*

「鉄旅日記」2013年夏【青春18きっぷで、鹿児島県志布志へ】2日目(徳山-南宮崎)その2-津久見、日代、浅海井、狩生、佐伯、直見、宗太郎、南延岡、南日向、東都農、佐土原、南宮崎(日豊本線)

公開日: : 最終更新日:2023/06/24 旅話, 旅話 2013年

鉄旅日記2013年8月11日その2・・・津久見駅、日代駅、浅海井駅、狩生駅、佐伯駅、直見駅、宗太郎駅、南延岡駅、南日向駅、東都農駅、佐土原駅(日豊本線)
15:25 津久見(つくみ)駅(日豊本線 大分県)
そうか。
ここが伊勢正三さんの「なごり雪」の街だったか。

オレが子供の頃、この街から甲子園に行った少年たちがいて、彼らは確か歴史的な名勝負を残してその夏を終えた。
それ以前には確か全国制覇もしているはずだ。
以来、その遺伝子を甲子園で見る機会はなくなってしまった。

海沿いの工業の街で、駅を出ると左手に昭和通りというささやかな商店街が伸びていた。

列車に乗って、街を通り過ぎる。
水辺にステキな野球場があった。

15:50 日代(ひしろ)駅(日豊本線 大分県)
漁港の町。
突堤に行って海を眺めることの他にやることがあるとすれば、こうしてただ汗を流していることだけだ。
しかし蝉時雨とはよく言ったものだ。

こんな夏をオレは欲していた。

ヒグラシの声が聞こえなくなった東京では、夕暮れ近くなっても一向に涼しくならなくなった東京では、もう二度と味わえないであろう夏。

一体世界は何に巻き込まれ、そして知らず知らずのうちにこのオレに一体何が起きて、こんなふうにかつての夏を懐かしむようなことをしているのだろうか。

16:22 浅海井(あざむい)駅(日豊本線 大分県)
小さな入江で海水浴を楽しんだ人々が引き上げにかかる頃、オレはこの駅に降りた。

大分延岡間は完全なる未踏の地で初めて足を踏み入れている。
しばらく海が付き合ってくれそうだ。

このあたりは日が傾いてくると涼しくなる。
だからかつての夏を感じることができる。
山林に覆われている日本の本来の夏がここにはある。

そんな風景の中で気づけば微笑んでいる。

16:44 狩生(かりう)駅(日豊本線 大分県)
豊後の国は美男美女が多い。

水田の緑がまぶしい県道沿いの駅に降りた。
乗降客はなく、若者の集団が青春を謳歌している。

暗い時代と言うが、実際に暗い時代だが、彼等の元気で清潔な姿を見ると安心する。
若者とはそういった存在でもあるらしい。
それにお洒落だ。

大丈夫だよ。
オレも常に不安を抱え、まれに何の不安もない状態がやってくると、かえって不安が増幅するという不合理も抱えながら人生を重ねているけど、40歳を過ぎてから所帯を持てて、こうしてどうにかやっていられるんだ。

大丈夫だよ。

17:10 佐伯(さいき)駅(日豊本線 大分県)
1983年に全日本プロレスの「世界最強タッグ決定リーグ戦」がやってきて、やがて常盤貴子さんをマドンナに据えた「釣りバカ日誌」がやってきた魚の美味い街。
大相撲の嘉風関の出身地でもあるようだ。

市の中心部は駅から離れていて、駅前に繁華街は見られない。
待合室では高校野球を放送している。
宇佐、大曲・・・。
そんな一コマから思い出す街の記憶がある。
それはやっぱりステキなことだ。

今夏の大分県代表はどこの高校だったかな。

17:29 直見(なおみ)駅(日豊本線 大分県)
数分の停車。
駅舎かと思えば便所だった。

日向との県境に向けて山間を登るディーゼル音が時に響く。

大分は今も戦国時代を生きた大友宗麟の国で、臼杵城址、津久見駅前で彼の銅像が見られた。
豊後の覇王で、キリシタン大名としてヨーロッパに使節を派遣した殿様だが、やがて南からの薩軍に地位を脅かされ、豊臣秀吉に助けを乞うに至る。

