「車旅日記」2006年皐月【東京から出かける最後の車旅。関東、東北を2,265㎞走った記録でございます。】2日目(黒磯-郡山-いわき-仙台)その2-末続駅、双葉駅、原ノ町駅、相馬駅、亘理駅、岩沼駅、名取駅、ホテルイーストワン仙台

公開日: : 最終更新日:2023/04/27 旅話, 旅話 2006年

車旅日記2006年5月3日
13:26 末続駅(403㎞)
国道から見えたんだ。

こんな素敵な駅に出会えると思っていた。
そこそこの距離はあるが、適当な高台とも言えるホームから太平洋が見える。

国道と駅の間には水を張った田。
去年の羽前前波駅を思わせる。
ただ、羽前前波駅では海など見えない。

鳥のさえずりと蛙の鳴声、微かな風音。

昭和22年開業の駅だという。
駅舎は当時のままだろう。
風雪に褪せた屋根。
ペンキの剥がれた木造の駅舎。
ホームには花壇がある。

こうした風景に接すると、人を信じるべきだと思う。
そこで済まないが、ゴミを捨てさせてもらった。
言い訳として適当なものなどないが、遠来の身だ。
ご容赦を。

覚えている風景がひとつある。
久ノ浜のパーキング。
前の晩に渋谷で一夜の恋に落ちて、夜に町田を出て、明け方にそこに着いて眠った場所。
よくは眠れず、暑さと疲労にやられてしまった痛恨の旅だった。

その記憶と同じように、末続駅とここから眺めた太平洋を記憶し続けるだろう。

いわきの方へとゆっくりと進んでいく船を沖に見る。

14:42 双葉駅(438㎞)
昼食は納豆定食。
オバチャンの元気と情に、人の世に生きる喜びを味わう。

野菜ジュースに牛乳に納豆ごはん。
今日のオレの食事はやけに健康的だ。

睡眠時間は3時間。
タフな旅だが、こうしてちょくちょく止まりながら走るのがいいのだろう。
午後のけだるさはあるが、仙台に着くまでもう寝ないよ。

あれから6号国道の風景に太平洋が消えて、鉄路とはようやく再会した。
あの夏に喘いだ理由を探したけど、よくは分からない。
面白みに欠けた区間であることは確かだ。

みちのくらしさはなく、海からは離れた。
平凡な景色の中で、たまに信号渋滞にはまる。

途中にJ・ヴィレッジがある。
こんなところにあったのか。
W杯でドイツに行く前の代表が国内最後の仕上げを行った場所だ。
10年前にはもちろんなかった。

ここ双葉は、伝説の横綱が生まれた町かと思ったら原発の町なんだ。
原発と明るい未来を紐づけた大きな横断幕が駅前では印象的だった。

洒落たカフェのような素敵な駅舎。
原発効果とも言えるのだろうが、あたりの平板な景色に対して、これはこれでいいと思う。

15:43 原ノ町駅(463㎞)
まるで高速道路からの眺めのような平板な景色の中、道が滞りだした。
この街に着く頃には随分とイライラが募っていた。
国道を外れると状況も変わるだろうが、予定通りの行程でいく。

福島県内では少しばかり雰囲気の異なる街に着いた。
北の街だからか。
空気も違う気もする。

立派な駅で、洋風の温泉旅館を連想させる。
駅頭のランプも夜には温かみのある色を灯しそうだ。
駅前にはホテルにレストラン。

久し振りに風格のある街に着いて、理由は分からないがほっとしている。
長大な貨物列車がいわき方面に行くのを見送ったのが、この街に着く手前。
これからまだまだ長そうだと感じている。

