*

「車旅日記」1998年春【下北半島を目指した春。男の旅は北を目指すものと思っていた20代後半。高倉健さんの影響でございましょうか。】初日(東京-岩手山SA)-町田、蓮田SA、都賀西方PA、黒磯PA、阿武隈PA、吾妻PA、菅生PA、前沢PA、岩手山SA

公開日: : 最終更新日:2023/04/29 旅話, 旅話 1998年

車旅日記1998年5月1日
1998・5・1 11:53 東京町田
出発を前にして空が晴れてきた。

仲間はみんな仕事をしているけど、そんなことは忘れていたよ。

きっとトラブルも起こらないだろう。
今日の仲間にも。
そしてツアー中のオレにも。

今も道路状況を知らない。
相変わらずだ。

ただいつも言っていることだけど、混んでいようが混んでいまいが決めた道を往くのがオレの流儀。
計画の変更を余儀なくされるような事態は、よほどのことだと考えていいい。

さあ、シャワーも浴びた。
荷物の点検ももういいだろう。
あとはビールをクーラーに詰めるだけ。

起きる間際には彼女と裸で抱き合うことを想像してみた。
これまではそういう想像を否定してきたけど、今朝はそれもいいじゃないかと思った。
もう、ひとりの時間はいらないということなのだろう。

そんなことを真剣に考えるツアーがこれから始まっていく。
出発だ。

14:42 東北自動車道-蓮田SA 82km
首都高は日常のような具合だった。

東京はまだ黄金週間に浸ってはいないようだ。
それもそのはずで、仲間はいつもと何ら変わることなく働いている。

オレの予想では、おそらく今夜あたりからこの東北道では例年の渋滞騒ぎが始まるだろう。

体は多少だるくても宇都宮までは行っておいた方がいいだろう。
少なくともオレはあの騒ぎの恐ろしさを知っている。

隅田川沿いを走っているあたりではまだ仕事場の風景が頭に浮かんでいた。
大切なものを置いてきたわけではないが、サラリーマンが働く日を返上して心の底から楽しめるまでには、ある一定の時間が必要なようだ。

ストーンズをかけて歌おうと思ったけど、思うように声は出なかったよ。
それに体が疲れていることを自覚している。

いずれにしろ、もう少し走ってみる必要がある。

ハイウェイはやはりオレのとるべき道ではないが、今回はその利便性を大いに活用できそうでとても満足している。
体調にもよるが青森には案外早く入れそうな気がする。

でもまあ、のんびりいくさ。

座ったベンチの下で小蟻が獲物の上で群れていた。
多かれ少なかれ、動物はみんな同じような行動をとるものらしい。

空は曇り、風は凪いでいる。

16:16 東北自動車道-都賀西方PA 148㎞
調子の上がらない走行だった。
ここに来て少し横になり、安いうどんを食べたことにより多少気分が上向いている。

どうやら予報通り雨が落ちてきそうだ。
確か去年もこの時期の天気は冴えなかったが、今年も空はそんな具合で推移していきそうだ。

調子が上がらないから、時としてなぜオレはこんなところを走っているのかと自問自答することがあるが、好きなことをしているという実感だけはある。
今オレは好き好んでこの場所にいるのだと。

あまり評価していなかったハイウェイにも見るべきものはあった。

太古の昔、この周辺は古墳群だったという。
ここにはそのミニチュアが置かれている。
いい趣だと思う。
旅に必要な要素がここにはあった。

もう東京を離れて100㎞近く来ている。

17:20 東北自動車道-黒磯PA 214㎞
いいペースで休息をとっている。

隣の車ではご夫婦揃って横になり、片方では職人風の男が犬を連れだしてやはり休息をとらせている。
もっとも犬の場合は外に出て歩くことが休息なのだが。

考えてみればオレもそうだ。
犬のように思い切り羽を伸ばせないが、背を伸ばして関節をほぐすことくらいはできる。

追い立てられているような気持ちはもうなくなった。
さっきまで胃のあたりがおかしかったのは、きっと車に酔っていたのだろう。
最初に車に乗り込んだ時にはすでに独特の臭気が充満していた。

