*

「車旅日記」2000年春【一年のブランクを経て、旅再開。出発場所は東京町田から、下町葛飾へと変わっております。】初日(東京‐足利‐鬼怒川‐会津若松‐新潟豊栄)その1‐葛飾金町、幸手駅、古河駅、渡良瀬遊水地北エントランス、藤岡駅、佐野厄除け大師、足利駅

公開日: : 最終更新日:2024/04/13 旅話, 旅話 2000年

車旅日記2000年5月3日
2000・5・2 東京葛飾金町 前夜祭
旅に出る前夜。
これほどの胸の高鳴りを覚えたことはかつてない。

さっきまで持っていく音楽を選んでいた。
最初に選んだものから7、8枚が候補から外れ、その中からまた選んで今かけている。

荷物は少ない方がいい。
そう言うヤツがオレの中にいた。
仮に不測の事態が起こったとしたら、集めてきた宝物を失くすことに恐れおののいたヤツさ。

旅に不安は付きもの。
だけどその魅力は測り知れない。
路上に出ることをずっと待ち望んでいたよ。

今回の旅に連れていく意中の女性はいない。
いつもいないけど、心の中にはいたんだ。

それが今回はいない。

漠然と考えていることがある。
その中のどれが一番の議題に上がるのかに興味がある。

果てしない孤独の中で、オレは一体誰に拠り所を求めるのか。
それとも果てしない自由を感じて、ずっと晴れやかでいることになるのか。

どっちでもいい。
と言うより何でもいいんだ。

早く路上に戻りたい。
路上では自信がなくちゃやっていけない。
あの感覚を取り戻したい。

今日の仕事ぶりには満足できないが、結果に対してはOKという断を下した。

旅から戻ったら最低限こうなっていなければならないという目標がある。
それは自信さえ戻れば勝手についてくるものだと思っている。
懸念は不要。

見ていてほしい。
レベルを上げて、オレはここに戻ってくる。

2000・5・3 8:00 東京葛飾金町
イヤなニュースを目にはしたが、その後米国メジャーリーグ・ベースボールの夢に酔った。

目覚めた時は、窓から差し込んでくる光に狂喜した。

昨夜も記したが、不安はある。
雨の心配なんかしていないけど、いつものことでもある。

前回は2年前の夏。
それからずっと東京にいたんだ。

そしてその間にひとりで暮らし始め、今回はひとりの暮らしから旅立つ初めてのケースになる。

でもいつもと変わらない。
ここ以外の場所にいたい。

今日はどこまで行けるだろう。
どういうルートになるのか。

さあ、始まりだ。

10:20 幸手駅 43㎞
未だ東京圏内を走っている。

目の前の線路は浅草から日光へと通じている。
数人の同僚が通勤電車として利用もしている。

それでも東京の匂いはかなり薄れてきた。
やがて一掃されることになるだろう。

気分は何とも言えない。
ここに着くまではレンタカー屋からの事故に関する注意点や、今朝の新聞に載っていた高校生による主婦殺害について考えていた。

悪いニュースに接すると両親のことが心配になる。
そして両親の側にいないことを悔やんだりした。
オレの居ぬ間に、どこかの気ちがいに傷つけられたらと思うと、とてもやりきれない。

危害ということでいえば、オレもこの先どんな悪意を抱いたヤツと遭遇するか知れたものじゃない。
ふと、先日映画館で観た「グリーン・マイル」の主人公の言葉を思い出した。

