*

2017・7・7 眠る前に思うこと-九州豪雨、久大本線花月川橋梁崩落、ISからのモスル解放状況、無情の雨-

公開日: : 最終更新日:2025/06/27 日日のこと

九州豪雨による被害の早期収束を七夕の夜に願う。

山が崩れ、川は濁流と化し、町には流木が積まれ、凄まじい光景に暗然となる。

かつてオレを大分まで運んだ久大本線花月川橋梁は崩落して復旧の見通しはたたないとのこと。

毎年のようにこの時期に鉄路が流され只見線、山田線の不通はもう長い。

夏休みを前に人々を故郷へと誘う美しい道が、今年もまたこうしてひとつ塞がれてしまった。

悲しいけれど、被害を伝える報道は明日も続くのだろう。
秋篠宮家の眞子さまとお相手の小室圭さんもお気の毒に。

あらためて、幸せなお姿を祝福する日を待ちましょう。

ISの支配からモスルが解放される。

その見通しを遮ったのは戦闘員家族の女性や子供だった。
追い詰められた卑劣漢が子供に自爆ベストなる悪魔の装置を着せて盾にする。
そんなことをするために武器をとったわけじゃあるまいに。

そこにはもはや人間としての尊厳はなく、慈悲もない。
嗚呼

今朝の朝刊で見たよ。
福岡県朝倉市黒川で家屋が崩壊した場所から母子と祖母の方の御遺体が発見され、若いお母さんは1歳の幼子をかばうような姿だったと。

隣の部屋から家族の声が聞こえる。
変わらぬ日常のありがたさを噛み締めて、やがてオレは仕事に出掛ける。

この度お亡くなりになられた方々に心からのご冥福を、ご家族の方々に心からのお悔やみを、被災されご苦労をなさっているすべての方々にお見舞いを申し上げます。

関連記事

2018年霜月~師走【SNSへの投稿より】まぶしい草野球、東京晩秋昼下がり、大衆ステーキ、角打ち。そのような記事でございます。

【2018・11・11 Facebookへの投稿より】 今週は、まぶしい草野球 台東区区民大

記事を読む

2019年葉月 2日目その1-栗林公園、琴電屋島駅、屋島ケーブルカー跡、屋島寺、源平合戦屋島古戦場跡、総門跡、佐藤継信墓、長刀泉 【讃州高松への旅をSNSへの投稿より振り返ります。】

車旅日記2019年8月12日・・・栗林公園、琴電屋島駅、屋島ケーブルカー跡、屋島寺、源平合戦屋島古戦

記事を読む

2019年卯月【SNSへの投稿より】ザ・ローリング・ストーンズ「HONK」発売。平成最後の柴又、江戸川堤。

【4月20日Facebookへの投稿より】 昨日、世界同時でザ・ローリング・ストーンズの?枚目のベ

記事を読む

2017・6・25 眠る前に思うこと-練馬区70周年、長野県南部地震、ヒョードルK.O.負け、反米闘争の日、モスルでの戦闘、パキスタンのタンクローリー事故-

梅雨空の練馬区。 練馬区は区制が敷かれて70年ということで西武池袋線ではPR広告を流している。

記事を読む

2017・7・18 眠る前に思うこと-引き続き猛暑列島、東京に降った雹-

こんなに暑ければ酒でも飲んで寝るしかないじゃないか。 それでも眠れる保証はない。 だからどうか好きに

記事を読む

2017・7・5 眠る前に思うこと-九州北部、島根県豪雨、「都民ファーストの会」新人研修、須藤美貴さん-

朝は島根県だって言ってたよ。 記録的豪雨の報道に詳細はなく不気味だった。 ひどいことになってなき

記事を読む

2017・6・28 眠る前に思うこと-現在の世相、選挙秘話、東京都議会議員選挙予測、小池旋風は?-

帰り道。 最寄り駅から自宅への足どりが軽いことに気づいた。 日中、営業に出る時は体が重いんだ。

記事を読む

2017・6・26 眠る前に思うこと -「Rainy Days And Mondays」、印刷業界の苦境、オールスターファン投票、大相撲名古屋場所目前。

雨の日と月曜日は憂鬱。 カーペンターズの名曲が書かれた季節は知らないが、たいてい月曜日は憂鬱で、そ

記事を読む

2017・6・29 眠る前に思うこと-今年上半期の景気、TOKYO FMスカイロケットカンパニー、マンボウやしろ本部長、浜崎美保秘書、総務省推進「地域おこし協力隊」、10月21日(土)開催「くりはらマルシェ」-

仕事で車を走らせる時には「TOKYO FM」を聞いている。 義理があるわけじゃない。 だから

記事を読む

2019年如月【SNSへの投稿より】ごく個人的な内容で恐縮でございます。。

【2019・2・3 Facebookへの投稿より】 出会いから35年。 親友と美味しいお酒をいた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP ↑