら洒落た店が建設中だった。

2013年8月11日撮影

22:45 アーバンキット宮崎 591㎞
正確には日向住吉あたりが市内の玄関口だった。
そこから街道には光があふれ、中央分離帯に椰子の木々が並ぶようになると中心街だ。

さすがに県庁を持つ街。
ちょっと歩いたくらいじゃとても回りきれない。

大きな街には川の流れがあるように、この街には大淀川がその川幅を誇っている。

その大淀川を渡す橘橋。
あまりにも長大で途中で引き返すことになったが、川面に映る宮崎の街は素敵だった。

このマンションの1階に飲み屋がある。
そこの女将に駐車場の利用について尋ねたことから、今夜の食事の場所が決まった。

700円で生ビールに枝豆、そして刺身。
安いし美味い。
仰天するような心地でしばらく過ごして、店を出てから宮崎駅に向かった。

15年くらい前のオレみたいな男が、女性を集めて騒ぎ、その傍らで右腕に入れ墨を入れた男がオレを睨む。

宮崎駅は現代的な構造物だった。
線路が高架化する際に生まれ変わったのだろう。

あれは何という工法だろう。
骨組みが剥き出しで、造形美学の粋を集めたような代物だが、オレの記憶には残るだろうか。
日本家屋や寺社仏閣を模したような、昔ながらの駅舎を愛している。

駅前広場は広く、噴水と椰子の木が南国情緒を高めている。

九州の街は、市町村合併によって覇権を競っている。

ここ宮崎も、その闘いに参加したようだ。
そんな内容の行政府が掲げた看板を見かけたし、高速道路の建設を求めるものもあった。

でも宮崎にその態度はそぐわない。
オレはそう思うんだ。

宮崎と言えば、ジャイアンツが春季キャンプを張り、
新婚カップルがハネムーンで向かう場所。

オレも相当古いな。

2013年8月12日撮影

関連記事

「鉄旅日記」2012年初冬【週末パスで、甲信越途中下車旅】最終日(長野-東京)その2-小諸、岩村田、佐久平、中込、臼田、小海、野辺山、清里、大月(小海線、中央本線)

鉄旅日記2012年12月9日その2・・・小諸駅、岩村田駅、佐久平駅、中込駅、臼田駅、小海駅、野辺山駅

記事を読む

「鉄旅日記」2019年師走【由利高原鉄道鳥海山ろく線に乗りにいきました。初冬の日本海は荒々しく、美しゅうございました。】最終日(酒田-東京)その4‐水上、高崎、籠原(上越線/高崎線)

鉄旅日記2019年12月8日・・・水上駅、高崎駅、籠原駅(上越線/高崎線) 18:36 水上(みな

記事を読む

「鉄旅日記」2000年晩秋【京都の女性に恋をしていた頃がございました。その京都時代のはじまりでございます。】-京都タワーホテル

鉄旅日記2000年11月23日~24日 2000・11・23 0:03 京都タワーホテル924号室

記事を読む

「鉄旅日記」2008年初夏【まほろばの路から紀州へ。紀伊半島で過ごした短い夏の記憶でございます。】最終日(松阪-東京)-松阪、鳥羽、伊勢市、宇治山田、亀山、名古屋、豊橋、浜松、熱海(近鉄山田線/参宮線/紀勢本線/関西本線/東海道本線)

鉄旅日記2008年7月21日・・・松阪駅、鳥羽駅、伊勢市駅、宇治山田駅、亀山駅、名古屋駅、豊橋駅、浜

記事を読む

「鉄旅日記」2019年霜月【津軽鉄道、弘南鉄道に乗りにいきました。羽州街道を歩いた晩秋の旅でございます。】最終日(北上-東京)その2‐新庄、鳴子温泉、小牛田(陸羽東線)

鉄旅日記2019年11月4日・・・新庄駅、鳴子温泉駅、小牛田駅(陸羽東線) 11:19 新庄(しん

記事を読む

「車旅日記」1997年夏【男鹿半島を目指した夏。友と過ごし、旧友と再会したみちのく旅でございます。】初日(東京-三国峠-新潟)-町田、東福生駅、山田うどん、前橋市田口町、月夜野道路情報ターミナル、奥平温泉遊神館、越後湯沢駅、堀之内パーキング、道の駅豊栄

車旅日記1997年8月13日 1997・8・13 10:30 東京町田 出発が遅れている。 急

記事を読む

「鉄旅日記」2017年春【近鉄に乗る日々】最終日(JR難波-東京)その1-JR難波、八尾、奈良、笠置、伊賀上野、上野市、伊賀神戸、伊勢中川、近鉄長島、長島(関西本線/伊賀鉄道/近鉄大阪線/近鉄名古屋線)

鉄旅日記2017年3月20日・・・JR難波駅、八尾駅、奈良駅、笠置駅、伊賀上野駅、上野市駅、伊賀神戸

記事を読む

「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」でめぐる東海旅】初日(東京-岳南江尾-豊橋-三河田原-岡崎-尾張瀬戸-勝川-枇杷島-桑名)その4-新瀬戸、瀬戸市、高蔵寺、新守山、勝川、枇杷島、蟹江、桑名(愛知環状鉄道/中央本線/東海交通事業常北線/東海道本線/関西本線)

鉄旅日記2018年9月15日・・・新瀬戸駅、瀬戸市駅、高蔵寺駅、新守山駅、勝川駅、枇杷島駅、蟹江駅、

記事を読む

「鉄旅日記」2017年春【近鉄に乗る日々】初日(東京-新大宮)その2-宇治山田、東青山、青山町、名張、大和八木、大和西大寺、新大宮(山田線/大阪線/橿原線/奈良線)

鉄旅日記2017年3月18日・・・宇治山田駅、東青山駅、青山町駅、名張駅、大和八木駅、大和西大寺駅、

記事を読む

「鉄旅日記」2006年如月【鉄道旅に目覚め、1泊2日で房総半島にまいりました。】最終日-安房勝山、君津、木更津、上総亀山、蘇我(内房線/久留里線/京葉線)

鉄旅日記2006年2月5日 寒い朝だった。 海上は穏やかで、対岸の横須賀の街は白く、工場の煙突が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その2‐中滑川、滑川、猪谷、宇奈月温泉、宇奈月、寺田(富山地方鉄道本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・中滑川駅、滑川駅、宇奈月温泉駅、宇奈

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その1‐高山、打保、猪谷、富山、電鉄富山(高山本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・高山駅、打保駅、猪谷駅、富山駅、電鉄

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その6‐渚、高山(高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・渚駅、高山駅(高山本線) 17:5

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その5‐飛騨金山、下呂、禅昌寺、飛騨萩原、上呂(高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・飛騨金山駅、下呂駅、禅昌寺駅、飛騨萩

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その4‐多治見、坂祝、美濃太田(太多線/高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・多治見駅、坂祝駅、美濃太田駅(太多線

→もっと見る

    PAGE TOP ↑