*

「車旅日記」2003年夏【北海道初上陸。2,300㎞を移動した5日間の記録でございます。】2日目(札幌-旭川-網走-北見)走行距離431㎞ -岩見沢駅、砂川駅、旭川駅、白滝PA、遠軽駅、サロマ湖、網走刑務所、網走駅、北見東急イン

公開日: : 最終更新日:2023/04/27 旅話, 旅話 2003年

鉄旅日記2003年8月14日
2003・8・14 10:23 岩見沢駅(8月13日の函館空港より520㎞)
晴度3~4割の札幌を後にする。

札幌は朝の風景も大きい。
時計台を過ぎて、新札幌を抜け、12号国道を北へ。
昨日とは違って街が続いている。

江別の酪農大の広大な敷地に感嘆し、石狩川の出現に喜び、一望の空知平野を見渡し岩見沢へ。

地方都市らしい、背伸びをしていない街。
かつてこの街からやってきて甲子園を沸かせた駒大岩見沢を熱心に応援した。
エースの大西投手。
彼はどうしているだろう。

50㎞離れているけれど、ここはまだ札幌の延長のように感じる。
北の大地にも街は続く。
昼食は旭川で。

11:33 砂川駅(8月13日の函館空港より558㎞)
線路伝いに北へ向かう。
美唄という美しい地名の街を過ぎ、道央の小さな街へ。

かつてこの街で、王者ジャンボ鶴田に喧嘩番長ディック・スレーターが挑戦するUN戦が行われている。
そんな王座戦が組まれたことが信じがたい。

ちょっと見渡したところで一番立派な建物はパチンコ屋。
気温は上がり、おそらく30度はあるだろう。
湿気がなく過ごしやすい。

得意先から連絡があった。
東京は雨で気温25度。
ひどい湿気の中で、東京にい続ける人々は今年の夏はもう終わったと思っている。

でもオレは北の大地でも晴男。
これから旭川を目指す。

美唄あたりでは国道上の風景にしばらく変化はなく、右手に函館本線の線路、左手には遠く山裾まで広がる平野。
途方もない気分でいた。
おそらくシベリア鉄道の車窓風景とはこんな感じだろう。
とにかく視界が広く、空が大きい。

街はどこも碁盤の目のように区画されている。
どこも歴史の新しい街だが、なぜかどこも懐かしい。

かつてはお洒落に見えた土産物屋が年を重ねたような姿。
そんな印象を与えた砂川駅。

この街が辿ってきた歴史を知りたいと思う。

13:54 旭川駅(8月13日の函館空港より618㎞)
滝川、深川。
前方および視界の左側に180度に広がる空を見る。
これが北の大地。
目ぼしい建物や山並が尽きると、そんな風景に出会う。

通りの建物はどれもペンキが剥がれグレー。
ある意味で味わいたかった物悲しい気分にもなり、広大な平野の一点として存在していることに満足していた。

やがて峠道。
石狩川との再会はまたしても一瞬のうちに過ぎて、坂の上から見えた街が、ここ旭川。

駅ビルの真横にHBC北海道放送の塔が屹立している。
札幌や青森でも見かけた北の街の象徴的な風景。

旭川は空港も持つ道央の中心都市。
駅から北に約1㎞ほど繁華街が延びて、駅前には西武百貨店もある。

昼食は旭川ラーメン。
1時間じゃ短い街で、この街の子供たちの努力は舞台を甲子園へ移している。
勝ち残っているのだろうか。

15:38 旭川紋別自動車道 白滝PA(8月13日の函館空港より695㎞)
39号国道を上川町まで。
北上川と石北本線に挟まれた道には広い空はなく、見覚えのある風景を原野化したような道を往く。

道産子はよく飛ばす。
初老の女性にまで追い立てられた。

上川町から273号国道へ。
そこもまるでハイウェイだった。

線路はいつの間にか密林に姿を消して、網走へと方向を定めたオレの前にフリーウェイが現れた。
どこまで続いているのか知らないが、ルート変更の意思を尊重してくれそうな北の大地のもてなしだった。

峠に差しかかるここ白滝に、雲は低く垂れこめ、そして細い雨が落ちてきた。

16:41 遠軽駅(8月13日の函館空港より746㎞)
白滝、丸瀬布、瀬戸瀬。
小さな町が続き、242号国道へ。

遠軽という町に着く。
遠くから瞰望岩が見える。
あんな巨大な岩の上に展望台を作り上げた人間というものへの敬意が沸く。

そして、まるで温泉旅館のような駅へと誘われる。
函館からの道中で今が一番幸福感に包まれているのかもしれない。
これといって特色が見当たるわけではないが、肌寒く薄暗くなりかけた夏の日に辿り着いて、何やら旅の達成感のようなものを味合わせてくれた町だった。