彼に継ぐ男が見当たらなかったことが、大分の今の地位に大きく影響を与えているのかもしれない。

18:05 宗太郎(そうたろう)駅(日豊本線 大分県)
数分の停車。
ここにも駅舎はない。

跨線橋を上りきったところで蜘蛛の巣にまともに顔から突っ込んでしまい、駅前のお宅で山の水をお借りして洗い落とした。
何とも言えない体験だ。

何を記念したのか今となっては不明の石碑が跨線橋の脇に立ち、列車を降りて聞こえたのはヒグラシの声。
低い場所にはせせらぎのある深い山の中にいる。

18:50 南延岡(みなみのべおか)駅(日豊本線 宮崎県)
夏の甲子園の宮崎代表は延岡学園か。
がんばれっ。

佐伯延岡間は午後の運行がない閑散区間。
悪いがタイクツしてしまった。

延岡の街に出て風景が開けた。
当り前だが、ひとつ手前の延岡駅では高千穂鉄道の駅は撤去され、線路は剥がされていた。
かつて訪れた際はまだ動いていたんだよ。

延岡には1980年に全日本プロレス「世界最強タッグ決定リーグ戦」がやってきて夢の対決が実現して以来、興行は打たれていない。
オレの家にある九州地図はこの街で手に入れたものだ。

ここ南延岡には2軒の旅館と寿司屋、大鉄道基地があった。
昼の熱気はすでに収まっている。

19:22 南日向(みなみひゅうが)駅(日豊本線 宮崎県)
数分の停車。
跨線橋から海が見える。

夜の帳が降りた日向の街に現代的な機能性を持たされた鉄筋の駅舎がポツネンと光っている。
閉ざされた部屋には清掃用具が雑然と置かれていた。

線香花火の先っぽのような真赤な太陽が延岡に落ちてからしばらく経つ。
外は涼しくなり、車窓はたんなる闇になった。

19:38 東都農(ひがしつの)駅(日豊本線 宮崎県)
数分の停車。

闇に包まれた秘境駅。
行き違いの上り列車を待つ、足のきれいな女性がひとり読書に耽っている。

リニアの実験場跡が闇の中に微かに白く、そして忘れられた物として存在し続けている。

20:33 佐土原(さどわら)駅(日豊本線 宮崎県)
この駅にはかつて車で寄ったことがある。
そしてここが今日の旅の終わりの地になる。

鹿児島からやってきた好漢に声をかけられる。
青春18きっぷを持つ似たもの同士だ。
これが鉄道旅というものか。
お互いの旅の無事を祈って別れる。

幕末佐土原藩は小藩ながら存在感を示して各地を転戦し、この町の球児は甲子園にも何度か顔を見せている。

10号国道は流れ、ホテルや旅館が充実した町だが、残念なことに駅前に酒を売る店はなかった。

22:38 南宮崎レマンホテル
南宮崎駅からレマンホテルは遠かった。
結果随分街を歩くことができた。

高い椰子の木が聳え、広い通りを歩くと大きな街にいる実感が湧いてきたが、ラーメンに焦がれていたオレを招く店は見当たらず、今はホテルの鏡で日焼けした顔を眺めている。
元お得意先のHさんは元気でいるだろうか?
彼女は市内の出身なんだ。
顔を見なくなって1年以上が経過している。
次に会える機会が訪れることはもはや期待していない。

ともあれ、こうしてここ宮崎でも、この地に縁を持つ、かつては身近だった人を思い出すことができる。
この国を旅する幸せをそんなことにも感じている。

ところで、オレの田舎から出来てきた長野県代表の上田西高校は負けたのか。

関連記事

「車旅日記」1998年春【下北半島を目指した春。男の旅は北を目指すものと思っていた20代後半。高倉健さんの影響でございましょうか。】2日目(岩手山SA-大間崎-青森駅)-岩手山SA、折爪PA、三沢市ドライブイン三陸、東通村レストラン潮騒、田名部駅、大間崎公営パーキング、大湊駅、陸奥横浜駅、青森駅

車旅日記1998年5月2日 1998・5・2 7:43 東北自動車道-岩手山SA 昨夜の強風が続

記事を読む

「鉄旅日記」2008年皐月【旅は京都から始まり、山陰から下関へ。そして四国へと渡ったのでございます。】初日(東京-出雲)-静岡、豊橋、京都、亀岡、福知山、上夜久野、豊岡、浜坂、鳥取、青谷、倉吉、米子、出雲市(東海道本線/山陰本線)

