*

「鉄旅日記」2014年夏【青春18きっぷで、中国ぶらぶら旅】4日目(米子-呉)その1-米子、安来、来待、西出雲、弘南、温泉津、波子、浜田、石見川本(山陰本線/三江線)

公開日: : 最終更新日:2023/06/21 旅話, 旅話 2014年

鉄旅日記2014年8月16日その1・・・米子駅、安来駅、来待駅、西出雲駅、弘南駅、温泉津駅、波子駅、浜田駅、石見川本駅(山陰本線/三江線)
米子(よなご)駅(山陰本線/伯備線/境線 鳥取県)にて

2014・8・16 6:43 安来(やすぎ)駅(山陰本線 島根県)
雷鳴轟く安来の空。
駅の背後に陣取る住友金属は一部の明かりを残し静止している。
壁に描かれた「どじょうすくい」のオッサンは満面の笑み。
アホ面だ。

戦国時代の山陰の覇者、尼子市の本拠だった月山富田城はこの街にあったのだな。
3日前に立ち寄った尼子氏滅亡の地、上月は同じ中国地方にあるとは言えここから遠い。
人間の執念が引き起こしてきた数々の事件をふと想う。

安来の由来は古人がこの地で安らかな心になれることを願ったことに拠るという。
そう言えばこのあたりじゃ駅の観光案内板は難読の漢字にあふれている。

しばらく歩いて中海安来港へ。
提灯が軒先にぶら下がった家並みに夏の風情があふれる。

十神山は富士に似た象徴的な姿で雨に打たれていた。


7:39 来待(きまち)駅(山陰本線 島根県)
数分の停車。
宍道湖はまだ見えている。

来待とはステキな駅名だ。
9号国道に面してログハウス風の小さな駅舎が仄かな灯を点し、オレが来るのを待っていた。

8:23 西出雲(にしいずも)駅(山陰本線 島根県)
大雨は米子で収まったけど、日本海側は荒れているようだ。

列車の運行が大幅に狂い、ここ西出雲で緊急停車。
何分止まるのか知らないが、外に出てみる。

西出雲という響きに旅情を感じていたが、現代的な駅舎で、清掃が行き届いているような清潔な印象を受ける。

旧駅名が刻まれた知井宮駅開業100周年の碑があった。

出雲路ビールレストラン、ホテル、ホール。
歩道を広くとった整然とした駅前だ。

ただ、雨ということもあるのだろうが人気はなく、閑散としていた。

8:40 江南(こうなん)駅(山陰本線 島根県)
列車の遅れは深刻だ。
続いてこの駅でも緊急停車。
タクシーの運転手も怪訝な様子でホームを窺っている。

駅前には旅館だけがある。
「喜劇駅前旅館」という渥美清主演の映画を思い出す。

何分の停車になるのか案内はなく、急いで列車に戻る。
車内に目を移すと、2ボックス先に20年前の恋人によく似た子供連れの女性が座っている。

世界にはよく似た人間が最低5人はいると言うが、彼女はそのうちの一人に数えられていい。
表情もよく似ていてとても驚いた。

10:33 温泉津(ゆのつ)駅(山陰本線 島根県)
列車の遅れは随分持ち直したようだ。
日本海が見えて温泉津が近づき雨も上がり夏が戻った。

目の前の学校からは祭り囃子が聞こえてくる。
かつて世田谷で暮らしていたことがあるという男性とちょっとした会話を残して温泉街へと歩いて行く。

「男はつらいよ」第13作で、車寅次郎がしばらく暮らした温泉津。
失恋したけれど相手の女性の幸せな顔を見て、妹のさくらとよかったねと頷き合って離れた町。

映画の頃には重厚だった駅も今じゃ特徴を失っている。
二人がタクシーを走らせた町並みを過ぎて、石見銀山と併せて世界遺産に登録された温泉街は古く、また美しい。
日本が世界に発信する「美」はああいう姿をしている。
そしてそうあり続けてほしいと願う。



11:10 波子(はし)駅(山陰本線 島根県)
数分の停車。

しまね海洋館アクアスの玄関口。
そこに何がいるのか知らないが、若いカップルが降りていった。
高台にある駅からは日本海に寄り添う海洋館と思しき箱が見えた。

定時運行に戻った山陰本線だが、約1時間後に戻ってくる際にまたダイヤが狂ったとしたら、最悪あそこに行けば飯にはありつける。
そんなことを考えながら列車に戻った。

夏空が広がっている。

11:55 浜田(はまだ)駅(山陰本線 島根県)
「どんちっち銀天街」か。
浜田市営球場のことは覚えていたけど、この商店街の記憶はなかった。
かつての浜田の街に対する印象はもっと淋しいものだった。

商店街を歩く人の姿はあまり見かけなかったが、駅には人があふれていた。
ワシントンホテルに弱小ビジネスホテルと、宿泊施設は充実している。

駅は変わっていた。
どこかの物好きがアップしていたホームページで、浜田に「駅そば」があることを知って楽しみにしていたけど、津山、津、長府と同じように鉄道文化の後退をここでも見せつけられた。
失望したが仕方がない。

ビールに合う食料を揃えて涼しい風が届くホームのベンチで若干急ぎ目に昼食を済ませたら、今度は益田からの列車が遅れている。
ここから江津まで戻り、そのまま三江線へ入る列車を待っているが、これじゃ江津で予定されている数分の停車はなくなるかもしれない。