雑貨屋さんの優しいおかみさんも忘れがたい。

これから湧別へ。
いよいよオホーツク海と出会う。

まだ見ぬ素敵な女性に会いにいくようなものだ。
気分は最高潮。

17:35 238号国道‐道の駅サロマ湖(8月13日の函館空港より789㎞)
東の果てはまだ。

オホーツク国道に入ってから見えたよ。
地の果てを。
地平線を。

あの頃はちょうど西の空から茜色が降りてきていた。
左は果てしない緑の牧場。
素敵な場所がこの国にはまだまだある。

残念だが、この場所からは国内で3番目の大きさを誇るサロマ湖は見えない。
でも坂の上からは見えた遥かなる湖。
いい眺めだった。

湖の果てに見えたのがオホーツク海とを隔てる砂州。
それはまるで岸壁が延びているように見えた。

18:35 網走刑務所(8月13日の函館空港より843㎞)
能取湖、網走湖と水辺の風景が続き、小さな明かりを灯したような川辺の穏やかな街に着いた。

ここは網走。
赤い橋が架かり、そこを渡ると赤い塀が連なる。
かつての網走監獄。

何だろう、あの臭いは。
汗を焼いたような臭いが漂っていた。

正門の木扉に触れながら、なぜ男は北の番外地に惹かれるのか考えた。
想像以上に厳しい寒さと環境。
様々なものに思いを馳せて最果ての街まで辿り着く。

刑務所を囲む森の上に広がる空が茜に染まっている。

18:48 網走駅(8月13日の函館空港より845㎞)
網走で、空は青いままに暮れていく。
すてきな情感だ。

東の果ての街に訪れる夏の夕暮れは寒く、監獄博物館が賑わっているというニュースが駅で流れていた。
明治23年。
近代日本の新しくて苦い歴史の街だ。

仄かな明かりを灯したような川辺の街。
それがオレにとっての網走。

もう行くよ。
オホーツク海とは明日正式に握手する。

今日は店じまいした「駅そば」が侘しい。
遠軽でもそうだった。
夏の駅に暖房が焚かれていた。

22:17 北見東急イン1122号室(8月13日の函館空港より902㎞)
網走川に通じる運河に沿った39号国道を西へ。

闇に包まれようとしている網走湖に出る。
湖畔では数えきれないほどのテントが設置され、そこが最果てのアウトドアのメッカであることを知る。

次の街まで。
暗かったけど、周囲にはオレが見たいと思っていた北の風景が散らばっていることが分かった。

女満別、美幌。
旭川を過ぎるとにわかに地名にアイヌ色が濃くなる。
暗闇に浮かぶ女満別駅は、まるでケーキの国の建物のように彩り豊かだった。

網走から約50㎞、約1時間。
道東の中心都市、北見。
随分と遠くから駅前の東急インホテルの赤い看板が見えた。

今夜は祭。
北へ延びる繁華街に出店が並んでいる。
気分にあった店を探す気力はその時のオレにはなく、食事はホテルで。
なすこともなくビール3杯につまみを2品。
それから街に出た。

祭の後の繁華街にはまだ人が残り、外人が二人しゃがみこんでビールを飲み、オレが着ていたストーンズのTシャツに対して何かを言いたげだった。
先へ進むとグラマーな道産子娘が立っている。

駅に戻るように並行する別の道を。
その通りには人の姿はなく、駅近くで交差する一際明るいアーケード街にも人影はない。

なるほど。
こういう街か。
駅の待合室には、この街の者ではないのが4、5人。
ひとりは横になって眠っている。

地下通路を通り、駅の反対側に出ると、そこに店はなく駐車場が広がり、広場では若者たちがスケボーを楽しんでいる。
通ってきた地下通路は避けて、明るい跨線橋を通って元いた場所に戻る。

駅では仲の良さそうな若い女性がリラックスしながら話し込み、自力で漕ぎついた自転車部隊がたむろしていた。
おそらく寝場所を定めたのだろう。

明日は最大の走行距離を記録することになるだろう。
この大地の果てしなさを想い、シベリア鉄道を夢見る。
久し振りに北に向かう旅は、オレの人生のある一瞬だけを照らすだけでは済まさないだろう。

甲子園は雨か。
今日の大会は中止になったとのこと。
「熱闘甲子園」を楽しみにしていたのに。

北見の夜景は、北の街の夜景に相応しい。
これくらいがいい。

関連記事

「鉄旅日記」2014年春【ときわ路パスで、常陸ローカル旅】その1-水海道、三妻、下妻、大田郷、下館、久下田、茂木、真岡、大和、新治、水戸(関東鉄道常総線/真岡鐵道/水戸線)

