*

「鉄旅日記」2016年春【下北半島から東日本大震災被災地へ】初日(東京-下北)その1-郡山、安達、苦竹、東仙台、花泉、石越(東北本線、仙石線)

公開日: : 最終更新日:2023/06/16 旅話, 旅話 2016年

鉄旅日記2016年3月19日その1・・・郡山駅、安達駅、苦竹駅、東仙台駅、花泉駅、石越駅(東北本線、仙石線)
2016・3・19 9:16 郡山(こおりやま)駅(東北新幹線/東北本線/磐越東線/磐越西線/水郡線 福島県
2週間前とまったく同じ行程を辿って郡山にいる。

福島に向かう乗車率もまた同じで、3連休初日の街にはより多くの人が出ている。

練馬の空はすでに涙を出し尽くし、雨雲を追っかけるように北へ向かい、小山あたりで追いつき追い越し、さらに北へ向かった。

里では桜が開き始めている。

あの丘に駆け上がってその先に広がる景色を見てみたい。
白河あたりではそんな丘を見かけた。

この街に暮らす友人のEさんを訪ねて郡山を行き来していた頃も思ったことがあった。
その先へ、仙台へ、盛岡へ。

そしてそんな人生を今もこうして続けている。

10:03 安達(あだち)駅(東北本線/福島県)
雨雲が北へ向かう鉄路を追いついてきて、駅にしょぼ降る雨。

恙無い旅の始まりだが、4分が二本松を遠くした。
この駅に降りた後、4分後にやってくる上り列車に乗ってひとつ手前の二本松に降りる計画でいた。

二本松駅で降りて城跡を巡るのはこの旅の大いなる目的でもあったが、無闇とも思える大きな駅舎へとこの1月に移行した安達駅の構造に阻まれた。
何を目論んで、何を拠り所にデザインされたのか理解し難い駅舎内は、空きスペースであふれていた。

安達太良山の麓の町だろうが類する表示はなく、駅前には履物屋が一軒営業をしていて、オレに怪訝そうな目を向けている。

絶妙な肩もみの技術を持った当時馴染みの理髪店の奥さんが、あの山で毒煙にまかれて落命されてから20年近くなる。

当時も沈鬱な気分でいたけど、こうして人生が変わってから思い返してみれば、あの時のマスターの計り知れない悲しみがようやく正確に理解できる。


旧安達駅舎

苦竹(にがたけ)駅(仙石線/宮城県)にて

12:49 東仙台(ひがしせんだい)駅(東北本線/宮城県)
仙台駅に着いて仙石線地下ホームへと下りていく際、まるで雷に打たれたように仙台が身近な存在になったことを感じた。
昨日オープンした菓子屋では行列ができていた。

宮城野原に県営球場があるのだろう。
駅に到着すると馴染みのない球団歌が流れている。

2週間前には車内で楽天野球団について熱心に話している高校生たちに感心した。
ただAJが引退したことを知らなかったのは感心できない。

苦竹を降りると45号国道に面して広大な陸上自衛隊仙台駐屯地がある。
かつて日露戦争における遼陽会戦で、師団単位による前代未聞の大夜襲を敢行して勇名を馳せた第二師団本部があった場所だろう。
ここから東仙台駅まで歩く。

仙石線の踏切を過ぎると梅田川に架かる橋を渡る。
やけに川原が荒れていた。
あるいは5年前の震災でこの川をも津波が遡ったのかと思う。

郵便局、つぶれた煙草屋の脇を通り、跨線橋を越えて東仙台へ。

今週末のあたたかさは仙台をも包み、接続時間に追われて走るオレを汗ばませる。

今は塩釜で、この先で線路に立ち入った手合がいるとの理由で緊急停車している。
気は揉むが旅先でのことだ。
オレが解決すべき問題じゃない。

東仙台はすでに街中を外れ、郊外だった。

14:48 花泉(はないずみ)駅(東北本線/岩手県)
人っ子ひとりいない駅前。
音は絶え、町を歩くといくつもの希望が打ち捨てられた光景に遭った。

2週間前、あの商店街へと家路を辿った弓道女子の顔を今もよく覚えている。
彼女はこの先の人生と故郷であるこの町をどう絡ませようとしているだろう。

ホームには手入れの行き届いた松が植えられている。
いくつかの希望は絶えたが、古い宿屋が3軒、町の由緒を体で伝えていた。

そんな町の記憶をビールを飲みながら思い返している。
それにしてもこのあたりの花粉は、やけにオレに刺激を与える。

花泉の町並

15:13 石越(いしこし)駅(東北本線/宮城県)
上り列車で2駅引き返す。

乾いた風が吹いて町は古びている。
映画に出てくるアメリカは、オレにとってこんな場所だ。

寂れていて、角には男たちが集う酒場がある。
ここには随分と古ぼけて渋いのが居座っていたよ。

夜になったら、くたびれた男たちがどこからともなく歩いてやってくる。
物悲しくも人間的な風景だ。

つい先日、得意先との契約が満了したMさんは栗原を故郷に持っている。

かつてここから栗原へと向かう田園列車が走っていた。
専用駅舎は取り払われていたけど、鉄路はまだそっちに向けて敷かれていた。

彼女にはこの駅を利用する機会はあったのだろうか。
そしていま彼女は元気でいるだろうか。

東北本線の小牛田一ノ関間は国境を跨ぐ閑散区間。
その中で比較的大きな町である石越に降りてみたかった。

さっき塩釜でしばしの運転見合わせになった時は、1時間に1本しか列車が走らないこの区間での旅程の変更を強いられる可能性を考えて暗然となった。
ここに降りることは、この旅の大きな目的のひとつだったのだと我ながら悟った。