今日は江津の祭で江の川に花火が上がるという。
そう言えば、さっきテントが張られた川辺にたくさんの人が集まり、駅前には提灯がぶら下がる光景を目にしていた。

ようやく列車が動き出し浜田が遠ざかる。
かつて寄った浜田城址が懐しい。

13:59 石見川本(いわみかわもと)駅(三江線 島根県)
10数分の停車。

江津を出て江の川に沿うと、廃止された江差線を彷彿とさせる密林地帯を這うように進んでいく。

先月約一月ぶりに台風被害からの復旧を果たした三江線。
ここまで半分以上の区間を徐行運転していた。
乗客は疎らで周囲の道の状態も悪く、よくこんな場所に住居を構えているものだと驚嘆する。

いくつか集落を過ぎて、江津から1時間の距離の川本は町だった。
ビールも買えて商店も多く、高台には学校が聳え、団地もある。
秘境探訪の末に辿り着いたオアシスみたいな町だった。
四国高知での中村という街の出現の仕方を思わせる。

電器屋からは高校野球のラジオ放送が流れてくる。
どうやら雨で試合の開始が遅れているらしい。

川本を離れると列車はまた徐行を繰り返す。

関連記事

「鉄旅日記」2020年如月【東日本大震災で被害を受けた大船渡に泊まりにまいりました。山田線完全乗車も目指しておりましたが・・。】最終日(釜石-東京)その2‐小山田、土沢、花巻、石鳥谷(釜石線/東北本線)

鉄旅日記2020年2月24日・・・小山田駅、土沢駅、花巻駅、石鳥谷駅(釜石線/東北本線) 7:40

記事を読む

「鉄旅日記」2019年年始【雪が見たくて北へ向かいました。そして初めて仙台空港線に乗ったのでございます。】最終日(一ノ関-東京)その1-一ノ関、陸中門崎、千厩、猊鼻渓、気仙沼(大船渡線)

鉄旅日記2019年1月6日・・・一ノ関駅、陸中門崎駅、千厩駅、猊鼻渓駅、気仙沼駅(大船渡線) 201

記事を読む

「鉄旅日記」2019年長月【三陸鉄道、八戸線に乗りにいきました。区界、吉里吉里など、駅旅の者として見過ごせない駅にも寄りましてございます。】最終日(宮古-東京)その1‐宮古、岩手船越、浪板海岸、吉里吉里(三陸鉄道リアス線)

鉄旅日記2019年9月23日・・・宮古駅、岩手船越駅、浪板海岸駅、吉里吉里駅(三陸鉄道リアス線) 2

記事を読む

「鉄旅日記」2014年秋【休日おでかけパスで、関東ローカル旅】その1-日進、宮原、加茂宮、北大宮、大宮公園、土呂、東鷲宮、鷲宮、栗橋、古河、新古河、野木、間々田、岩舟(川越線/東北本線/両毛線)

鉄旅日記2014年11月3日その1・・・日進駅、宮原駅、加茂宮駅、北大宮駅、大宮公園駅、土呂駅、東鷲

記事を読む

「鉄旅日記」2019年年始【雪が見たくて北へ向かいました。そして初めて仙台空港線に乗ったのでございます。】初日(東京-一ノ関)その1-金町、上野、高崎、六日町、長岡、見附(常磐線/高崎線/上越線/信越本線)

鉄旅日記2019年1月5日・・・金町駅、上野駅、高崎駅、六日町駅、長岡駅、見附駅(常磐線/高崎線/上

記事を読む

「鉄旅日記」2006年晩夏【ふと誘われるように、上州へ向かう列車に乗ったのでございます。】-伊勢崎、桐生、西桐生、下仁田、上州富岡、高崎(高崎線/両毛線/上信電鉄)

鉄旅日記2006年9月2日 空の色はよかったよ。 煙草を3本吸い終えると出かけた。 桐生、

記事を読む

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その5‐飛騨金山、下呂、禅昌寺、飛騨萩原、上呂(高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・飛騨金山駅、下呂駅、禅昌寺駅、飛騨萩原駅、上呂駅(高山本線) 16

記事を読む

「鉄旅日記」2012年春【青春18きっぷで、相模・駿河・甲斐途中下車旅】その2-富士宮、身延、鰍沢口、市川大門、南甲府、石和温泉、山梨市、塩山、甲斐大和、四方津、梁川、上野原、国分寺、武蔵境(身延線、中央本線)

鉄旅日記2012年3月20日その2・・・富士宮駅、身延駅、鰍沢口駅、市川大門駅、南甲府駅、石和温泉駅

記事を読む

「鉄旅日記」2020年睦月【秋田内陸縦貫鉄道に乗りにいきました。五能線の名所も歩いた旅初めでございます。】初日(東京-湯沢)その2‐新白河、郡山、福島、仙台、あおば通(東北本線)

鉄旅日記2020年1月11日・・・新白河駅、郡山駅、福島駅、仙台駅、あおば通駅(東北本線) 8:22

記事を読む

「鉄旅日記」2019年霜月【津軽鉄道、弘南鉄道に乗りにいきました。羽州街道を歩いた晩秋の旅でございます。】2日目(五所川原-北上)その3‐黒石、弘前、津軽新城、青森(弘南鉄道弘南線/奥羽本線)

鉄旅日記2019年11月3日・・・黒石駅、弘前駅、津軽新城駅、青森駅(弘南鉄道弘南線/奥羽本線) 1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年卯月【緊急事態宣言発令直前のことでございます。常磐線全線運転再開を祝して人知れず旅に出たのでございます。】初日(東京-新津)その1‐松戸、土浦、友部(常磐線)

鉄旅日記2020年4月4日・・・松戸駅、土浦駅、友部駅(常磐線) 20

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その4‐藤枝、静岡、熱海、上野、北千住(東海道本線/常磐線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・藤枝駅、静岡駅、熱海駅、上野駅、北千

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その3‐多治見、金山、豊橋、御厨(太多線/中央本線/東海道本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・多治見駅、金山駅、豊橋駅、御厨駅(太

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

→もっと見る

    PAGE TOP ↑