*

「車旅日記」2000年春【一年のブランクを経て、旅再開。出発場所は東京町田から、下町葛飾へと変わっております。】最終日(郡山‐茂木‐下館‐東京)郡山スターホテル、新白河駅、黒羽くらしの館、茂木駅、下館駅、みつかいどうロードパーク、葛飾金町

公開日: : 最終更新日:2024/04/13 旅話, 旅話 2000年

車旅日記2000年5月7日
2000・5・7 8:35 郡山スターホテル510号室
最後の朝がやってきた。
空は相変わらず曇っている。

朝食の場所は昨日集まって飲んだ店。
オレたちが座っていた席はただひっそりとしていた。

思い出の場所に行った時のような気分だったよ。

友の暮らす街でひとりの素敵な女性と出会えて、友との再会も喜べたこの旅は、運にも恵まれた素晴らしい旅だった。

あと今日を残すのみ。

心境としてはやるべきことをすべて終えて、東京に帰るというのに一番近い。

今日も走ったことのない道を往く。

それが今回の旅のこだわり。

10:08 新白河駅 1309㎞
たんたんと事が運んでいる。

今日最初にかけたバート・バカラックもたんたんとライヴを進行して終わり、やがて何度か寄ったことのあるこの駅に着いた。

郡山への最後の挨拶もたんたんとしたもので、もう離れてしまった。

道中頭に浮かんだことを思い出せない。

何か不安を抱えていたような気がする。

10:53 294号国道‐黒羽くらしの館 1340㎞
鉄道沿線を外れたこのルートに期待は抱いていなかったが、旅情あふれる素晴らしいカントリーロードだった。

ところどころ狭い区間もあるが、大体はよく舗装され、とても走りやすい。

路傍には石碑がいくつか並び、沿道の道々がたどってきた歴史に対する住民のリスペクトが感じられる。

田圃を越え、いくつもの川を渡ると、この場所に出た。

「くらしの館」はとても興味深いものだった。

そこにいたのはわずかな時間だが、思わず笑みがこぼれた。

車の中で甲斐バンドの「シーズン」がかかると目頭が熱くなった。

さよなら昨日までの素晴らしき日々。

12:02 茂木駅 1386㎞
少しタフなワインディングロードを抜け、ここは真岡鉄道の終着駅。

終着駅には他の駅には感じない思いを持っている。
オレが本当にやりたいと思っているのは線路を歩いていくことなんだ。

真岡を通り過ぎたその旅はここで終わる。
その時の気持ちに思いを馳せた。

初日の栃木路とはずいぶん趣が違う。
今日の方が野趣に富んでいる。

こうした駅に寄ると、まだ旅の途中であることを実感できる。

関東にもまだまだ知らない場所が残されている。

13:30 下館駅 1430㎞
益子市街を抜けると、ルートには東京の匂いがちらほらしてきた。

遠くに見えた立派な益子駅が、この旅最後の旅情を映す場所を思わせた。

見慣れない列車が止まっている。
この駅にはJRに関東鉄道、そして真岡鉄道が通っている。

東京にも近くなってきた。

コーヒーとカロリーメイトを買いに立ち寄った店の女性がことのほか素敵だった。

14:24 294号国道‐みつかいどうロードパーク 1462㎞
下館からは平らな田園地帯。

6号国道まではあとわずか。
オレの暮らす町までおそらく50㎞を切っている。

この旅の終わりも近い。

広大な田園が広がっている。
見渡す限りに山を見ないため、東北の山河とは趣を異にするが、なかなかの眺めだ。

もしかしたら車を止めるのはここが最後になるかもしれない。

294号国道はドライバーには親切で、立ち寄ることはなかったが、ここに着くまでに2つの道の駅が用意されていた。
次に通ることがあるなら計画を立てやすい。

さあ、もう少し。
もうじきこの旅も終わる。

とうとう特定の女性を想うこともなく、この旅も終わる。

20:59 東京葛飾金町 1504㎞
金町に帰り着いたのは約5時間前。
長い旅だったけど、帰りはすんなりといった。

心配していた車の傷は、どうやら以前からあったものらしい。
心を曇らせる必要などなかった。

6号国道では柏あたりで滞っただけで、苛立つことはなかった。
東京入りがこんなにも楽だとは思っておらず、事は計画通りに運び、5日間一緒だった品川ナンバーのヴィッツに別れを告げた。