様々想い、ビールを飲んで町を離れる。

再び下り列車へ。
再びの花泉の空に暗雲が広がっている。
このあたりの広い空を一枚写して帰りたいと思っている。

石越駅前風景


関連記事

「車旅日記」2005年初夏【長岡、会津、庄内。戊辰戦争ゆかりの地を巡りたかったのだと記憶しております。】最終日(新潟-五泉-弥彦-柏崎-長岡)走行距離246㎞ その2-青海川駅、安田駅、北条駅、長鳥駅、来迎寺駅、長岡駅、東京葛飾金町

車旅日記2005年7月18日 15:24 青海川駅(7月16日の長岡駅より893㎞) 日本一、海

記事を読む

「鉄旅日記」2019年年始【雪が見たくて北へ向かいました。そして初めて仙台空港線に乗ったのでございます。】最終日(一ノ関-東京)その3-名取、岩沼、福島、郡山、新白河、上野(東北本線)

鉄旅日記2019年1月6日・・・名取駅、岩沼駅、福島駅、郡山駅、新白河駅、上野駅(東北本線) 15:

記事を読む

「鉄旅日記」2003年冬【ご縁と別れがあり、34歳の誕生日を北九州で迎えた日の記憶でございます。】最終日(博多-小倉-門司港-宇部)その2-門司港にて

鉄旅日記2003年2月16日 2003・2・16日の記憶 門司港行の鹿児島本線に乗る。 門司港

記事を読む

「鉄旅日記」2009年晩秋【陰陽を行き来した3日間。この国の秋は美しゅうございました。】最終日(和田山-東京)その1-和田山、福知山、丹波竹田、石生、篠山口、三田、神鉄三田、宝塚、阪急宝塚、川西池田、川西能勢口、伊丹、阪急伊丹(山陰本線/福知山線)

鉄旅日記2009年11月23日・・・和田山駅、福知山駅、丹波竹田駅、石生駅、篠山口駅、三田駅、神鉄三

記事を読む

「鉄旅日記」2017年秋【湘南へ向かう休日。江ノ電に乗りに行ったのでございます。】その2-和田塚、由比ヶ浜、長谷、鎌倉大仏殿高徳院、極楽寺、稲村ケ崎、七里ヶ浜、鎌倉高校前(江ノ島電鉄)

鉄旅日記2017年11月12日・・・和田塚駅、由比ヶ浜駅、長谷駅、極楽寺駅、稲村ケ崎駅、七里ヶ浜駅、

記事を読む

「車旅日記」2005年冬【どこへ行こうか。まっさきに浮かんだのが、昨夏に旅した南九州でございました。】初日(熊本空港-高森-湯前-都城)走行距離270㎞-羽田空港、熊本空港、立野駅、高森駅、湯前駅、小林駅、都城グリーンホテル

車旅日記2005年2月11日 2005・2・11 8:11 羽田空港58番ゲート 眠っているうち

記事を読む

「鉄旅日記」2014年夏【青春18きっぷで、中国ぶらぶら旅】2日目(津山-鳥取)その1-津山、坪井、久世、中国勝山、刑部、新見、総社、備中高松、高松城址、吉備津(姫新線、伯備線、吉備線)

鉄旅日記8月14日その1・・・津山駅、坪井駅、久世駅、中国勝山駅、刑部駅、新見駅、総社駅、備中高松駅

記事を読む

「鉄旅日記」2019年長月【三陸鉄道、八戸線に乗りにいきました。区界、吉里吉里など、駅旅の者として見過ごせない駅にも寄りましてございます。】初日(東京-盛岡)その1-金町、水戸、上菅谷、常陸大子(常磐線/水郡線)

鉄旅日記2019年9月21日・・・金町駅、水戸駅、上菅谷駅、常陸大子駅(常磐線/水郡線) 2019・

記事を読む

「鉄旅日記」2013年夏【青春18きっぷで、鹿児島県志布志へ】3日目(南宮崎-隼人)その2-宮崎、清武、田野、山之口、西都城、餅原、都城、京町温泉、えびの、吉松(日豊本線、吉都線)

鉄旅日記2013年8月12日その2・・・宮崎駅、清武駅、田野駅、山之口駅、西都城駅、餅原駅、都城駅、

記事を読む

「鉄旅日記」2019年弥生Part.2【青春18きっぷ常磐旅。この当時、常磐線は富岡止まりでございます。そしてこの季節、臨時駅の偕楽園駅に列車が止まります。】その2-湯本、内郷、水戸、偕楽園、下菅谷、中菅谷(常磐線/水郡線)

鉄旅日記2019年3月10日・・・湯本駅、内郷駅、水戸駅、偕楽園駅、下菅谷駅、中菅谷駅(常磐線/水郡

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年卯月【緊急事態宣言発令直前のことでございます。常磐線全線運転再開を祝して人知れず旅に出たのでございます。】初日(東京-新津)その2‐水戸、いわき、原ノ町、鹿島(常磐線)

鉄旅日記2020年4月4日・・・水戸駅、いわき駅、原ノ町駅、鹿島駅(常

「鉄旅日記」2020年卯月【緊急事態宣言発令直前のことでございます。常磐線全線運転再開を祝して人知れず旅に出たのでございます。】初日(東京-新津)その1‐松戸、土浦、友部(常磐線)

鉄旅日記2020年4月4日・・・松戸駅、土浦駅、友部駅(常磐線) 20

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その4‐藤枝、静岡、熱海、上野、北千住(東海道本線/常磐線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・藤枝駅、静岡駅、熱海駅、上野駅、北千

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その3‐多治見、金山、豊橋、御厨(太多線/中央本線/東海道本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・多治見駅、金山駅、豊橋駅、御厨駅(太

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

→もっと見る

    PAGE TOP ↑