鉄旅日記2014年4月27日その1・・・水海道駅、三妻駅、下妻駅、大田郷駅、下館駅、久下田駅、茂木駅

記事を読む

「車旅日記」2004年夏【九州を一周してみよう。そう思いたった、真夏の日々でございます。】初日(佐賀空港-筑豊-別府)走行距離254㎞その1-葛飾金町、羽田空港、佐賀空港、佐賀駅、神埼駅、鳥栖駅、筑前内野駅

車旅日記2004年8月11日 2004・8・11 4:42 東京葛飾金町 2度の安らかな眠りを越

記事を読む

「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」でめぐる東海旅】初日(東京-岳南江尾-豊橋-三河田原-岡崎-尾張瀬戸-勝川-枇杷島-桑名)その4-新瀬戸、瀬戸市、高蔵寺、新守山、勝川、枇杷島、蟹江、桑名(愛知環状鉄道/中央本線/東海交通事業常北線/東海道本線/関西本線)

鉄旅日記2018年9月15日・・・新瀬戸駅、瀬戸市駅、高蔵寺駅、新守山駅、勝川駅、枇杷島駅、蟹江駅、

記事を読む

「鉄旅日記」2020年如月【東日本大震災で被害を受けた大船渡に泊まりにまいりました。山田線完全乗車も目指しておりましたが・・。】2日目(大船渡-釜石)その3‐宮古、蟇目、茂市(山田線)

鉄旅日記2020年2月23日・・・宮古駅、蟇目駅、茂市駅(山田線) 13:25 宮古蛇の目寿司 宮古

記事を読む

「鉄旅日記」2006年晩秋【浜名湖へ。そして飯田線に乗って、友に会いにいったのでございます。】初日-掛川、尾奈、リステル浜名湖(東海道本線/天竜浜名湖鉄道)

鉄旅日記2006年11月3日 2006・11・3 リステル浜名湖239号室 飲みすぎた翌朝。

記事を読む

「鉄旅日記」2017年冬【会津へ。会津へ行きたかったのでございます。】最終日(喜多方-会津若松-会津高原尾瀬口-下今市-東京)その1-会津若松、笈川、堂島、喜多方、会津若松(磐越西線)

鉄旅日記2017年12月3日・・・会津若松駅、笈川駅、堂島駅、喜多方駅(磐越西線) 2017・12

記事を読む

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】初日(東京-高山)その2‐甲府、日野春、長坂、青柳(中央本線)

鉄旅日記2020年3月20日・・・甲府駅、日野春駅、長坂駅、青柳駅(中央本線) 8:15 甲府(こう

記事を読む

「車旅日記」2006年皐月【東京から出かける最後の車旅。関東、東北を2,265㎞走った記録でございます。】5日目(青森-八戸-気仙沼-女川-安達)その1-駅前ホテルニュー青森館、野辺地駅、三沢駅、十和田市駅、本八戸駅、陸中八木駅、久慈駅、岩泉駅、茂市駅

車旅日記2006年5月6日 2006・5・6 8:07 駅前ホテルニュー青森館311号室 夢で見

記事を読む

「鉄旅日記」2014年春【青春18きっぷで、丹後若狭から北陸、信州へ】最終日(魚津-東京)その2-有間川、谷浜、名立、直江津、犀潟、二本木、今井、川中島、姨捨、信濃境、すずらんの里、富士見(北陸本線/信越本線/篠ノ井線/中央本線)

鉄旅日記2014年3月23日その2・・・有間川駅、谷浜駅、名立駅、直江津駅、犀潟駅、二本木駅、今井駅

記事を読む

「鉄旅日記」2008年初夏【まほろばの路から紀州へ。紀伊半島で過ごした短い夏の記憶でございます。】初日(東京-和歌山)その2-畝傍、高田、大和高田、近鉄郡山、郡山、王寺、五条、和歌山(桜井線/近鉄大阪線/近鉄橿原線/和歌山線)

鉄旅日記2008年7月19日・・・畝傍駅、高田駅、大和高田駅、近鉄郡山駅、郡山駅、王寺駅、五条駅、和

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年卯月【緊急事態宣言発令直前のことでございます。常磐線全線運転再開を祝して人知れず旅に出たのでございます。】初日(東京-新津)その1‐松戸、土浦、友部(常磐線)

鉄旅日記2020年4月4日・・・松戸駅、土浦駅、友部駅(常磐線) 20

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その4‐藤枝、静岡、熱海、上野、北千住(東海道本線/常磐線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・藤枝駅、静岡駅、熱海駅、上野駅、北千

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その3‐多治見、金山、豊橋、御厨(太多線/中央本線/東海道本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・多治見駅、金山駅、豊橋駅、御厨駅(太

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

→もっと見る

    PAGE TOP ↑