小さいなりの割によく走る車で、財布をずいぶん助けてくれた。
1500㎞を走って約7000円。
ボディにキスしてやりたかったよ。

名残惜しくて何度か振り返る。
レンタカー屋は怪訝そうな顔をしている。

ひとりで旅しなきゃ、この気持ちは分からないだろう。

今夜はどこの車庫に収まるのだろう。
夏にまた指名するよ。
今回とまた同じやつに乗っかりたいものだ。

部屋に戻ると真っ先にビールを開ける。
そいつが今飲んでいる十和田ワインや、さっきまで飲んでいた田沢湖ビールよりも効いたよ。
疲れや焦り、不安がその1本に降りかかったのだろう。

ひと通りの片づけを終えて夕食の買い出しに行き、かごをぶら提げて物色している時、昨日郡山で友人に紹介された女性を思い出した。

彼女は郡山駅近くで、オレと同じようにひとり暮らしている。
こんなふうに買い物もするだろう。

「またお会いしましょう」。
そう言って昨夜自転車で帰っていく彼女を見送った。

はっきり言うが、オレは社交辞令を言ったことはこれまでにない。

もうひとつ。
ウソを言うわけでも希望的観測を書き残したいわけでもなく、彼女にはまた会えると確信している。

もしかしたら今後、彼女の存在が大きくなっていくかもしれない。
昨夜の友人と彼女との別れの後は泣きたかったよ。

今日は旅の最終日。
ここに帰ってきてからもテレビなんかつけないでやっていこうと思った。

寂しくなるかもしれないと思いつつ、さっき手に入れたオリジナル・ラヴの楽曲が救ってくれた。
これでいい。

旅の空の下にいる間に、今度は佐賀で悲劇が起きたという。
詳細など知りたくなかった。
聞きたくなんかないんだ。
馬鹿なヤツらが何をしたかなんか知りたくない。

オレには心配する人がいる。
その人たちを守れる場所にいないことで自身を責める時は、どうしていいか分からなくて、悲しくて。

映画「グリーンマイル」に登場する大男のコーフィーの言葉をよく思い出す。
「もう悲しいことを見聞きしたくないんだ。つらくて。」

そして彼はグリーンマイルを歩き、電気椅子に座る。

一度ひとりで旅に出てみるといいんだ。
そしたら分かるだろう。

東北じゃ胸を張って生きていたのに、なぜ東京じゃうまくいかなったのか。
そんなことも考えた。

ひとつ確信したことがある。
人生において不安を持たない時期などないのだと。

旅を彩ってくれた様々な楽曲の中で、気分を高揚させてくれたものを再びかけることはなかった。

もう終わったことなのだと、前を向いて次のCDをセットした。

それでいい。

夏にはどこに行こうか。
どうでもいいが、今夜の酒代はずいぶん高くついた。

関連記事

「車旅日記」2000年夏Part.2【友を訪ねて備後福山へ。長門宇部へ。2000㎞に及ぶ長大な旅路でございました。】最終日(東京町田-東京葛飾)

車旅日記2000年8月16日 2000・8・16 23:09 東京葛飾金町 旅が終わってほっとし

記事を読む

「鉄旅日記」2020年睦月【秋田内陸縦貫鉄道に乗りにいきました。五能線の名所も歩いた旅初めでございます。】2日目(湯沢-鷹ノ巣)その4‐五所川原、川部、弘前、大館、鷹ノ巣(五能線/奥羽本線)

鉄旅日記2020年1月12日・・・五所川原駅、川部駅、弘前駅、大館駅、鷹ノ巣駅(五能線/奥羽本線)

記事を読む

「鉄旅日記」2009年秋【遅い夏休みをとり、長崎までの切符を買いました。】初日(東京-新山口)その2-廿日市、広電廿日市、宮島口、広電宮島口、大竹、岩国、徳山、新山口(山陽本線/岩徳線)