でももう大丈夫。
全開とはいかないまでも、ハイウェイでも窓を開けて走ることはできる。

外はずいぶんと寒くなった。
さらに北へ車を進めればもっと寒くなるだろう。

18:05 東北自動車道-阿武隈PA 247㎞
パーキングの表示につられてここに入り、また少し横になった。

ハイウェイでは人々が急ぐことを目的に数珠つなぎになっている。
今回はあの連中をけなすのはやめよう。

ちょうど夕暮れ時。
連中にも暗くなる前に目的の場所に着かなければならない事情があるのかもしれない。
まあ知ったことじゃないが。
オレはオレのペースで進んでいく。

今から5時間ほど前、「Time is on my side」が流れた時、不意に込みあげるものがあって、涙がこぼれそうになった。

うまく説明ができない。

うまく説明ができないが、きっとかつてこの季節に経験した事どもが映像を伴わずに心の奥底から駆け上がってきて、季節との再会を喜び、叫んだのだろう。

いつも車にいたんだ。
ここ2、3年の間、ずっと。

19:20 東北自動車道-吾妻PA 326㎞
1時間近く走った。
首のあたりに張りを覚える。
300㎞という距離はそれなりにこたえるものだ。

外は少し風が出て寒くなってきている。
でも東京から来た連中はことごとくが半袖姿。
連中も違う土地にきていることを文字通り肌で感じていることだろう。

最近はオレが走る日に、月が姿を見せてくれない。
寂しいが、本当に寂しいのは月のせいじゃない。
今までにオレが何を得て、何を得なかったのかという話だ。

もう友の暮らす土地からはだいぶ離れた。
3年前は友に会うためにこの道を使った。
あの日は渋滞で苦労したが、今回その苦労はない。

しかし3年前より疲労感を覚える。
きっとそれが3年の月日の重みなのだろう。

20:43 東北自動車道-菅生PA 388㎞
両親に連絡を入れた。
母親が出て、以前父親に言われたことを思い出した。

もう母親に心配をかけるトシじゃないだろうと。

そのとおりだ。
今のオレに言えるのはそれだけ。

でも大丈夫。
オレは心配ない。

こういう場所で世間に身を置いて、ひとりで飯を食うのはちょっぴり寂しい。
そんな時は贅沢な時間を過ごしている感覚を忘れる。

でもきっと朝になれば、いつもの路上のオレに戻れるだろう。
あまり心配はしていない。

22:28 東北自動車道-前沢PA 506㎞
あれから100㎞走って岩手に入った。

もう大丈夫。
すっかり元の調子に戻っている。
音楽にノって楽しくやっていたよ。

そしてこの場所。
2年前に6人で立ち寄った。
オレもいろんな場所にいたものだと、あらためて思う。

昔を思い出したのは懐かしむためじゃない。
ただたんに思い出しただけだ。
もう完全に路上に馴染んでいる。

これからだが、場所の如何にかかわらず24:00で走ることはやめる。
それだけ走れば今日はもう十分だ。

走りを止めたら今日はそれでおしまいってわけじゃない。
冷たいビールを飲まなきゃ終わらない。

暗くてあたりの状況はよく分からないが、岩手にいるという実感ならある。
今回はこの地に用がないのは残念だが、オレのことだ。
また来るだろう。

経験と同じで、思い出もまた積み重ねていくものさ。

23:52 東北自動車道-岩手山SA 607㎞
心配ないさ。
いろんなヤツが寝ているよ。
普段通りさ。

静かだな。
とても静かだ。

北の国の住人はいつもこんな感じなのか。
オレにとってはこっちの方がありがたいけど。

今日はここまでだ。
よく走ったよ。

最初の調子悪さがウソのように気持ちもノっている。
だからあまり休憩もとらずにここまで来た。

どんな時もノっている時はそれに従っていた方がいい。
こうして疲れ果てるまでは。

さあビールを飲み干したら歯を磨きにいこう。
今夜はこれで終わりだ。

外には凄い風が吹いている。

関連記事

「鉄旅日記」2016年春【東日本大震災被災地へ】最終日(水沢-東京)その1-水沢、花巻、遠野、陸中大橋、小佐野、釜石、恋し浜、盛(東北本線、釜石線、三陸鉄道南リアス線)

鉄旅日記2016年3月6日その1・・・水沢駅、花巻駅、遠野駅、陸中大橋駅、小佐野駅、釜石駅、恋し浜駅

記事を読む

「鉄旅日記」2003年冬【ご縁と別れがあり、34歳の誕生日を北九州で迎えた日の記憶でございます。】最終日(博多-小倉-門司港-宇部)その2-門司港にて

鉄旅日記2003年2月16日 2003・2・16日の記憶 門司港行の鹿児島本線に乗る。 門司港

記事を読む

「鉄旅日記」2019年長月【三陸鉄道、八戸線に乗りにいきました。区界、吉里吉里など、駅旅の者として見過ごせない駅にも寄りましてございます。】初日(東京-盛岡)その1-金町、水戸、上菅谷、常陸大子(常磐線/水郡線)