「もう、たくさんだ」。
「悲しいことを見るのも聞くのも、もうたくさんなんだ」。

そんな心配をするために車を借りて、わざわざこんなところまでやってきたわけじゃないのに。

両親にはどこかで電話を入れてみようと思っている。

空は晴れている。
今日は初夏の陽気。
入道雲も浮かぶ。

旅に幸あれ。

11:32 古河駅 61㎞
この街に着いて日差しが戻り、また不安定な空模様になった。

オレの気分もまた不安定で、心ないタクシー・ドライバーのクラクションに気持ちを尖らせもした。

でも車を降りるとなぜか落ち着いた。
心配なのはロータリーに放置してきた車のことだけだった。

この駅には活気がある。
駅ビルには最新設備が施され、若者も集いやすいとてもきれいな場所だった。
1階の様子は原宿あたりの建物の内装と何ら変わりはない。

タクシーの往来も激しい。
それだけ人を集める街なのだろう。

したがって今オレがこうしているこの場所は、とても落ち着かない。

12:02 9号群馬県道-渡良瀬川遊水地北エントランス 69㎞
ようやく旅心が戻った。

目の前に広がる湿原。
遠くに見える遊水地。

多くの車が競ってここにやってくる。
そしてオレもまた。

見渡した風景はこれまでに見たこともないようなものだった。
鮮やかな緑の湿原。
このルートを選んだオレの直感を賛美したい。

そして古河から選んだ矢沢永吉がよかった。
矢沢、偉大な男だ。
今回に限って言えば、ストーンズにもできない作用をもたらしてくれた。

気分は乗った。
旅はこれから。

12:16 藤岡駅 71㎞
便所に寄ろうと思って立ち寄った。

こんな駅こそが求めていたものだった。

でも便所の使用はできなかった。
どこらあたりまで行けば便所は外につくようになるのだろう。

だいぶ寂れてきた。
心なしかこの駅に止まった浅草行の列車も寂れて見える。
おかしなものだ。

さて次の便所の候補地を探さないといけない。

最初の目的地が近づいている。

12:59 佐野厄除け大師 84㎞
ここに寄ることで、思いがけなくかつて犯した罪について考えた。

オレにも人には話したくない過去がある。

彼女を抱き寄せた時の悲しい気持ちは今も忘れていない。

供養の結果、オレがどうなるかなんてどうでもいい。

今のオレにできることだけはしなきゃいけなかった。

1000円で頼んだ蠟燭は明かりを灯す。

十分に頭を下げたかどうかは覚えていないが、しっかりと祈りはした。

ここに行き着いたことを幸運に思う。

14:15 足利駅 105㎞
ここに向かう50号国道で、とても美しい白い鳥が目の前を横切り、これから向かう街の方へと飛んでいった。

ある女性を思い出しながらこの街に着いた。
その女性が鳥に姿を変えて会いにきてくれたのかと思ったよ。

大きな期待を抱いて、この街にやってきた。

足利は歴史上の英雄を生み、かつてオレが想いを寄せた女性を生んだ。

色が白くて、脚線美を持つ上品な女性だった。

横浜から彼女を送る車の中。
六本木ジェイトリップバーで踊る彼女。
あれは聖夜でのことだった。

そして、オレは初めて「メリー・クリスマス」と口にして、彼女を含めて居合わせた人々とグラスを合わせた。

電話の前でその時が来るのをひたすら待っていたこと。
様々を思い出す。
その時とは、勇気を出して彼女に電話をかけることさ。

最後に会ったのは新宿センタービル53階のストーン・ヘンジ。
もう10年も前の話だ。

彼女がこの街の出身であることを知っているのは、もしかしたらオレだけかもしれない。
とても言いづらそうにしていたのを覚えている。

なぜ彼女はあの時そんな態度をとったのか。

街は祭の最中で、車を降りた時は興奮したが、路上で車座になって座っている品のない連中を見て興ざめした。
特攻服に身を包んだ暴走族。

そうした手合いが何組も集まって勢力を競っていた。
それも大通りの真ん中で。

なぜ街は真昼間にも関わらず彼等の思うがままにさせているのか。

その中でちょっとオレとぶつかって、後ろから田舎訛の品のない言葉をかけてきた少年がいたけど、無視して通り過ぎた。

案の定、追ってはこない。
粋がってはいても、たいていはその程度だということは経験上知っている。
どうでもいいことだ。

駅舎は歴史を持ちそうな建造物だった。

駅だけは是非見ておきたかった。
かつて制服に身を包んだ可愛らしい彼女が毎日のように通ったであろう駅を。

ホームには時代を超えた列車が止まり、とても素晴らしい雰囲気を持ち合わせていたけど、さっきの若者たちの姿から考えて、足利は発展から取り残されたのではないかという印象が拭えない。
彼等があの姿で東京に足を踏み入れたら、おそらくすぐに帰りたくなるだろう。
それもどうでもいい。

駅周辺には大人が入れる静かな喫茶店もない。

オレは確信した。
彼女はもうこの街には戻ってこないだろう。

そして彼女の面影を探すのはやめにした。

関連記事

「鉄旅日記」2011年夏【みちのくひとり旅】4日目(鹿角花輪-花巻)-鹿角花輪、荒屋新町、盛岡、北上、和賀仙人、横手、大曲、角館、田沢湖、雫石、小岩井、花巻空港、新花巻、花巻(花輪線/東北本線/北上線/田沢湖線/釜石線)

鉄旅日記2011年8月16日・・・鹿角花輪駅、荒屋新町駅、盛岡駅、北上駅、和賀仙人駅、横手駅、大曲駅

記事を読む

「鉄旅日記」2014年夏【青春18きっぷで、中国ぶらぶら旅】4日目(米子-呉)その1-米子、安来、来待、西出雲、弘南、温泉津、波子、浜田、石見川本(山陰本線/三江線)

