2017・7・10 眠る前に思うこと-キース・リチャーズのひとこと、今朝の西武線、ISからのモスル解放、そして・・・-
公開日:
:
最終更新日:2025/06/24
日日のこと
西武池袋線が通勤電車なんだ。
いつも通り保谷始発の鈍行列車で座ってのんびりと池袋までと思っていると車内アナウンス。
所沢西所沢間で人身事故発生。
朝からまたはた迷惑な。
普段より1時間遅れで池袋到着。
午後にラジオで聞いたよ。
中学生だったって。
何にしてもやりきれないけど、どうしてそんなことになるんだ?
ISの支配が続いたイラク第二の都市モスルの解放がイラク首相の声明として世界に伝わった。
NHKの映像には荒廃した市街に子供たちがたくさん映っていた。
人類は過ちを犯し続けながらも、せめて子供の未来だけは奪わないようにという理念くらいは持ち合わせているんじゃないのか。
そんな訳ないか。
一族のために敵対勢力は根絶やしにする。
言ってみれば、それが人類の歴史だ。
源頼朝、源義経は救われ、平家は滅びた。
北朝鮮は何を考えている?
こうして押しも押されもせぬ大人としてここまで生きてきて、現在それまでの人生はたいした意味を持たなくなった。
ふと、名も残らずに抹殺されてきた多くの民の無念さを想ってみる。
もう随分前に山田洋次監督、木村拓哉さん主演の「武士の一分」が話題になった。
一分、意地、誇り。
人間に備わっている気高い性質だ。
「暴れん坊将軍」でも誰でもいいけれど、英雄にバサバサ切られて倒れていく悪の組織の先兵にも、オレはずっとシンパシーを感じていた。
彼らにも家族があるだろうに。
英雄の目に砂でも投げつけてやれよ。
ザ・ローリング・ストーンズの偉大にして愛すべきキース・リチャーズが10年前に来日した際にTVインタビューの最後をこう締めた。
Be Alive!生き残れよっ
関連記事
-
-
2017・7・7 眠る前に思うこと-九州豪雨、久大本線花月川橋梁崩落、ISからのモスル解放状況、無情の雨-
九州豪雨による被害の早期収束を七夕の夜に願う。 山が崩れ、川は濁流と化し、町には流木が積まれ、
-
-
2022年秋【SNSへの投稿より】秋の江戸川堤の景色をご堪能くださいませ。
【再び路上へ 2022年10月2日】 葛飾に戻りましてから4年半。 ヘナチョコ中年ラン
-
-
2018年霜月【SNSへの投稿より】草野球台東区区民大火、目に入れても痛くないもの。そのような記事でございます。
【2018・11・4 Facebookへの投稿より】 まぶしい草野球? 南千住で降りて、てれ
-
-
2018年文月【SNSへの投稿より】地元葛飾、夏の夕景と葛飾納涼花火大会をご紹介申し上げます。
【2018・7・22 Facebookへの投稿より】 わが町の暑い夏の日の夕景でございます。 江
-
-
2018年水無月~文月【SNSへの投稿より】神宮劇場へお誘い申し上げます。
【2018・6・29 Facebookへの投稿より】 梅雨明け東京、神宮劇場でございます。
-
-
2019年師走~2020年弥生【SNSへの投稿より】大晦日、正月、誕生日、菜の花の頃。
【Facebookへの投稿より2019年12月31日】 【今年も暮れゆく東京】 素敵な出会いもあれ
-
-
2018年師走【SNSへの投稿より】今年も暮れゆく東京~様々ございました2018年の終わりでございます。
【2018・12・16 Facebookへの投稿より】 寒い一日でございました。 午後には雨
-
-
2018年葉月【SNSへの投稿より】新たなビジネスへとあがいていた夏と、江戸川堤の夏の記憶でございます。
【2018・8・18 Facebookへの投稿より】 ビジネスの話をしに東京八重洲へ。 二日
-
-
2017・7・3 眠る前に思うこと-東京都議会議員選挙の結果について-
小池新党圧勝から一夜。 街がやけに静かに感じたよ。 そりゃ一週間続いた選挙戦が終わったんだ。
-
-
2018年葉月~長月【SNSへの投稿より】柴又の夕景、車寅次郎、櫻さん、、、そして神宮劇場の記事でございます。
【2018・8・19 Facebookへの投稿より】 8/19【へなちょこ中年ランナー復活!葛飾柴