鉄旅日記2019年9月21日・・・金町駅、水戸駅、上菅谷駅、常陸大子駅(常磐線/水郡線) 2019

記事を読む

「鉄旅日記」2020年睦月【秋田内陸縦貫鉄道に乗りにいきました。五能線の名所も歩いた旅初めでございます。】最終日(鷹ノ巣-東京)その3‐余目、三瀬、羽前水沢、間島(陸羽西線/羽越本線)

鉄旅日記2020年1月13日・・・余目駅、三瀬駅、羽前水沢駅、間島駅(陸羽西線/羽越本線) 14:

記事を読む

「鉄旅日記」2016年夏【じきに廃線を迎える留萌~増毛に用がありました】4日目(富良野-大館)その2-南千歳、苫小牧、登別、東室蘭、北舟岡、伊達紋別、長万部、森、新函館北斗、大館(千歳線/室蘭本線/函館本線/北海道新幹線/奥羽本線)

鉄旅日記2016年8月13日・・・南千歳駅、苫小牧駅、登別駅、東室蘭駅、北舟岡駅、伊達紋別駅、長万部

記事を読む

「鉄旅日記」2015年春【ひらパーGo!Go!チケットで行く、京阪旅】初日その3(東京-宇治)-中書島、伏見桃山、桃山御陵前、桃山、JR藤森、木幡、黄檗、京阪黄檗、京阪宇治(京阪本線/奈良線/京阪宇治線)

鉄旅日記2015年3月21日その2・・・中書島駅、伏見桃山駅、桃山御陵前駅、桃山駅、JR藤森駅、木幡

記事を読む

「車旅日記」2000年夏Part.1【信濃、飛騨、そして能登島。帰りは北陸路。この国の美しさをあらためて感じました夏旅でございます。】2日目(諏訪-飯田-飛騨古川-能登島)上諏訪、辰野駅、駒ヶ根駅、飯田駅、道の駅賤母、ドライブイン飛騨花工場、道の駅飛騨古川、能登島

車旅日記2000年7月21日 2000・7・21 7:55 上諏訪某リゾートクラブ 朝湯につかり

記事を読む

「鉄旅日記」2012年夏【青春18きっぷで、みちのく・北海道途中下車旅】2日目(横手-室蘭)-横手、土崎、八郎潟、大館、弘前、青森、泉沢、久根別、七飯、仁山、渡島沼尻、森、八雲、長万部、伊達紋別(奥羽本線、江差線、函館本線、渡島砂原支線、室蘭本線、室蘭支線)

鉄旅日記2012年8月12日・・・横手駅、土崎駅、八郎潟駅、大館駅、弘前駅、青森駅、泉沢駅、久根別駅

記事を読む

「車旅日記」1998年夏【伊那、木曽から志賀高原へ。気乗りのしない旅で選んだ行き先は、初夏の信濃路でございました。】初日(東京-伊那-木曽)-東京町田、相模湖駅、鳥沢駅、道の駅甲斐大和、勝沼、長坂、伊那市駅、道の駅日義 木曽駒高原

車旅日記1998年7月18日 1998・7・18 12:48 東京町田 久しぶりに空がよく晴れて

記事を読む

「鉄旅日記」2011年夏【みちのくひとり旅】3日目(函館-鹿角花輪)-函館、木古内、湯ノ岱、江差、津軽新城、川部、深浦、能代、東能代、十和田南(江差線/津軽海峡線/奥羽本線/五能線/花輪線)

鉄旅日記2011年8月15日・・・函館駅、木古内駅、湯ノ岱駅、江差駅、津軽新城駅、川部駅、深浦駅、能

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その2‐中滑川、滑川、猪谷、宇奈月温泉、宇奈月、寺田(富山地方鉄道本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・中滑川駅、滑川駅、宇奈月温泉駅、宇奈

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その1‐高山、打保、猪谷、富山、電鉄富山(高山本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・高山駅、打保駅、猪谷駅、富山駅、電鉄

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その6‐渚、高山(高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・渚駅、高山駅(高山本線) 17:5

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その5‐飛騨金山、下呂、禅昌寺、飛騨萩原、上呂(高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・飛騨金山駅、下呂駅、禅昌寺駅、飛騨萩

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その4‐多治見、坂祝、美濃太田(太多線/高山本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・多治見駅、坂祝駅、美濃太田駅(太多線

→もっと見る

    PAGE TOP ↑