鉄旅日記2009年9月18日・・・廿日市駅、広電廿日市駅、宮島口駅、広電宮島口駅、大竹駅、岩国駅、徳

記事を読む

「鉄旅日記」2013年夏【青春18きっぷで、鹿児島県志布志へ】初日(東京-徳山)穂積、姫路、英賀保、金光、福山、天神川、徳山(東海道本線、山陽本線)

鉄旅日記2013年8月10日・・・穂積駅、姫路駅、英賀保駅、金光駅、福山駅、天神川駅、徳山駅(東海道

記事を読む

「鉄旅日記」2016年春【東日本大震災被災地へ】初日(東京-水沢)その1-郡山、杉田、五百川、高城町、矢本、野蒜、陸前赤井、石巻、女川(東北本線/仙石線/石巻線)

鉄旅日記2016年3月5日その1・・・郡山駅、杉田駅、五百川駅、高城町駅、矢本駅、野蒜駅、陸前赤井駅

記事を読む

「鉄旅日記」2019年霜月【津軽鉄道、弘南鉄道に乗りにいきました。羽州街道を歩いた晩秋の旅でございます。】初日(東京-五所川原)その2‐郡山、福島、仙台、品井沼、松島(東北本線)

鉄旅日記2019年11月2日・・・郡山駅、福島駅、仙台駅、品井沼駅、松島駅(東北本線) 9:25 郡

記事を読む

「鉄旅日記」2014年夏【青春18きっぷで、中国ぶらぶら旅】3日目(鳥取-米子)その1-鳥取、由良、下市、御来屋、名和、伯耆大山、東山公園、博労町、境港、木次、亀嵩、宍道(山陰本線/境線/木次線)

鉄旅日記2014年8月15日その1・・・鳥取駅、由良駅、下市駅、御来屋駅、名和駅、伯耆大山駅、東山公

記事を読む

「鉄旅日記」2012年春【青春18きっぷで、銚子へ、房総へ。】その1-保谷、稲毛、都賀、四街道、久住、下総神崎、松岸、銚子(総武本線、成田線)

鉄旅日記2012年3月12日その1・・・保谷駅、稲毛駅、都賀駅、四街道駅、久住駅、下総神崎駅、松岸駅

記事を読む

「鉄旅日記」2015年夏【日本最南端の終着駅、枕崎までの往復旅】2日目(新南陽-鹿児島中央)その1-新南陽、新山口、阿知須、宇部新川、小野田港、下関、八幡、陣原(山陽本線/宇部線/小野田線/鹿児島本線)

鉄旅日記2015年8月13日その1・・・新南陽駅、新山口駅、阿知須駅、宇部新川駅、小野田港駅、下関駅

記事を読む

「鉄旅日記」2019年弥生Part.1【和歌山電鐵に乗るために、青春18きっぷで紀伊半島一周を思い立ったのでございます。】最終日(紀伊田辺-東京)その2-吉野口、高田、畝傍、桜井、柳本(和歌山線/桜井線)

鉄旅日記2019年3月3日・・・吉野口駅、高田駅、畝傍駅、桜井駅、柳本駅(和歌山線/桜井線) 10:

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その3‐多治見、金山、豊橋、御厨(太多線/中央本線/東海道本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・多治見駅、金山駅、豊橋駅、御厨駅(太

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その2‐猪谷、高山、久々野、古井、美濃川合(高山本線/太多線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・猪谷駅、高山駅、久々野駅、古井駅、美

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】最終日(速星-東京)その1‐速星、越中八尾、楡原(高山本線)

鉄旅日記2020年3月22日・・・速星駅、越中八尾駅、楡原駅(高山本線

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その5‐府中鵜坂、西富山、速星(高山本線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・府中鵜坂駅、西富山駅、速星駅(高山本

「鉄旅日記」2020年弥生【富山地方鉄道に乗りにまいりました。太多線、高山本線に乗るのも楽しみにしていたのでございます。】2日目(高山-速星)その4‐富山大学前、丸ノ内、南富山駅前、南富山、電鉄富山駅前、富山(富山地方鉄道市内線)

鉄旅日記2020年3月21日・・・富山大学前電停、丸ノ内電停、南富山駅

→もっと見る

    PAGE TOP ↑