2017・7・22 ほんの少しだけ遠回りして故郷に帰る。そんな他愛のないお話です-中央林間(小田急江ノ島線・東急田園都市線)・東急田園都市線つきみ野駅、田奈駅

公開日: : 最終更新日:2019/08/06 日日のこと

冒険家志望のあなたへ【1話】

明日はみんなで町田にあるオレの実家に行くことになってる。
それに先駆けてオレだけ一日前に町田入りすることした。

保谷(西武池袋線)➡池袋(山手線)➡新宿(小田急線)➡玉川学園前というのが帰省ルート。
ただ母に都合があって夕方に着く必要があった。

そこで玉川学園前から4つ先の中央林間まで行って、東急田園都市線に乗り換え、地元近くの駅まで戻ることにした。

中央林間には縁のない人生だった。
大和市だったんだな。
知らなかったよ。

小田急側の西口商店街は古い。
そしてすぐに尽きる。

東急側は連絡通路を含め、駅自体が道を挟んだ位置にある東急ストアとセットにして街の機能を持っている。
とてもお洒落な造作でもある。

代わりに商店街などはない。
カフェにでも入れば別だが、街歩きでは時間を潰せない街だった。

暑いけど、気付けば練馬より風は爽やかで思ったより汗もかいていない。
次のつきみ野まで歩くことにした。

日中友好飯店的で「何だ何だ?」と近寄りたくなる外観を持つ店舗で立ち止まる。
そこから下っていく先に緑の集合体が見える。

そこはつきみ野野球場で中学生の試合が行われていた。

メンバーの家族に限らず観客を集めている。
夏空の下の野球場にはなぜだか離れがたい魅力がある。
郷愁と言ってもいい。

ひとつの真剣勝負を見物した。
勝負は三振で終わり攻守も入れ替わる。

きりがなくなりそうだから離れる。

野球場の角を右に曲がりしばらく上がるともう駅。
中央林間から20分そこそこ。

坂の多い一帯で、象徴的な一枚をとスマホを向ける。
なぜだかオレはそんな街が好きなんだ。

長崎、下関、文京区後楽園あたり。

駅に隣接する商業施設のシャッターは下り、駅前空間は白く褪せていた。

対面のローソンでビールを買って改札あたりを眺めながら飲んでいた。

たいして汗はかいていなかった。
風は変わらず爽やかで夏空は切ないまでに青い。

こんなに暑くても、夏が終わりを迎える頃にはもうしばらくこのままで毎年思う。
季節は4つしかないが、そんなふうに思うのは夏だけだ。

真夏日が続いて10数日。
うんざりしかけていたけど、駅で眩しい女子大生を見かけて、あぁ夏休みが始まったのだと、何だか楽しい気持ちになった。

一本のビールなんざオレにとっちゃ水だが、やっぱり水なんかじゃなくて、楽しい記憶を連れてくる仲間みたいなものなんだ。

他の季節に比べて思い出す過去が多いのもオレの場合やっぱり夏。
そんなに悪くない人生だったと思えるのも、例えばこんな時。

渋谷方面に5駅目の田奈で降りて1時間歩いて実家に帰った。

田園の緑が鮮やかで美しい。
仕事になればまた暑さを恨むこともあるだろうけど、爽やかな気持ちでいられた夏の一日が過ごせてうれしい。

やっぱり夏はいいな。
盆にはまた旅に出る。

関連記事

2017・7・10 眠る前に思うこと-キース・リチャーズのひとこと、今朝の西武線、ISからのモスル解放、そして・・・-

冒険家志望のあなたへ【1話】   西武池袋線が通勤電車なんだ。 いつも通

記事を読む

2018・1・14 眠る前に思うこと-習志野シンフォニックブラス(NSB)第20回演奏会、本八幡駅・船橋駅探訪、津田沼へ-

冒険家志望のあなたへ【1話】   関東日本晴れ。 空気は冷たいが、日差しはあ