ここでは車の音が、これまでにいた町よりやけに大きく聞こえる。

2009年10月11日撮影

16:42 相馬駅(486㎞)
確かに6号国道の様相は変わってきている。
旅情を帯びたというより、いよいよ「みちのく」に入ったのだろう。

原ノ町から感じていたのは北の街にきたのだということ。
夕暮れがそう感じさせるわけじゃない。
違う気候帯に入ったことを感じている。

重厚な日本家屋風の立派な駅に、もうじき特急列車が着く。
迎えの車が方々から駅を目指してくる。

馬の産地として知られた相馬。
この街にもようやく着いた。
古くから相馬の名前は頭に入っていたんだ。
37年かけて、ようやく着いた。

特急列車がいってしまえば、また静寂が戻るのだろう。
夜の明かりは賑やかなものではなさそうだ。

17:48 亘理駅(517㎞)
跨線橋の先に立派なお城が建っている。
遠くからはあれが駅だと思い、お城風の駅は島原以来だと浮かれたけど、違った。

あのお城には図書館をはじめ多目的施設が収まっているようだ。
もう閉館していて中には入れない。

亘理駅には何本か特急列車が止まる。
そうした格を持った駅。

そして三春で述べた藤原経清は、三春の出身ではなく、亘理であったと過ちに気づいた。

ともあれあのお城が見えた時、好きなことだけをしながら、こうしてここまでやってきたのだという実感が湧くのを感じていた。

駅周辺に商店は見られないが、少し離れた県道沿いが賑わっている。

「みちのく」の清々しい空気の中で、そろそろ日暮れだとぼんやり思う。

旅は宮城県に入った。
福島県はさすがに大きかったよ。
白河の関から300㎞。
タフな行程だった。

仙台にはおそらく20時頃に着く。

18:18 岩沼駅(527㎞)
阿武隈川を渡るとテレビ塔が目に入る。
大河を渡り次の街に入る時の感覚が好きだ。

常磐線はこの街で東北本線と合流する。
岩沼駅にはターミナル駅としての格がある。

いよいよ仙台が近いが、ここはまだ仙台圏じゃない。
地元の亀有でよく行く居酒屋が一番偉そうな場所に店を構えている。
駅前には他に目立つ存在はなく、古くからの旅館があるが、元気を失くしているように見える。

大きくて赤くて丸い夕陽が低い山の端に今さっき姿を隠した。
あの日没を見ることができたことを幸運に思う。

2019年1月6日撮影

18:47 名取駅(536㎞)
仙台は間近まで迫った。

名取駅は現代的なきれいな駅だ。
ここから都会が始まるのだと主張しているように見えなくもない。

駅前は清潔に整備されている。
ただし岩沼と同じで、周囲に目立つものはない。

仙台のベッドタウンと表現するにはあまりにも仙台に近いが、おそらくそうなのだろう。
この街の人々の消費活動は仙台で行われているのだろう。

数年前に名取で三冠統一ヘビー級王者を決めるトーナメント1回戦のカードが組まれた。
天龍源一郎×マイク・バートン。
好カードだった。
街の格を知るのに重要視している要素を、こうして名取は過去に持っている。

上り白石行3両編成が街を離れていった。
乗車率はそれなりのものだった。

いよいよ仙台へ。

2012年8月15日撮影

22:27 ホテルイーストワン仙台402号室(552㎞)
このホテルは旧4号国道沿いにあると聞いた。
広瀬川を渡るとバイパスと分かれるらしい。

大都会に入るわけだが、予想に反して夕暮れ時の4号国道に渋滞はなく、みるみるうちに大都会に吸収されていく。

「青葉城恋歌」に歌われた広瀬川は予想以上に大きな川だった。
そして川向うに見えた街。

街には入口がある。
そこから見えた仙台は一風変わった都会だった。

ライトアップされた個性的なテレビ塔が3本空に向かって伸びている。
その存在を知りも聞きもしてこなかったが、暗くなってから仙台に入ってよかった。

しかしそこで道を間違えてしまった。
旧4号国道の表示は山形方面という表記に置き換えられ、迷う間もなくバイパスをしばらく走ってしまい、なかなか引き返す地点が見つからない。

仙台の歴史は古いから、最近の街のように碁盤目状に区画などされていない。
そんな街に慣れきってしまった身をほんの少しだけ恥じたけど、疲れてもいた。
街中で方向感覚を正すのに若干要した。

そんなこんなで、やっと着いたよ仙台に。

道幅の広い街だ。
繁華街は駅周辺に形成されている。
仙台銀座という昭和の路地もあって街への興味は尽きないが、通りを歩く人の数は多くない。

駅には観光客もあり賑わっている。
通りで店を探すのは面倒だから食事は駅で済まそうと思ったけど、仙台らしさを売る店はどこも一杯。
ビール飲みのオレだ。
仕方がない。
KIRIN CITYへ。
ここのビールは美味いし、食べ物にこだわりは持たない。

駅の2階テラスから眺めた仙台は大きく、ただ案外暗かった。
この通りを10分も行けば仙台球場に着くのだろうと納得して、ホテルへの道を。

地下の街路は目新しくて広い。
探していたあおば通駅はその地下にあった。

そこから地上へ。
そこが青葉通り。
やはり人通りは多くない。
政令指定都市だが、おそらく仙台市はおそろしく広いのだろう。
中心街は100万人もの市民を持つような規模じゃない。

仙台に着くまでの552㎞ではやりたいことをやりきった。
道中では特に触れなかったが、様々なことが頭に浮かぶ。
当り前のことだけど。

仕事のこと、将来のこと、彼女のこと。
でも深く考えるような時間にはならなかった。
あと4日あるから、どこかの街で真剣に考えるようなことがあるかもしれないけど、それが目的じゃない。

仙台についてもう少し書きたいが、もう浮かばない。
たぶんオレは仙台をある程度知っているのだろう。
両親とも寄ったし、大勢の友とも寄ったことがある。
繁華街はたいして大きくないし、仙台青葉城は少し離れている。

