2017・7・15 眠る前に思うこと-清瀬駅探訪そして猛暑列島-
公開日:
:
最終更新日:2025/06/24
日日のこと
この暑さは毒だ。
気持ちをしっかり持ってなくちゃやられてしまう。
今日も各地で記録的な暑さを観測したことだろう。
練馬も暑かったよ。
何しろ都内じゃ最近はもっぽら練馬だ。
オレが子供の頃は八王子だったらしい。
八王子で30度を記録したというニュースに驚愕したものだと母親は言っていた。
およそ40年前の話だ。
この調子で推移したらどうなる。
インドだかで50度を観測したそうだが、人類に限らずすべての種族にとって一大事だ。
図書館、美容院と行って、まだ時間はあるから保谷から所沢方面に3駅の清瀬に初めて降りることにした。
駅に着いて、どんな街かと期待する。
その気になれば近くでも旅はできる。
駅前のパチンコ屋では新台が入ったPRにピエロを呼んでピアノを弾かせている。
レパートリーは夏に聞きたい曲ということで改札を抜ける頃にはもう風に乗っていた。
脇では女性ピエロが子供たちに風船を配っている。
間違いだらけの演奏だったけど納涼効果は多いにあった。
南北口に店舗を構える佐賀屋という焼鳥屋が盛大に芳ばしい煙を上げていて、懐かしい風景に昭和を想う。
油っぽいビニール袋に包み紙。
7年前まで10年以上暮らしていた葛飾区金町にもそんな店があってよく利用していたけど、オレが出ていく頃にはもうなくなっていた。
保谷にも駅前に一軒あって、越してきた頃は古い店構えで、ロータリーの工事と共に撤退した果物屋とあわせて街の歴史を感じさせたけど、今は店構えも新しくなった。
夕食前だったから立ち寄るわけにはいかなかったけど、階段の途中にある駅そばの存在の仕方も昭和だった。
「秩父そば」か。
初めて見る屋号だ。
そもそも西武線で駅そばを見るのが初めてかもしれない。
北口にはスタバもあって、南口のとても長い商店街に色褪せたサンリオショップがひっそりと溶け込んでいた。
30分のぶらり旅。
昭和的要素を濃厚に持つオレには清瀬は懐かしく、地元の保谷よりも見所が多い街だった。
人口7万人ほどの東京都清瀬市。
我が練馬区同様埼玉県に接している。




関連記事
-
-
2018年神無月~霜月【SNSへの投稿より】東京サニーデイ、50歳記念日大櫻丘同窓会、晩秋の江戸川堤。そのような記事でございます。
【2018・10・2 Facebookへの投稿より】 青海のお得意先に伺うと、ペッパーくんがうなだ
-
-
2017・7・14 眠る前に思うこと-オールスター第1戦、大相撲名古屋場所6日目、浜崎伝助、車寅次郎・・・-
プロ野球オールスター戦では、最近のオールスター戦に限って言えば分の悪かったパ・リーグが先勝。 それ
-
-
2017・6・28 眠る前に思うこと-現在の世相、選挙秘話、東京都議会議員選挙予測、小池旋風は?-
帰り道。 最寄り駅から自宅への足どりが軽いことに気づいた。 日中、営業に出る時は体が重いんだ。
-
-
2019年文月・葉月【SNSへの投稿より】星の月、2度の新月、まぶしい草野球、猛暑続きの東京。
【7月30日Facebookへの投稿より】 7月。 スピリチュアルの世界では「星の月」と申すそう
-
-
2017・7・18 眠る前に思うこと-引き続き猛暑列島、東京に降った雹-
こんなに暑ければ酒でも飲んで寝るしかないじゃないか。 それでも眠れる保証はない。 だからどうか好きに
-
-
2018年文月~葉月【SNSへの投稿より】ブラザーとの再会、平安高校甲子園通算100勝についての記事でございます。
【2018・7・27 Facebookへの投稿より】 ブラザー、ようやく会えたな。。 この町
-
-
2021年神無月~2022年如月【SNSへの投稿より】写真をお楽しみいただけますと幸いでございます。ー下高井戸商店街、辻清人先生、紅葉の頃、金町夕景、今年も暮れゆく東京、金町睦月如月、柴又
2021年10月30日 母校を訪ねるのは卒業以来30年振りでございます。 在校当時は思
-
-
2019年水無月【SNSへの投稿より】江戸川堤Run、酒場の話、バージンロードを歩く兄。
【6月2日Facebookへの投稿より】 「物好きな連れ」参入! 新葛飾橋から市川橋までの往復10
-
-
2018年師走【SNSへの投稿より】今年も暮れゆく東京~様々ございました2018年の終わりでございます。
【2018・12・16 Facebookへの投稿より】 寒い一日でございました。 午後には雨
-
-
2017・7・7 眠る前に思うこと-九州豪雨、久大本線花月川橋梁崩落、ISからのモスル解放状況、無情の雨-
九州豪雨による被害の早期収束を七夕の夜に願う。 山が崩れ、川は濁流と化し、町には流木が積まれ、