2017・7・5 眠る前に思うこと-九州北部、島根県豪雨、「都民ファーストの会」新人研修、須藤美貴さん-

冒険家志望のあなたへ【1話】   朝は島根県だって言ってたよ。 記録的豪雨の

記事を読む

2017・6・28 眠る前に思うこと-現在の世相、選挙秘話、東京都議会議員選挙予測、小池旋風は?-

冒険家志望のあなたへ【1話】   帰り道。 最寄り駅から自宅への足どりが軽い

2017・7・19 眠る前に思うこと-BNI銀座Anchorチャプター、ギバーズゲイン、朝活精鋭集団、横綱白鵬に土、ヤクルト13連敗-

BNI銀座Anchorチャプターという集まりに参加した。 毎週水曜日の午前中に集うビジネス集団だ。

記事を読む

2017・7・14 眠る前に思うこと-オールスター第1戦、大相撲名古屋場所6日目、浜崎伝助、車寅次郎・・・-

冒険家志望のあなたへ【1話】   プロ野球オールスター戦では、最近のオールスタ

2017・7・13 眠る前に思うこと-仕事の話あれこれ、よもやま話あれこれ-

冒険家志望のあなたへ【1話】   仕事とはストレスがあってこそなのかもしれない

記事を読む

2017・6・25 眠る前に思うこと-練馬区70周年、長野県南部地震、ヒョードルK.O.負け、反米闘争の日、モスルでの戦闘、パキスタンのタンクローリー事故-

冒険家志望のあなたへ【1話】   梅雨空の練馬区。 練馬区は区制が敷かれて7

2017・6・26 眠る前に思うこと -「Rainy Days And Mondays」、印刷業界の苦境、オールスターファン投票、大相撲名古屋場所目前。

冒険家志望のあなたへ【1話】   雨の日と月曜日は憂鬱。 カーペンターズの名

記事を読む

2017・7・18 眠る前に思うこと-引き続き猛暑列島、東京に降った雹-

冒険家志望のあなたへ【1話】   こんなに暑ければ酒でも飲んで寝るしかないじゃ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「車旅日記」2004年春【旭川に下りて、思う存分に北の大地を走った旅の記録でございます】4日目(旭川-稚内)走行距離428㎞その1-藤田観光ワシントンホテル、愛別駅、上川駅、白滝駅、丸瀬布駅、遠軽市太陽の丘公園 瞰望岩、遠軽駅、オホーツク氷紋の駅

冒険家志望のあなたへ【1話】   車旅日記200

「車旅日記」2004年春【旭川に下りて、思う存分に北の大地を走った旅の記録でございます】3日目(釧路-旭川)走行距離533㎞-釧路パシフィックホテル、阿寒丹頂の里、阿寒湖、足寄駅、池田駅、十勝清水駅、樹海ロード日高、夕張駅、熊追橋付近、藤田観光ワシントンホテル旭川

「車旅日記」2004年春【旭川に下りて、思う存分に北の大地を走った旅の記録でございます】2日目(紋別-釧路)走行距離367㎞その2-止別駅、緑駅、裏摩周、摩周駅、塘路駅、釧路湿原駅、細岡駅、釧路パシフィックホテル

「車旅日記」2004年春【旭川に下りて、思う存分に北の大地を走った旅の記録でございます】2日目(紋別-釧路)走行距離367㎞その1-紋別港、サロマ湖三里浜オートキャンプ場、芭露駅跡、サロマ湖ワッカ原生花園、網走市鉄道記念館、網走監獄、網走駅、北浜駅、浜小清水駅

冒険家志望のあなたへ【1話】   車旅日記200

「車旅日記」2004年春【旭川に下りて、思う存分に北の大地を走った旅の記録でございます】初日(東京-旭川-紋別)走行距離339㎞-深川駅、留萌駅、おひら鰊番屋、士別駅、にしおこっぺ花夢、紋別セントラルホテル