鉄旅日記2014年8月16日その1・・・米子駅、安来駅、来待駅、西出雲駅、弘南駅、温泉津駅、波子駅、

記事を読む

「鉄旅日記」2017年冬【会津へ。会津へ行きたかったのでございます。】初日(東京-下今市-会津高原尾瀬口-会津若松)その3-鶴ヶ城、七日市、塩川、姥堂、会津若松(只見線/磐越西線)

鉄旅日記2017年12月2日・・・七日市駅、塩川駅、姥堂駅、会津若松駅(只見線/磐越西線) 16:

記事を読む

「鉄旅日記」2014年春【青春18きっぷで、丹後若狭から北陸、信州へ】最終日(魚津-東京)その2-有間川、谷浜、名立、直江津、犀潟、二本木、今井、川中島、姨捨、信濃境、すずらんの里、富士見(北陸本線/信越本線/篠ノ井線/中央本線)

鉄旅日記2014年3月23日その2・・・有間川駅、谷浜駅、名立駅、直江津駅、犀潟駅、二本木駅、今井駅

記事を読む

「鉄旅日記」2016年夏【じきに廃線を迎える留萌~増毛に用がありました】4日目(富良野-大館)その2-南千歳、苫小牧、登別、東室蘭、北舟岡、伊達紋別、長万部、森、新函館北斗、大館(千歳線/室蘭本線/函館本線/北海道新幹線/奥羽本線)

鉄旅日記2016年8月13日・・・南千歳駅、苫小牧駅、登別駅、東室蘭駅、北舟岡駅、伊達紋別駅、長万部

記事を読む

「鉄旅日記」2009年秋【女川を目指した旅。ここには震災前の女川の姿が残されております。】初日(東京-新庄)松戸、取手、友部、上菅谷、常陸太田、高萩、いわき、郡山、福島、米沢、山形、新庄(常磐線/水郡線/水郡線常陸太田支線/磐越東線/東北本線/奥羽本線)

鉄旅日記2009年10月10日・・・松戸駅、取手駅、友部駅、上菅谷駅、常陸太田駅、高萩駅、いわき駅、

記事を読む

「鉄旅日記」2000年晩秋【京都の女性に恋をしていた頃がございました。その京都時代のはじまりでございます。】-京都タワーホテル

鉄旅日記2000年11月23日~24日 2000・11・23 0:03 京都タワーホテル924号室

記事を読む

「鉄旅日記」2006年新春【雪の降った翌日。近くのローカル線に乗りに出かけました。】-馬橋、流山、幸谷、新松戸、佐貫、竜ケ崎(常磐線/総武流山電鉄/関東鉄道竜ヶ崎線)

鉄旅日記2006年1月22日 雪原だったよ。 この町に降った雪はだいぶ消えていたけど、京成の

記事を読む

「車旅日記」2006年皐月【東京から出かける最後の車旅。関東、東北を2,265㎞走った記録でございます。】2日目(黒磯-郡山-いわき-仙台)その1-明治の森黒磯、高久駅、黒田原駅、白河駅、安積永盛駅、三春駅、船引駅、磐城常葉駅、川前駅、小川郷駅、四ツ倉駅

車旅日記2006年5月3日 2006・5・3 4:56 枝室街道‐道の駅明治の森黒磯 清々しい朝

記事を読む

「鉄旅日記」2018年師走【伊勢のいくつもの終着駅に降りまして、神島で2018年最後の満月を眺めたのでございます。】初日(東京-桑名-阿下喜-西藤原-四日市-内部-西日野-津)その2-西藤原、あすなろう四日市、内部、日永、西日野、泊、南四日市(三岐鉄道三岐線/四日市あすなろう鉄道内部線/四日市あすなろう鉄道八王子線)

鉄旅日記2018年12月22日・・・西藤原駅、あすなろう四日市駅、内部駅、日永駅、西日野駅、泊駅、南

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その5‐府中鵜坂、西富山、速星(高山本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・府中鵜坂駅、西富山駅、速星駅(高山本

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その4‐富山大学前、丸ノ内、南富山駅前、南富山、電鉄富山駅前、富山(富山地方鉄道市内線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・富山大学前電停、丸ノ内電停、南富山駅

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その3‐岩峅寺、立山、電鉄富山、富山(富山地方鉄道立山線/富山地方鉄道不二越・上滝線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・岩峅寺駅、立山駅、電鉄富山駅、富山駅

→もっと見る

    PAGE TOP ↑