2017・7・7 眠る前に思うこと-九州豪雨、久大本線花月川橋梁崩落、ISからのモスル解放状況、無情の雨-
公開日:
:
最終更新日:2023/04/25
日日のこと
九州豪雨による被害の早期収束を七夕の夜に願う。
山が崩れ、川は濁流と化し、町には流木が積まれ、凄まじい光景に暗然となる。
かつてオレを大分まで運んだ久大本線花月川橋梁は崩落して復旧の見通しはたたないとのこと。
毎年のようにこの時期に鉄路が流され只見線、山田線の不通はもう長い。
夏休みを前に人々を故郷へと誘う美しい道が、今年もまたこうしてひとつ塞がれてしまった。
悲しいけれど、被害を伝える報道は明日も続くのだろう。
秋篠宮家の眞子さまとお相手の小室圭さんもお気の毒に。
あらためて、幸せなお姿を祝福する日を待ちましょう。
ISの支配からモスルが解放される。
その見通しを遮ったのは戦闘員家族の女性や子供だった。
追い詰められた卑劣漢が子供に自爆ベストなる悪魔の装置を着せて盾にする。
そんなことをするために武器をとったわけじゃあるまいに。
そこにはもはや人間としての尊厳はなく、慈悲もない。
嗚呼
今朝の朝刊で見たよ。
福岡県朝倉市黒川で家屋が崩壊した場所から母子と祖母の方の御遺体が発見され、若いお母さんは1歳の幼子をかばうような姿だったと。
隣の部屋から家族の声が聞こえる。
変わらぬ日常のありがたさを噛み締めて、やがてオレは仕事に出掛ける。
この度お亡くなりになられた方々に心からのご冥福を、ご家族の方々に心からのお悔やみを、被災されご苦労をなさっているすべての方々にお見舞いを申し上げます。
関連記事
-
-
2017・7・18 眠る前に思うこと-引き続き猛暑列島、東京に降った雹-
こんなに暑ければ酒でも飲んで寝るしかないじゃないか。 それでも眠れる保証はない。 だからどうか好
-
-
2018年夏【SNSへの投稿より】秩父旅のご紹介でございます。-吾野駅、横瀬駅、秩父駅、皆野駅、西武秩父駅(西武秩父線/秩父鉄道)
【2018・8・26 Facebookへの投稿より】 秩父にまいりました。 最近、西武鉄道
-
-
2018年師走【SNSへの投稿より】今年も暮れゆく東京。そんな3篇でございます。
【2018・12・5 Facebookへの投稿より】 今年も暮れゆく東京 朝から夕暮れまで、
-
-
2017・7・3 眠る前に思うこと-東京都議会議員選挙の結果について-
小池新党圧勝から一夜。 街がやけに静かに感じたよ。 そりゃ一週間続いた選挙戦が終わったんだ。
-
-
2017・7・15 眠る前に思うこと-清瀬駅探訪そして猛暑列島-
この暑さは毒だ。 気持ちをしっかり持ってなくちゃやられてしまう。 今日も各地で記録的な暑さを
-
-
2017・6・25 眠る前に思うこと-練馬区70周年、長野県南部地震、ヒョードルK.O.負け、反米闘争の日、モスルでの戦闘、パキスタンのタンクローリー事故-
梅雨空の練馬区。 練馬区は区制が敷かれて70年ということで西武池袋線ではPR広告を流している。
-
-
2017・7・11 眠る前に思うこと-大相撲名古屋場所稀勢の里2敗目、ヤクルト9連敗、稲葉篤紀氏が東京五輪野球代表監督へ-
稀勢の里2敗か。 日馬富士も鶴竜も他の大関陣にも土がついている。 早くも白鵬の通算勝ち星新記録場
-
-
2018年師走【SNSへの投稿より】今年も暮れゆく東京~様々ございました2018年の終わりでございます。
【2018・12・16 Facebookへの投稿より】 寒い一日でございました。 午後には雨
-
-
2018年七夕【SNSへの投稿より】宇都宮との縁ができた夏でございました。-大谷石採石場、大谷平和観音、うつのみやタワー、宇都宮城址、合戦場駅、新栃木駅、東武宇都宮駅
2018・7・7 Facebookへの投稿より とてもお世話になっている方に宇都宮をご案内いただき
-
-
2017・7・12 眠る前に思うこと-荒廃したモスル、九州豪雨、サッカー天皇杯、ヤクルト10連敗・・・-
モスルの荒廃は凄まじい。 石が砕けた市街に砲弾が落ち、白い埃が煙りのようにたち、僅かな物陰から生き