鉄旅日記2008年5月2日・・・静岡駅、豊橋駅、京都駅、亀岡駅、福知山駅、上夜久野駅、豊岡駅、浜坂駅

記事を読む

「鉄旅日記」2018年如月【冬の町を見たくて、週末パスを買いました。】初日(東京-河口湖-新島々-長野-直江津)その3-梓橋、姨捨、北長野、三才、直江津(大糸線/篠ノ井線/しなの鉄道/えちごトキめき鉄道)

鉄旅日記2018年2月10日・・・梓橋駅、姨捨駅、北長野駅、三才駅、直江津駅(大糸線/篠ノ井線/しな

記事を読む

「鉄旅日記」2005年秋【軽井沢で挙式する身内を祝うために、初めて鉄道で旅をいたしました。ここから鉄旅が始まったのでございます。】最終日(小諸-軽井沢-高崎-水戸-東京)その1-小諸、軽井沢、横川(しなの鉄道)

鉄旅日記2005年11月7日 2005・11・7 東京葛飾金町 昨夜の雨は上がり、霧に煙った小諸

記事を読む

「車旅日記」1998年夏【伊那、木曽から志賀高原へ。気乗りのしない旅で選んだ行き先は、初夏の信濃路でございました。】最終日(志賀高原湯田中-中込-東京)-湯田中、菅平湖、中込ローソン、竜王駅、道の駅甲斐大和、藤野駅、東京町田

車旅日記1998年7月20日 1998・7・20 7:25 湯田中‐某クラブ志賀高原 486㎞

記事を読む

「鉄旅日記」2018年神無月【北陸へ。信州へ。友を訪ねての巡礼旅でございます】初日(東京-米原-福井-越前大野)その1-金町、大垣、米原、近江塩津、王子保、湯尾(常磐線/東海道本線/北陸本線)

鉄旅日記2018年10月6日・・・金町駅、大垣駅、米原駅、近江塩津駅、王子保駅、湯尾駅(常磐線/東海

記事を読む

「鉄旅日記」2017年夏【私鉄王国で過ごす夏】3日目(姫路-十三)その1-山陽姫路、山陽網干、飾磨、大塩、高砂、山陽垂水、垂水、滝の茶屋、山陽塩屋、塩屋、山陽須磨(山陽電車本線/山陽電車網干線)

鉄旅日記2017年8月13日・・・山陽姫路駅、山陽網干駅、飾磨駅、大塩駅、高砂駅、山陽垂水駅、垂水駅

記事を読む

「鉄旅日記」2008年初秋【秋になると北陸に行きたくなるものでございます。能登半島をはじめ、いくつもの終着駅へと行き着いたのでございます。】初日(東京-羽咋)その2-新西金沢、野町、加賀一の宮、西金沢、羽咋(北陸本線/北陸鉄道石川線/七尾線)

鉄旅日記2008年9月13日・・・新西金沢駅、野町駅、加賀一の宮駅、西金沢駅、羽咋駅(北陸本線/北陸

記事を読む

「鉄旅日記」2012年夏【青春18きっぷで、北海道途中下車旅】3日目(室蘭-岩見沢)-室蘭、苫小牧、鵡川、静内、様似、追分、夕張、新夕張、清水沢(室蘭支線、室蘭本線、日高本線、石勝線、夕張支線)

鉄旅日記2012年8月13日・・・室蘭駅、苫小牧駅、鵡川駅、静内駅、様似駅、追分駅、夕張駅、新夕張駅

記事を読む

「鉄旅日記」2019年長月【三陸鉄道、八戸線に乗りにいきました。区界、吉里吉里など、駅旅の者として見過ごせない駅にも寄りましてございます。】2日目(盛岡-宮古)その4-陸奥湊、白銀、鮫、久慈、宮古(八戸線/三陸鉄道リアス線)

鉄旅日記2019年9月22日・・・陸奥湊駅、白銀駅、鮫駅、久慈駅、宮古駅(八戸線/三陸鉄道リアス線)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年卯月【緊急事態宣言発令直前のことでございます。常磐線全線運転再開を祝して人知れず旅に出たのでございます。】初日(東京-新津)その1‐松戸、土浦、友部(常磐線)

鉄旅日記2020年4月4日・・・松戸駅、土浦駅、友部駅(常磐線) 20

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その4‐藤枝、静岡、熱海、上野、北千住(東海道本線/常磐線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・藤枝駅、静岡駅、熱海駅、上野駅、北千

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その3‐多治見、金山、豊橋、御厨(太多線/中央本線/東海道本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・多治見駅、金山駅、豊橋駅、御厨駅(太

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

→もっと見る

    PAGE TOP ↑