それよりも今日は、久々の路上暮らしが楽しくて仕方なかったよ。

「鉄旅日記」2018年エイプリルフール【8年振りに金町に帰ってまいりました。青春18きっぷはまだ3日分残っております。呼んでくれたのは会津でございました。】その3-谷田川、磐城石川、磐城塙、常陸大子、玉川村、常陸大宮、上菅谷、水戸(水郡線)

鉄旅日記2018年4月1日・・・谷田川駅、磐城石川駅、磐城塙駅、常陸大子駅、玉川村駅、常陸大宮駅、上

「鉄旅日記」2014年春【青春18きっぷで、紀伊半島へ】初日(東京-紀伊勝浦)その1-熱田、尾頭橋、八田、四日市、亀山、一身田、津、高茶屋、松阪(東海道本線、関西本線、紀勢本線)

鉄旅日記2014年3月8日その1・・・熱田駅、尾頭橋駅、八田駅、四日市駅、亀山駅、一身田駅、津駅、高

「車旅日記」2003年夏【北海道初上陸。2,300㎞を移動した5日間の記録でございます。】3日目(北見-羅臼-根室-帯広)走行距離682㎞ -北見東急イン、美幌駅、摩周湖、知床斜里駅、羅臼、根室駅、納沙布岬、釧路駅

車旅日記2003年8月15日 2003・8・15 7:37 北見東急イン1122号室 朝靄の街に

「鉄旅日記」2016年春【下北半島から東日本大震災被災地へ】2日目(下北-石巻)その2-金田一温泉、斗米、二戸、好摩、いわて沼宮内、厨川、矢幅、日詰、小牛田、涌谷、石巻(IGRいわて銀河鉄道、東北本線、石巻線)

鉄旅日記2016年3月20日その2・・・金田一温泉駅、斗米駅、二戸駅、好摩駅、いわて沼宮内駅、厨川駅

「鉄旅日記」2012年晩秋【休日おでかけパスで、相模線途中下車旅】保土ヶ谷、大船、香川、北茅ヶ崎、厚木、社家、相武台下、原当麻、下溝、片倉、八王子、猿橋、西八王子、武蔵小金井、東小金井(横須賀線、東海道本線、相模線、横浜線、中央本線)

鉄旅日記2012年11月17日・・・保土ヶ谷駅、大船駅、香川駅、北茅ヶ崎駅、厚木駅、社家駅、相武台下

「鉄旅日記」2014年春【青春18きっぷで、紀伊半島へ】初日(東京-紀伊勝浦)その2-山田上口、宮川、川添、伊勢柏崎、尾鷲、新鹿、熊野市、紀伊勝浦(参宮線、紀勢本線)

鉄旅日記2014年3月8日その2・・・山田上口駅、宮川駅、川添駅、伊勢柏崎駅、尾鷲駅、新鹿駅、熊野市

「鉄旅日記」2015年春【浜名湖周辺で遊ぶ一日】その1-掛川、掛川市役所前、西掛川、天竜二俣、西気賀、寸座、浜名湖佐久米、三ケ日、新所原(天竜浜名湖鉄道)

鉄旅日記2015年3月28日その1・・・掛川駅、掛川市役所前駅、西掛川駅、天竜二俣駅、西気賀駅、寸座

「鉄旅日記」2017年秋【湘南へ向かう休日。江ノ電に乗りに行ったのでございます。】その3-腰越、龍ノ口寺、江ノ島、湘南江の島、片瀬江ノ島、新宿(江ノ島電鉄/小田急電鉄江ノ島線)

鉄旅日記2017年11月12日・・・腰越駅、江ノ島駅、湘南江の島駅、片瀬江ノ島駅、新宿駅(江ノ島電鉄

「車旅日記」1997年梅雨明け【疲れきっていた若き日々。またしても向かうのは北でございました。】(東京-鳴子温泉-東京)2日目~最終日-いわき久ノ浜パーキング、亘理、名取、松山町、鳴子サンハイツ、町田

車旅日記1997年7月20日 7:03 6号国道‐いわき久ノ浜パーキング 太陽光線で目が覚める。

「車旅日記」2000年夏Part.2【友を訪ねて備後福山へ。長門宇部へ。2000㎞に及ぶ長大な旅路でございました。】4日目(宇部-東京町田)佐波川SA、宮島SA、久地PA、帝釈峡PA、美作追分PA、社PA、桂川PA、多賀SA、東郷PA、三方原PA、牧之原SA、駒門PA

車旅日記2000年8月15日~16日・・・佐波川SA、宮島SA、久地PA、帝釈峡PA、美作追分PA、

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その5‐府中鵜坂、西富山、速星(高山本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・府中鵜坂駅、西富山駅、速星駅(高山本

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その4‐富山大学前、丸ノ内、南富山駅前、南富山、電鉄富山駅前、富山(富山地方鉄道市内線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・富山大学前電停、丸ノ内電停、南富山駅

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その3‐岩峅寺、立山、電鉄富山、富山(富山地方鉄道立山線/富山地方鉄道不二越・上滝線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・岩峅寺駅、立山駅、電鉄富山駅、富山駅